ブログ初心者が1年間ブログを更新した結果どうなった?【ブログ1年の売上とPV公開】

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?【ブログ1年の収益・PV公開】ブログ運営
スポンサーリンク

ブログをはじめて1年間経ちました。
ブログを運営してどのくらい収益があがったのかな?

ブログ初心なんだけど…どれくらい書き続ければPV数や収益が伸びてくるのかな?
先が見えないトンネルを延々と掘っている…そんな気分です。

こんな疑問にお答えしますね。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

2019年6月にそらいろブログを開設してから1年間経過しました。

結論から言うと、私が本気でブログに打ち込み出したのは2020年5月からで、5月からPV数が上がってきました。収益も1円→から100円に変化した程度です。

えっ!?1年間も運営していたのにちゃんとやっていたのは5月だけ?と思われるかもしれませんがその通りなんですよね。

恥ずかしてくブログにするか迷ったのですが、心を入れ替えようと思い、書くことを決意しました。

そこで、今回は「そらいろブログ」の収益とPV数を公開し、ブログ初心者である私が、1年間サイト運営をしてみた現状を紹介させていただきます。

ブログ初心者の方で一歩踏み出すもしくは一歩踏みとどまる参考になればと思います。

・ ブログ運営1年
・ 1年間の収益とPV数を公開
・ これからブログをはじめようとしている方へ

真面目に、ブログを打ち込もうと思ったきっかけはコロナウイルスが蔓延した4月からです。

テレワークになり出勤時間がなくなったのでやりたかったブログとトレーニングを空いた時間でやろうと決意しました。

朝6時30分に起きて3つのことをやると決めました。

  1. 朝ラン
  2. 筋トレ
  3. ブログ

きっかけはともあれ空いた時間で継続してできています。

本ブログの構成として初めは1年間の全体像を見ていただき、以降3ヶ月毎に分けてお伝えし、最後に今後はどのようにブログを更新していくかお伝えできればと思います。

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?

結論から先に言いますと、全く稼げておらず、PV数もしょぼいです。

え〜〜〜!!1年間もやっておいてそれはないでしょ!

確かに目ん玉が飛び出るくらいビックリするのですが、本当です。

サーバー代とドメイン代を稼げておらず赤字です

実際のPV数の推移はこちらです。

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?

改めてGoogleスプレッドシートに実績値をまとめてみました。

ご覧ください。このひどいPV数を…

なんじゃこりゃ〜〜

ブログの記事更新数はこちらです。

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?

ぉおい!全く更新してないではないか!!

目ん玉吹っ飛びますね。

はい。ブログ記事もほとんど更新してませんでした…面目ねーす。

心を入れ替えた2020年5月は30記事を超えています。これをなんとか継続させていかねば!

お次は売上推移をみていきましょう〜!!

!?

げっ!?まじかよ?これっぽち?

これはひどい…なんとかしないと…

この生々しい数値を見てください。もうさらしちゃいます。

かなりひどいですよね。

累計金額でいうと1,500円くらいです。

ちょっと気になるのが5月6月PV数0件なのに収益が100円くらい上がっているんですよね。なぜだろう?

プラスで考えるとまだまだ改善の余地はたくさんありますね。

改善の余地があるのでワクワクしますよね…えっ?

SEO対策をしっかり行い検索上位を狙っていけるようにしたいですね!

ブログ初心者1ヶ月から3ヶ月の間目のPV数・収益

ブログ初心者1ヶ月から3ヶ月の間目のPV数・収益

PV数0件で売上が上がっています。これは、はてなブログから上がった売上を記載しております。そのため、PV数がないけど売上があがっている状態です。

誤クリックが発生した影響でクリック課金が発生したかもしれません。

とわ言え、PV数0件ってひどい。

この時期は、はてなブログからワードプレス に移管しました。

私は当初はてなブログで記事を書いていたのですが、あることがきっかけでワードプレス へ移管しました。

なにか…やらかしたんでしょう〜〜。

はてなブログからWordPressに引っ越した残念な理由
はてなブログで楽しくブログを更新していたのですが、ある理由によってワードプレスへ移管することになりました。はてなブログ恐ろしや。

7月末に少しPV数が増えているのですが、私のPCのIP除外をしていなかったので私が閲覧したPV数が反映されています。結局、PV数は0件ということになりますね。

よし

ブログ初心者3ヶ月目から6ヶ月間目のPV数・収益

ブログ初心者3ヶ月目から6ヶ月間目のPV数・収益

はてなブログから移管してから徐々にPV数が増えてきました。

記事件数も50記事近くになったので「アドセンス審査」を行いました。

結果として審査が通りました。当時、Twitterで報告ししたところ、皆様から温かいメッセージを頂きました。

はてなブログ無料でもアドセンスの審査は通っていたのですが、この時が一番嬉しかったですね。

「よし!ブログがんばるぞ!!!」って感じで意気込んでました。

ただ、10月に入るとPV数が激減しています。理由は単純で記事を更新していませんでした。

そのため、PV数売上ともに0件です。

おいおい。アドセンスの審査が通った時の意気込みは一体どこへ…

ちょっとこの時期から転職について考え出します。

ブログ初心者6ヶ月目から9ヶ月間目のPV数・収益

ブログ初心者6ヶ月目から9ヶ月間目のPV数・収益

11月は1日平均5PVほどです。本当になえる数値ですよね。

記事を全く更新していなかったので当たり前なのですが、こうやって振り返ってみると本当に恥ずかしいですね。

売上もほぼ0円です。

突発的にPV数が伸びているのもたまたまだと思います。とわ言え、20PVくらいですが…

さぁ!次の3ヶ月はどうでしょうか!?

心を入れ替えて進めていくでしょうか。

ブログ初心者9ヶ月目から12ヶ月目のPV数・収益

ブログ初心者9ヶ月目から12ヶ月目のPV数・収益

2月から4月にかけてもPV数は全く伸びておりません…

2月に関しては記事数は0件です。

ご覧の通りPV数20以下を推移していますね。売上は微増しています。

amazonの商品がいくつか売れました。

はじめてアマゾンの商品が売れて嬉しかったです

ブログ更新13ヶ月目にPV数増加

ブログ更新13ヶ月目にPV数増加

コロナウイルスの影響で在宅となりました。

そのため、心機一転ということで5月は本気でブログに打ち込む事にしました。会社を往復する時間がなくなった影響で朝ブログを書く時間ができました。

朝にブログを書けるところまで書き、夜仕事が終わった後にブログを仕上げます。おかげでなんとか5月は32記事を更新することができました。

合わせてPV数も5月下旬から上昇して行きました。

やっぱり最初の頃は記事を更新させることが本当に重要になってきますね。

まとめ

ブログ初心者が1年間ブログを運営した結果どうなった?【ブログ1年の収益・PV公開】

ブログを運営1年間通して学んだ大事なことは3つあります。

  1. 記事を毎日更新できなくても月30件は更新できるようにする
  2. SEO対策の中でもキーワード選定を重視する
  3. 誰にどんな情報を提供するのか。そしてどんな人に役立つのかしっかり考え作り込む

他にもたくさんあるのですが、特に大事だなって思ったことを3つだけ書きました。

1年間の売上とPV数を公開させて頂きました。

正直に言うと本当に散々たる結果だと思います。これをいい機会だと捉え新しくチャレンジしてければと思います。

これからブログをはじめようとしている方は、私のような結果にならないためにも売上を考えるのではなく、まずは記事数をたくさんあげるように心がけてください。

サボらずしっかり更新するとおのずとPV数は上がって来るはずです。

現に、5月しっかり更新した結果、PV数が今までにないくらい伸びてきています。

めげずに頑張って行きましょう〜〜〜!!!

以上です。

引き続き、進捗報告はブログを通して行っていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました