【必読】オンライン飲み会で使えるおすすめアプリ7選

オンライン飲み会で使えるおすすめアプリ7選学び・資格
スポンサーリンク

オススメのオンライン飲み会で使えるアプリありますか?

この記事を読むことにより疑問を解決いたします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

実際に私はオンライン飲み会を何回も行っています。私が友達と試したオンライン飲み会で使えるアプリをご紹介します。是非、有意義ある楽しいオンライン飲み会になれば幸いです。

オンライン飲み会おすすめアプリ7選

オンライン飲み会おすすめアプリ7選

私がおすすめするオンライン飲み会用のアプリは7つあります。画像はExcelでつくってみました。

  • Hangouts Meet
  • LINE
  • Facebook Messenger
  • チャットワーク
  • Zoom
  • Skype
  • whereby

こちらがおすすめするオンライン飲み会のアプリになります。

それぞれの特徴を簡潔にまとめた表を作成したので確認してみてください。

項目Hangouts MeetLINEFacebook
Messenger
チャットワークZoomSkypewhereby
web×
windows×
macOS×
ios
Android
最大人数150人※1200人※250人14人24人12人
PC画面共有
アカウント無しで参加×××
チャット
録音・録画×××××
背景変更×××××
顔変更××××××
無料
その他オーソドックス背景をぼかしたり、面白い顔に変更できたりと楽しい(PCは不可)エフェクト可能オーソドックスバーチャル背景/ホワイトボード
背景ぼかしchrome
FireFox
Operaのみ
おすすめオンライン飲み会用のアプリ

※1 ビデオハングアウトには 10 人(Gmail、G Suite Basic)または 25 人(G Suite Business、G Suite for Education)まで参加できます。

※2 顔はパソコン版「LINE」の場合は最大16名、スマホの場合は4名まで画面分割で同時表示、5名以上はアイコンで表示

表を確認して頂きますとそれぞれ似たりよったりしていますね。

Hangouts MeetではmacOS,windowsが使えません。LINEでがwebでの動作はできません。

後は、アカウント無しで参加できたり、顔補正のエフェクト対応ができたり、録画できる機能があったりと多様です。

特に私がよくオンライン飲み会で使用するアプリはZoomになります。

オンライン飲み会でおすすめアプリはZoom

いろいろ試した結果、私はZoomが一番やりやすくよかったかなと思います。

特によかったのが、バーチャル背景により部屋が写らないようにすることができたり、あとは話している人へのリアクションボタンが押せたり、役に立つ機能があります。

オンライン飲み会で使えるおすすめアプリ7選

このような感じで背景を好きな様に変更できます。家の中を見せたくない人はおすすめです。顔は伏せさせて頂きました笑

Googleのアカウントを持って入ればすぐに登録することができますよ。

ちなみに、Zoomはビジネスの場でも非常に使えます。代理店への勉強会を開くときに録画して、何度も観れる様にしたり、共有するPC画面もサクサク動きます。

料金は無料プランから企業向けプランの4種類あります。基本的に無料プランで十分です。

オンライン飲み会で使えるおすすめアプリ7選

無料プランで気をつけて欲しいのが「グループミーティングは40分」までということです。

3名以上でオンライン飲み会をやった場合、40分経つと強制的にプツンと切れます。なんの前触れもなくです。

切れたら切れたでしょうがないので、もう一度グループを設定して入り直してください。そうすればまたオンライン飲み会の続きができます。

たまに、企業アカウントを持っている友人が入れば、ホストを友人に頼みグループを作ってもらいましょう。ず〜っと切れることなくオンライン飲み会ができます。

あまり飲みすぎないでくださいね笑

家にいる安心感で通常よりもがぶがぶ飲んでしまいます。

最後にZoomでオンライン飲み会をセッティングする方法をご紹介します。

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

まずは、Zoomに入ってください。PCでのセッティング方法になります。スマホよりもPCでやる方が断然おすすめです。

Zoom

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

Googleのアカウント、もしくはFacebookアカウントをお持ちの方はそちらでサインできます。アカウントがない方、メールアドレスを入力して登録しましょう。

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

サインするとミーティングという欄がありますので、「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックしてください。

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

クリックするとトピック、開催日時、所要時間などセッティングする項目がでてきます。こちらを記載しましょう。今回は「10日午後7時に大学の友人とオンライン飲み会」をセッティングしました。

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

ミーティングパスワードの設定は特にしなくても大丈夫です。友人なのでセキュリテイは気にしていません。

Zoomのオンライン飲み会のセッティング方法

保存すると確定した管理画面が出てきます。こちらの「招待状をコピー」して友人にリンク先を送りましょう。

ホストである私はミーティングを開始し、友人から入室以来が来るので許可すればオンライン飲み会の開始です。

とても簡単です。

まとめ

オンライン飲み会で使えるおすすめアプリ7選をご紹介させていただきました。

その中で、私が一番おすすめするZoomについて詳しく記載させていただきました。

それぞれ、どれを使うか自由なので気に入ったアプリがあれば使っちゃいましょう!

楽しいオンライン飲み会を満喫しちゃいましょう!

以上になります。

役に立ったよ!おもしろかったよ!と思った方は是非シェアお願いします。

あとよかったらフォローして頂ければ嬉しいです。

そら(@sora0free0

コメント

タイトルとURLをコピーしました