【テレワーク】の身だしなみを整えると仕事の生産性があがる

お役立ちコラム

コロナ禍でテレワークでの仕事が増えてきました。家での仕事をする時間が増えたので、身だしなみを整えることが面倒になってきました。

✔️本記事の内容

  • テレワークの身だしなみを意識しないと生産性が下がる
  • テレワーク中の身だしなみを整えると生産性があがる
  • テレワークで生産性を上げるためのおすすめ商品

 

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

本記事を書いている私は、コロナ禍の影響で毎日在宅ワークを行っています。週1で出社はしているものの、ほとんど家で仕事を行っております。

テレワークの朝の日課として行っているので、朝ランとブログです。毎日早起きして行っていたんですが、冬に入り気温が下がるとベットから起き上がる事ができなくなりました。

さらに、仕事開始時間ギリギリまでベットの中でぬくぬくすることもしばしば。

意識が下がってきているーーーー!

ちなみに、みなさん。このような経験ありますかね?いや、きっとありますよね。

(すみません、勝手なことをいいました。)

オンとオフの境界がなくなってきておりました。

ちなみに、1回目の緊急事態宣言の時は、本当に毎日ランニングをおこなっていましたよ。

なので、今回は

テレワーク中に身だしなみを整えると生産性が上がるということについて実体験を元にご紹介します。
 
本記事を私はこんな感じです。
 

テレワーク中「寝巻き」で1日仕事をした結果

そら
そら

寝巻きで仕事をしてるんかい?で??どんな感じだったの

お恥ずかしい話ではあるのですが、本当にやる気が起きない日があり起きてままの状態。つまり「寝巻き」で仕事を行った日が何日かあります。

ここで、先に懺悔いたします。

ちなみに、私以外にも結構いるんじゃないかと思います。(心の声)

そんな、寝起き状態でテレワークを行った日を客観的な目線でみた結果、どういう状態なのか記載しました。

寝起きで仕事ができてすぐ取り掛かれる

これ!世のお寝坊さんには最高なのではないでしょうか。

私の会社は10時に全チームの朝会が毎日行われます。寝起きの人はほとんどいないのですが、たまにZoomでビデオ表示をオフにしている人がいます。

これは、もう確信犯ですね。寝起きです!

寝起きだと、頭がぼーっとしてすぐに仕事に取り掛かれません。朝からグダグダです。

コーヒー豆を挽く心の余裕ができた

朝コーヒーを飲む事が私の日課となっているのですが、身だしなみを整えずだらだらとコーヒを作ってしまいます。

今までは、しっかり髪をセットし身だしなみを整えタスク整理しながらコーヒーを飲んでいたのですが、今は目覚ましの一杯となってしまいました。

困ったものです。

コンタクトレンズの消費量が減った

私は基本仕事をしている時は、コンタクトレンズをつけて行っています。

テレワークになってからメガネで仕事をする事が増え、コンタクトレンズの消費量が減りました。

これは、節約で役立っていますね。

ただ、ミネラルウォーターの消費量が増えてしました。

 

テレワーク中の身だしなみを整えた結果

そら
そら

やっぱり、身だしなみを整えて仕事をやった方がいいよね。

ここまで、身だしなみを整えずだらけ切った状態で仕事をした場合、何が起きたかを記載しました。

早起きが習慣となる

身だしなみを整える為には、10分から15分ほど多くて30分ほど時間かかりますよね。

そのため、だらだら寝ていられません。

また、さらに早く起きる事で朝活ができるようなりますよ。通勤電車の時間がないので、ブログ記事を書いたり、朝ランニングすることもおすすめです。

仕事への意欲が湧き前向きになる

言わずもがなですね。

普段仕事いくようなスーツ姿ではなくいいのですが、寝巻きから着替えるだけでも気持ちが切り替わります。

髪の毛をジェルでさっとセットをし、軽く羽織れるテイラージャケットがあれば、もうバッチリです。

取引先の印象がよくなる

考えてもみてください。

はじめて会う、取引先がZoom越しで「眠そうな顔、無精髭、寝グセ、スウェット」だったらどう思いますか?

先日、取引先の担当者とZoomで対面したのですが、眠そうな顔で、寝癖がひどかったです。

その方は、何度か会っているので仕事の事はわかります。ただね、舐められてる気しかしないんですよね。

相手から一瞬でも身だしなみで不快な思いをさせないように心がけることをおすすめします。

仕事とプライベートのオンオフができる

身だしなみを整えると、仕事とプライベートの切り替えできます。

寝巻きのままで1日過ごすと、着替えるという動作が風呂上りにまた寝巻きに着替えるという事になります。

そのため、普段外で切るような服を一切着なくなります。こうなっては廃人一歩手前です。

やめましょう。

身だしなみを整える事で気持ちの切り替えができるようになります。さらに、相手への印象も悪くなりません。生産性はあがりますよね。

テレワーク生産性を高めるおすすめ商品

そら
そら

ここまで、テレワークの身だしなみについて紹介しました。

ここでは、さらにテレワークで生産性を高めるおすすめ商品をご紹介します。

生産性を高めて、より快適なテレワークライフを送ってくださいね。

以前、他の記事もで記載していたので、気になる商品があれば確認してみてくださいね。

 

朝の髭剃り時間短縮「ブラウンシェーバー」

 

オフィスチェア

 

腰痛防止用のクッション

 

ランニング用のマスク

 

ランニングイヤホンおすすめ、テレワークでも使用可能

まとめ:テレワーク中の身だしなみを整えれば仕事の生産性があがる

ここまで、本記事を読んで頂き誠にありがとうございます。

最後に本記事のまとめを記載させて頂きますね。

  • テレワーク中の身だしなみを整えると生産性が上がる
  • テレワークの身だしなみを怠ると生産性が下がる
  • テレワーク中の生産性を高めるための商品

以上になります。

ぜひ、快適なテレワークライフを送りましょう〜!!

だらだらは、禁物ですよ。私も気をつけていきます。

コメント