おすすめの入浴剤を厳選|在宅ワークで疲れた疲労を癒そう【入浴剤の効果や選び方まで】

お役立ちコラム
スポンサーリンク

在宅ワークとなり、じっとしていることが多くなってきました。パソコン作業を1日中やっているので肩こりや腰痛が・・・手軽にリラックスできることないかな。

こういった悩みにお答えしますね。

✔️本記事の内容

  • 入浴剤の効果や選び方について
  • ドラッグストアで購入できる入浴剤のおすすめ
  • 高級な入浴剤のおすすめ
  • お気に入りの入浴剤が見つかります

 

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

本記事を書いている私は、コロナ禍の影響で毎日在宅ワークを行っています。週1で出社はしているものの、ほとんど家で仕事を行っております。

1日中家で仕事しており、パソコンと睨めっこです。そのため、肩が凝ってしんどいです。

そして、冷え性なので足が冷たくて、夜寝付きが悪いです。

解消したいーーーーーーーーーーーー!!

今回は、ドラックストアで購入して実際に試した「市販の入浴剤」、メディアで取り上げられている「高級な入浴剤」についてご紹介します。
そして、寒い外でつらい思いはせず、快適に家で痩せる方法は無いのか調べた結果、「ブルブル振動マシン」がピッタリだと思い購入しました。
 

詳細を記事にしています。参考にどうぞ。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

入浴剤の効果は疲労回復だけ?【在宅ワークにおすすめ】

コロナ禍の影響で在宅ワークになった方は多いですよね。そして、日ごろ忙しく働く社会人にとっては、ストレスを抱え疲労が溜まっていきます。

そんなとき、リラックス効果が期待でき、かつ疲労回復におすすめなのが「お風呂」です。

コロナ禍で温泉を目的とした旅行は中々難しい状況です。昔から湯治と言われていたりしますね。

そんな時、湯治とは言わないまでもお家で気軽に行う事ができます。

それが、「入浴剤をお風呂に入れる」ことです。


理由は、3つあります。

  1. 血行を促進させて疲労回復や肩こり解消に
  2. お肌のスキンケアに最適
  3. リラックス効果でストレス解消

 

入浴剤に素晴らしい効果がありますね。

ただし、市販の入浴剤は「成分によって効果が違う」ので、あなたの求めている物を正しく購入することをお勧めします。

入浴剤の選び方について解説しますね。

この機会に、ぜひ家で快適なバスタイムライフを満喫しましょう!

入浴剤の選び方について

私が「入浴剤について」調べことをまとめますね。

ちょっと、ここで。

基本的にみなさんが知っていてお家でよく使う物は「入浴剤」だと思います。その他に「入浴料」という物ががあります。

入浴剤と入浴料の違いは?

入浴剤は、医薬部外品、それに対し入浴料は、浴用化粧品と定義され化粧品扱いとなります。

入浴剤の「剤」は、効能効果があると消費者が想像するため、薬用入浴剤の医薬部外品と区別するようになっています。

入浴料の中にも薬用入浴剤と同じ成分のものもあります。

ちなみに、入浴料でアマゾン、楽天で人気の商品はこちらです。

血行を促進させて疲労回復、肩こり解消には「炭酸ガス」がおすすめ

入浴剤をお湯に溶かすとぶくぶくと炭酸ガスが錠剤から出てきます。炭酸ガス系の入浴剤です。バスロマンが有名ですね!

炭酸ガスの効果によって、ぬるめのお湯でも体をポカポカと温めることができ、肩こりや疲労を軽減してくれます。

主な成分としては「炭酸水素ナトリウム」が配合されており、錠剤や粒状のタイプが多く販売されています。

アマゾンベストセラー商品です。

1回のお風呂で3錠いれます。「王様のブランチ」でも紹介されました。疲労回復を望む方や冷えで悩んでいる方におすすめです。細かい炭酸ガスがお湯に溶け込み高い温浴効果を実現しますよ!

お肌のスキンケアを重視したいなら「保湿成分」がおすすめ

保湿成分として「ホホバオイル」や「コメヌカエキスセラミド」などの保湿成分が含まれるものは、 入浴後に肌の乾燥が気になる人におすすめです。

年齢を重ねて皮脂の分泌量が少なくなったり、冬場など乾燥しやすい季節はかゆみを感じやすくなるため、保湿成分が配合されているものがおすすめですよ。

コスパ良く角層浸透ケアまでばっちりな商品はこちらです。

ストレス解消にはリラックス効果のある香り重視

ストレス解消にはリラックス効果のある香りがおすすめです。

自分が好きな香りを取り入れて、リラックスしながら湯船に浸かりましょう。

テスターの香りを嗅いでみて、心地よく感じたりあくびが出たらリラックスできている証拠です。

たとえば、寝る前にお風呂に入って睡眠に繋げたい人は「ラベンダー」の香りがおすすめです。

ほかにも「ヒノキ」「ひば」「ゆず」の香りなども就寝前の入浴に向いています。また、グレープフルーツやオレンジなど柑橘系の香りは、気分をリフレッシュしてくれますよ。

「市販の入浴剤」を実際につかってみた

ドラックストアで私が入浴剤にはまって最近使用した「入浴剤」をご紹介しますね。

クナイプの入浴剤です。原産国はドイツみたいです。

肩こりがひどかったので、疲労回復のために購入しました。

ちょっと、赤いので血が苦手な人はきついかもしれません。

こんな感じでぶちまけますw

そうすると、シュワシュワしてきます。なくなる前に即入りました

画質荒くてごめんなさい。

こんな感じで楽しい「バスライフ」を満喫してみてくださいね。ちょっとした日常に楽しみを入れないとストレスが溜まって本当にしんどいです。コロナ早くなくってほしー。

おすすめの入浴剤まとめ

ドラッグストアで売っている手頃な入浴剤からロフトやLUSH、SABONなど取り扱っている高級な入浴剤まで一挙に紹介しますね。

ドラッグストアで売っているおすすめの入浴剤

まずは、ドラッグストアで売っているおすすの入浴剤を紹介しますね。

4.5

「BARTH バース 入浴剤」

ドラッグストアで1番見えるところにディスプレイされています。また、忖度しない雑誌「LDK」で1位を取っていることもすごいですね!

BARTHの重炭酸が溶け込んだお湯にしっかりと浸かることで血流が改善し、体温が上昇することで副交感神経が優位になりぐっすりと休憩する準備が整います。

4.0

「バブ 6つの香りお楽しみBOX」

もはや、知らない人がいないほど家庭に馴染んでいる「バブ」。「炭酸力」が温浴効果を高めて、芯まで温めほぐします。疲労・肩こり・腰痛・冷え症に。ぬるめのお湯でも温かさが続きます。

4.0

大好き、薬草巡り。薬泉をめぐる気分をご家庭で味わいながら、心を休め、ゆったりと浸かって、日頃の疲れた身体をリラックスできます。

お風呂で4つの薬泉気分が味わえます。有効成分が温浴効果を高め、身体を芯から温め血行を促進します。 

3.5

バスクリンシリーズ。もう何度お世話になったことか。 香りの種類も豊富です。個人的にゆずの香りがすきです。他にも「森の香り」「ラベンダー」「ジャスミン」「ベルガモット」「レモン」「カモミール」「新茶」があります。

3.3

濁り湯でトロッとしたお湯になります。きき湯の特長である炭酸ガスには疲れをケアする働きがあり、体の芯から温まりますよ。お値段もお手頃価格。

3.0

ドラッグストアの中でもお値段が高いので星3つ。オリエンタルハーブ、セサミオイル配合により保湿効果を保ちます。香りも6種類あり気に入った香りがきっと見つかりますよ。

また、ちょっとお値段が高いのでドラッグストアで1回使い切りを購入できるので確認して試してみてくださいね。

3.0

こちらも、ちょっとお値段高いので1回使い切りで気に入った種類を購入することをおすすめします。

2億5千万年前の古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル) から生まれたドイツのバスソルトです。

天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が保温作用を発揮します。肩のこり、腰痛、疲労回復、神経痛、リウマチ、冷え症、うちみ、くじき、しっしん、しもやけに。

こんな感じで、ドラッグストアに1回使い切りが売ってあるので、ぜひ、お気に入りの入浴剤を見つけてくださね。

おすすめの高級入浴剤

がんばった自分に、ご褒美。

たまには、ちょっと高い入浴剤を使って疲れを癒すこともいいのではないでしょうか。

4.4

CLAYDは砂漠の地下から採掘された天然素材100%。

『世界中のセレブが注目する、温泉を超えた入浴剤がついに日本上陸!』 ハリウッドスターやトップアスリート御用達の高級スパで大人気のクレイバス。

人気の秘訣は「すぐに体感でき満足感が得られること」にあるといわれています。そんなクレイバスがご家庭でリーズナブルに楽しめるようになりました。 

4.2

コスメ賞多数受賞のアユーラ人気№1入浴料です。

アロマティックハーブの安らかな香りや白い湯けむりで、心とからだを解きほぐします。

まるで桃源郷にいるような瞑想風呂を体験できます。

ローズウッド、ローズマリー、カモミールなどのアロマティックハーブを中心とした絶妙な調合でつくられた香りが、からだと心を優しくときほぐします。

4.1

言わずもが、SABONのバスソルトです。誕生日プレゼントで一度は考えたことはあるのではないでしょうか。

他人の為ではなく、あなたの頑張ったご褒美で至福のバスタイムを誘いますよ。

死海由来のミネラル豊富な塩100%に豊かな香りを加えた入浴剤です。

ぬるめのお湯でゆっくりと入浴することで発汗作用が高まり心も身体もリフレッシュ。

死海の塩由来のミネラルパウダーと一緒に使うことで、よりなめらかなお湯をお楽しみいただけます。

4.0

ヨルダン産の死海水から精製された最高級の天然塩(海塩)です。マグネシウムなど、21種類以上の天然ミネラルが豊富に含まれています。

 女性が憧れるブランドのBARAKAは人気の定番商品となりつつあります。中でもこのジョルダニアンデッドシーソルトは、2015年の発売当時から多くの方にリピートいただいています。

高級入浴剤 ギフトとして、家族や友人へのプレゼント、また大切な自分自身にもおすすめのご褒美です。 

ちょっと変わった入浴剤

入浴剤の中には、ちょっと変わった物で面白い物があります。そんな、癒しともに楽しいバスタイムを実現できる入浴剤を紹介しますね。

シュワシュワと炭酸の泡がでてくるので、温浴効果を高めてくれます。そして、お湯に入れると輝くようなお湯になります。まるで宇宙空間に漂っているかのよう。

まばゆい星たちを放つ魅力あふれるバスボムが宇宙へと誘います。お肌をさっぱりさせるペパーミントの爽快な香りは、ネオンカラーと驚くほど調和して、ロケットで飛び立つように気分を盛り上げます。

そして、ポッピングキャンディがあなたを天の川へと連れ出し、星たちが夜空に描くまばゆい渦を見せてくれるでしょう。

日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ入浴剤。こだわったのは「家庭で味わう日本のお風呂」

日本が誇るべきお風呂文化を一番身近な家庭のお風呂で味わってほしい、そんな想いを込めて、誕生した入浴剤、浴玉。

浴玉ひとつで、プツプツ炭酸泉からとろみのあるにごり湯を楽しめる、お風呂上がりは寝るまでぽかぽか、吸い付くようなお肌のしっとり感。

まとめ:おすすめの入浴剤を厳選|在宅ワークで疲れた疲労を癒そう【入浴剤の効果や選び方まで】

本記事をまとめますね。

おすすめの入浴剤を厳選しました。

気に入った入浴剤が見つかった方は、近くのドラッグストアで購入したりアマゾンや楽天で購入して試してみてくださいね。

在宅ワークの疲労に限らず日頃の疲れをケアしてくださいね。

  • 入浴剤の効果や選び方について
  • ドラッグストアで購入できるおすすめの入浴剤
  • 日頃に自分に感謝。高級入浴剤で1日贅沢を。

お気に入りの入浴剤が見つかる手助けになればうれしいです。

以上になります。

コメント