\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

CPA(Cost Per Acquisition /Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Acquisition /Cost Per Action)とは、広告によって誘導されユーザーが、広告主サイトで会員登録や商品購入など、特定のアクションにいたった回数(1回)当たりの費用。

CPA=広告費÷CV

CPC÷CVR=CPA

CPAは「広告費用÷コンバージョン数」で算出。たとえば、広告費用が50万円、コンバージョン数が100件なら、CPAは「50万円÷100件=5,000円」。

ただし、広告の運用においては、「CPC(クリック単価)÷CVR(顧客転換率)」でCPAを求めるケースもある。

たとえば、CPCが50円、 CVRが2%なら、CPAは「50円÷2%=2,500円」となる。