【2021年】アイマスクのおすすめ人気ランキング5選【厳選し徹底比較】

お役立ちコラム

朝の日差しで目が覚めてしい寝不足になってしまいます。朝起きる時間まではぐっすり寝たいです。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • 人気のアイマスを厳選して徹底比較
  • アイマスクのメリット
  • アイマスクの選び方

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

今回は、おすすめの「人気アイマスク」をまとめてご紹介します。朝の日差しで目が覚めるということがなくなり、ぐっすり眠る事ができますよ。アイマスクのおかげで中途半端に朝起きることなく、起きたい時間に起きれるようになりました。

「遮光性の高いカーテンを購入した方がよいのでは?」と思う方も中にはいらっしゃるかと思います。もちろん遮光性の高いカーテンを購入することもありですが、値段が高く機能性はありません。その分アイマスクは1,000円以下で購入できますし、持ち運びも便利です。

アイマスクの比較サイトは検索するとたくさん出てくるのですが、20個・30個とかなりの数でまとめられています。結局、多すぎてどれがいいのか分からないので迷ってしまいますよね。なので、その中でさらに5つ厳選して「これは!いいな!」と思うアイマスクを紹介します。

そら
そら

遮光性・フィット感が良いものがおすすめですよ。

アイマスクのメリット・デメリットとは

アイマスクのメリット・デメリットとは

まずはアイマスクのメリット・デメリットについて知っておきましょう。

メリット3つ
  • 遮光性がありぐっすり眠れる
  • 持ち運びが便利
  • 種類が豊富

①:アイマスクの遮光性でぐっすり眠れる

アイマスクを使う1番の理由は、ぐっすり眠れるからですね。アイマスクをつけて寝ることにより、朝の日差しにより中途半端に起きることはありません。これで寝不足対策バッチリです。

②:アイマスクは持ち運びが便利

アイマスクを畳むことができますので、持ち運びが便利です。自宅で寝る以外にも出張先までの新幹線や飛行機で仮眠するなど用途は様々ですよね。バックにポイと入れてさっと取り出せるの楽ですね。

③:アイマスクの種類が豊富

アイマスクは耳に巻きつけるものや頭に巻きつけるもの、素材が柔らかいものだったりと種類が豊富です。お気に入りのアイマスクがきっと見つかりますよ。おすすめは、やわらかい素材で頭に巻きつけるものがすごく寝やすかったです。

アイマスクの選び方

アイマスクの選び方

アイマスクの選び方を2つポイント抑えてご紹介します。参考にしてみくださいね。

  1. 遮光性はアイマスクのフィット感によって変わる
  2. 用途に合わせてアイマスクの形を選ぶ

遮光性はアイマスクのフィット感によって変わる

アイマスクは「バックストラップ」と「イヤーフック」の二つあります。私は両方使用したのですが、正直バックストラップ一択かなと思います。

バックストラップはフィット感抜群で遮光性が高いのですが、頭に巻きますので枕と首元の角度が少しだけ上がります。そのため、通常より首が高い位置で寝ているような感じです。

イヤーフックはバックストラップよりもフィット感はおとり遮光性もよくないです。耳にかけるので寝起き耳が痛くなることあります。取り外しが楽なのですが、寝相が悪い人は寝ている間にアイマスクが取れますね。

用途に合わせてアイマスクの形を選ぶ

家でぐっすり眠りたい場合は、バックストラップ用のアイマスクがおすすめです。また出張など新幹線や飛行機で小時間仮眠をするような形であれば付け外しがスムーズな耳かけのアイマスクがおすすめです。

アイマスクおすすめランキング5選

Amazonで口コミや評判がよく人気のアイマスクを商品別にまとめています。遮光性や使用感、価格などチェックしてみくださいね。(ホットアイマスクは除外しています。)

商品

最安価格999円1,699円1,449円999円800円
ポイント顔にフィットし光をしっかり遮断。
耳まで覆う形が高評価
鼻の周りに隙間を作らない設計。
深い眠りへと誘う。
凹凸に合わせて設計。
フィットしながらも締め付けすぎない。
鼻の部分にノーズワイヤーが内蔵。
鼻の形に合わせて曲げて調節可能。
シルク100%アイマスク。
調整ベルト&ゴム素材が心地よいフィット感
遮光性54.54.643.5
使用感543.83.54
重さ63g36g60g20g15g
素材モダール天然繊維柔らかいスポンジ素材モダール、コットンシルク
商品詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
アイマスクおすすめランキング5選

Mavogelアイマスク(バックストラップ)

肌触り抜群!目元をやさしく包み込む

表面は極上の肌触りモダールで、中にはふんわり純綿から作られています。軽くなめらかな肌触りで、人間の肌と相性がいいので、息苦しい感なく、快適な眠りをサポートしてくれます。

モダールはシルクのようななめらかさと光沢があり、吸湿性と放湿性に優れているという特徴を持っていて、通気性は抜群です。目元と鼻をしっかりとフィットして光を遮断してくれます。伸縮性に優れた素材を表面に採用して、生地面積も大きめなので、鼻高な方でも光が漏れにくく、長時間装着しても違和感を感じません。いつでも快適な眠りにつくことができます。

Onlygotアイマスク(バックストラップ)

立体型睡眠アイマスクあらゆる光から遮断

遮光性よく光漏れず、息苦しさもありません。立体縫製により目元にしっかりフィットし、顔への圧着感が少なく自然な着け心地が得られ、夜中にぐっすりと寝る、飛行機や新幹線・バスやオフィスでの仮眠時にも最適です。

CORKASアイマスク(バックストラップ)

肌触りの良い素材を採用、付け心地も軽やかで負担なし

フィット感の良さでアイマスクを選ぶときは、目元のフィット感に着目しましょう。睡眠中も目は眼球運動を行うため、眼球を押さえつけないアイマスクをセレクトすることがポイントです。押さえつけてしまうアイテムは、目元に圧迫感を与えてしまうため、十分な睡眠がとれない原因となってしまいます。

柔らかい素材が付けていることを忘れるほどの軽やかさを実現してくれました。寝ていても邪魔にならない使用感です。

Mavogel SLEEPMASKアイマスク(バックストラップ)

遮光ノーズワイヤーで快適な眠りをサポート

人間の鼻の構造を細かく分析して商品の鼻の部分にノーズワイヤーが内蔵されて、着用の時、鼻の形に合わせて曲げて調節可能です。目と鼻の形にぴったり合うようなデザインになっており、快適な眠りをサポートしてくれます。

N.M.JAPANアイマスク(バックストラップ)

天然100%シルクで肌心地よく保湿性抜群!

シルクというのは人間の皮膚と同じタンパク質から構成されていて、第二の肌と言われてます。

美しい光沢、軽くてなめらかな肌触りがあり、人間の肌ととても相性がいい素材!

夏の暑い時や、寝ている時に汗をかいても、肌表面のシルクは吸湿性により、サラッとして、余分な水分は、すぐに放湿してしまいます!

快適な生活を送るための関連商品の紹介

コロナ禍の中在宅で過ごす時間が多くなってきました。テレワークでおすすめの商品をまとめました。

アマゾンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アイマスクのAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

まとめ:アイマスクのおすすめ人気ランキング【徹底比較】

アイマスクのおすすめ人気ランキング【徹底比較】

今回は、おすすめのアイマスクをご紹介させて頂きました。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

本記事のまとめ
  • 遮光性が高いアイマスクを選ぶ
  • フィット感があり、肌触りがよいアイマスクを選ぶ
  • 自宅で使いたいのか、新幹線や飛行機の移動時間で使いたいのか

アイマスクがあれば本当に快適な睡眠ができます。アイマスクは値段も安いので騙されたと思って一度試してみてくださいね。

商品

最安価格999円1,699円1,449円999円800円
ポイント顔にフィットし光をしっかり遮断。
耳まで覆う形が高評価
鼻の周りに隙間を作らない設計。
深い眠りへと誘う。
凹凸に合わせて設計。
フィットしながらも締め付けすぎない。
鼻の部分にノーズワイヤーが内蔵。
鼻の形に合わせて曲げて調節可能。
シルク100%アイマスク。
調整ベルト&ゴム素材が心地よいフィット感
遮光性54.54.643.5
使用感543.83.54
重さ63g36g60g20g15g
素材モダール天然繊維柔らかいスポンジ素材モダール、コットンシルク
商品詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
アイマスクおすすめランキング5選

コメント