「漫画バビロンの大富豪の教え」を読んでお金持ちになれ気がする件

読書記録
スポンサーリンク

お金持ちになるための、原理原則について知りたいですね。そもそも、なぜ、世界はお金持ちとそうでない人がいるのでしょうか。

こんな疑問にお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

今回は、ジョージ・S・クレイソンの「漫画バビロンの大富豪の教え」を読んだ書評です。

この記事を読むことで大枠を捉え理解することができます。さらに、気になった方はAmazonでポチってみましょう。

本書を読んで、まず結論からいうと、誰からも教わることがなかったお金の原理原則を知ることができます。なぜ、お金持ちとそうでない人の差がでているのか。

漫画家の「坂野旭先生」が分かりやすく描かれており、すぐ読み終わってしまいます。

社会人になって労働の対価で給料をもらっているのですが、お金を増やすためにどうすればいいのか・・・その問いに対しての答えがあります。

きっと、お金を増やしたいあなたの役に立つ一冊になるのではないでしょうか。

働いている方全員におすすめできる本です。

本書を読むべきおすすめな人は?

  • お金持ちとそうでない人の差について知りたい方
  • 貯蓄が増えず不安な方
  • お金を増やしたいと思っている方

この本で学べることは?

  • 貧富の差
  • お金の増やし方
  • お金に支配されない生き方、考え方

それでは、読んだ感想も含め、まとめて共有したいと思います。

よろしくお願いします〜〜。

 

「漫画バビロンの大富豪の教え」の要約

「バビロンの大富豪」でのお金を増やす方法として、「投資」を推奨としています。

現代における「賢明な投資先」として、「外国株式のインデックスファンド」をおすすめしています。

つまり、私のような一般庶民が世界経済の成長に投資することができるのです。

昔も今も変わらないのですが、リスクをとらずとお金を増やす方法はありません

リスクを全くとらないという考え方に固執すると、懸命な投資をする機会を失うことになってしまいます。

貧富の差は実際に、教えてもらわないとわからないものなのですが、リスクをとって投資をおこなっている人、リスクを取らず現状に満足している人で差ができているのです。

ここで、本書で紹介されている黄金法則を紹介します。

黄金に愛される七つの道具

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. よりよきところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の基本にせよ

五つに黄金法則

  1. 家族との自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自ら膨らませながら喜んでやってくるだろう
  2. 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くだろう
  3. 黄金の扱いい秀でた者の助言に熱心に耳を傾けてる持ち主からは、黄金が離れることはないだろう
  4. 自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が、否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていく
  5. 非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い勧誘の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

 

ここを押さえておけば、「バビロンの大富豪」基本的にOKです。

 

「漫画バビロンの大富豪の教え」の口コミや評判

「漫画バビロンの大富豪の教え」の口コミや評判について調べました。

かなりの多くの方が読んでおりベストセラーのすごさが伝わってきます。

 

かなり評価の高い本だと感じます。

漫画なのですぐに読み終わりますね。

おわりに

私は、お金を稼ぐことしか頭になかったので増やす方法の選択肢について考えさせられました。

会社の給料を上げることも大事なのですが、お金を増やすための「投資」が将来大事になってきます。

この機会に毎月給料の十分を貯金して、投資する資金を貯めていこうと思います。

 

この記事を書いた人
そら

趣味でブログ書いています。
アドテク事業会社で5年間広告営業と運用を経験。
ブログで「Web広告関連×旅行やスキルアップ」を発信しています。
じゃがりこが好きです。

そらをフォローする
読書記録
スポンサーリンク
そらをフォローする
そらいろブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました