テレワークを快適に過ごす為のおすすめグッズ26選【在宅勤務で快適な生活を目指す】

お役立ちコラム

コロナ禍で外出することが減り、家にいる時間が増えました。外出が減った影響で健康状態が気になります。

在宅ワークを快適にできるおすすめなグッズはないかな。

こういった悩みにお答えしますね。

✔️本記事の内容

  • 運動不足・ストレス解消の健康グッズが見つかります
  • 健康管理におすすめな健康食品がわかります
  • テレワークでおすすめなデスク周りのガジェットがわかります

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

本記事を書いている私は、コロナ禍の影響で毎日在宅ワークを行っています。週1で出社はしているものの、ほとんど家で仕事を行っております。

テレワーク中心の生活環境となった影響で、本当に意識して生活を整えないとだらけ切った生活環境になってしまう

ほんとうにやばいーーーーーーーーーーーー!!

先日、健康診断へ行ったのですが、昨年よりも体重が3kg増えていました。

2020年4月頃は毎日朝ランニングを行っていたのですが、ここ最近寒くて起きれなくなりました。その結果、ぶくぶくまた太ってきました。

なので、今回は・・・

テレワーク中心となった生活環境を改善する為のおすすめ商品について紹介します。
1つでも気に入った商品があれば、私はこの記事を書いて本当によかったなと思います。また、ぜひ他にもおすすめ商品あればコメント欄に記載して頂ければ嬉しいです。
 

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

テレワークを快適に過ごす為のおすすめグッズ26選【在宅勤務で快適な生活を目指す】

そら
そら

在宅ワークで快適な生活をおくるために、気に入る商品があれば幸いです。

コロナが浸透してから、私は週4で在宅ワークを行っています。

歩くことも減ってしまい、家でゴロゴロする時間が増えてしまいました。

心を入れ替えるような気持ちで商品を見ていただければ、「これから何をやっていこうか」とモチベーションが上がってくるかもしれません。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

運動不足・ストレス解消の為の健康グッズ

そら
そら

運動不足・ストレス解消の健康グッズについて紹介しますね。

在宅ワークになり、意識して外に出ないと運動不足で太ってしまったり、家に閉じこもるのでストレスが溜まって健康的によくないことがおきますね。

そんな時におすすめな商品を紹介します。

シェイカー式ブルブル振動マシン

小刻みな振動を受けながら姿勢を維持することで、体幹、インナーマッスルを鍛えることができます。

体幹を鍛えると基礎代謝がアップし、

インナーマッスルが鍛えられるとシェイアップが期待でき、全身の筋肉ががほぐれて、肩・腰が軽くなります。

 

実際に購入して実践中です。ブルブル振動がクセになります。

 

バランスボール

 

「Trideerのバランスボール」です。こちらが1番おすすめ。私はバランスボールに乗りながらテレワークを行っています。

椅子として使用する場合にはバランス感覚をアップさせることができます。

座りながら運動することもできますよ。

【ヨガマット】でストレッチとエクササイズ

 

数あるヨガマットの中から、私は「Active Winner ヨガマット」を購入しました。マット特有の匂いもあまりなく、床にひいても滑らないですよ。クッション性も高く重宝しています。

YouTubeを見ながらエクササイズをしたり、風呂上がりにストレッチをしたりと使い道抜群です。

フォームローラー「トリガーポイント」で肩甲骨・腰痛のストレッチ

 

「トリガーポイント」のフォームローラーを私は購入しました。Amazonで安くなっておりましたので、この機会に購入。

YouTubeを見ながらやり方を真似してやっています。私の用途は首のこり、肩こり、腰痛のストレッチの為に使っています。また、「筋膜リリース」全身の筋肉をほぐすやり方もあります。

詳しい詳細は別の記事で書いています。

 

腹筋ローラー

 

腰痛対策で腹筋を鍛えるようになりました。その時、役立っているのが腹筋ローラです。

腰痛予防として大切なのは、腹筋と背筋を鍛えることです。筋肉が衰えてくると腰に負担が出てきます。

「Soomloom」の腹筋ローラーは評判も良く価格も安いのでおすすめです。

1日たった5分、短時間でラクに鍛えられますよ。

自宅で手軽にできる腹筋ローラーは、腹直筋を集中して鍛えることができます。

タイヤが柔らかいので床を傷つけることはありません。

姿勢の矯正サポーター

 

テレワークによりパソコンやスマホの利用時間が増加してきています。同時に姿勢が悪くなる人が増えています。

「姿勢が悪くなっていて困っている」そんな悩みを抱えた方のために開発されたのが「Dr Maxam 姿勢サポーター」です。

しっかりとした作りの製品で、装着も調整も簡単です。

「入浴剤」リラックス・疲労回復・ストレス解消に

テレワークで疲れた体をお風呂で心身を整えます。

私が最近使っておすすめなのが、「BARTH(バース)」の重炭酸入浴剤です。

溶け込んだお湯にしっかりと浸かることで血流が改善し、体温が上昇することで副交感神経が優位になりぐっすりと休憩することができますよ。

その他、おすすめの入浴剤も紹介しています。

 

健康管理の為の健康食品

そら
そら

外出が減った影響で歩くことが減りましたよね。食生活もコントロールする事をおすすめします。お菓子ばっかた食べてしまうと・・・

会社でバクバクお菓子を食べながら仕事をすることってあまりないですよね。(たまにいますが・・・)

デスクにチョコレートだったり、ピーナッツなど軽食は食べることはあってもポテチやポップコーンを食べながら仕事ってあまりないと思います。

ただ、テレワークだと周りを気にすることがないので、お菓子食べ放題です。自制していきたいところですね。

ジュースの代わりに炭酸水を飲もう

冷蔵庫の中に、ジュースを常備している方は多いのではないでしょうか。

ジュースは甘くて本当に美味しいですよね。ただ、飲み過ぎてしまうと、糖質とりすぎで体に悪影響が出てきます。

ジュースの代わりに炭酸水がおすすめです。炭酸水は「疲労回復に効果」「整腸作用を促進」「肩こり・冷えの解消」があると言われています。

ミネラルウォーターを飲もう

水は一日1.5~2リットル飲むことが推奨されています。

体の60%は水でできていますが、汗や尿によって水分が排出されてしまいます。

一日1.5リットルのミネラルウォーター(炭酸を抜いたもの)、もしくは炭酸水で水分補給することで健康状態を保ちます。

私の家はプレミアムウォーター導入しています。美味しくてお手軽です。
»富士山の玄武岩層、地下約200メートルから汲み上げられた天然水はコチラ

コーヒーを飲んでリフレッシュ

私が使っているコーヒーメーカーです。

「パナソニック」のコーヒーメーカーを使用しています。

こちらのいいところは、手出し風ドリップ方式採用で、紅茶もおいしく淹れられる着脱式ミル付きのコーヒーメーカーです。

抽出時間や温度を自動調節してくれるので、お好みでマイルド、リッチ、アイスから味を選べるところも嬉しい。

熱いお湯で粉をじっくり蒸らして、最適時間で一気に抽出するから本格派のおいしさです。保温機能もあるのでグッド。

また、豆を挽くことができるので、挽いたばかりの香り豊かなコーヒーも楽しめますよ。最近、コーヒー豆を購入して豆を挽いてコーヒーを飲む事にハマっています。

 
市販の粉コーヒーからで十分という方は、こちらのコーヒーメーカーがおすすめ。評判も良く値段も手頃。

 

お菓子よりもプロテイン摂取

日本で1番知名度があるプロテイン「ザバス」です。

私たち人の体の大部分は、このたんぱく質と水分によってできているといっても過言ではありません。

筋肉はもちろん、骨や内臓、血液、髪の毛、皮膚、爪など、体を構成する多くの部位がたんぱく質からできています。

お菓子を我慢してプロテイン摂取がおすすめ。

お家でトレーニングをしたら、たんぱく質の損失量が多くなるため、より多くのたんぱく質が必要です。

私は「マイプロテイン」というイギリスのプロテインを飲んでいます。

詳しくはこちらで記載しています。参考にどうぞ。

 

オートミールとヨーグルトのコンビネーション

オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルがとっても豊富。

とくに食物繊維は玄米の約3倍とたっぷりです。

食物繊維は便秘解消に役立ち、善玉菌のエサになることで腸内環境の改善が期待できます。

テレワーク中でしたらいつでもトイレにいけますね。

さらに、水溶性食物繊維のβ-グルカンは糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。

マグネシウムや鉄などのミネラルはダイエットをしている人が不足しやすいので、ダイエット中におすすめです。

なかでもカルシウムは玄米の約5倍も含まれます。

朝食にヨーグルトの中にオートミールを入れて食べるのがおすすめです。

味がしないのではちみつを入れると美味しくなりますよ。

酵素でデトックス

「ファストザイムスリム」ちょっと、高いのですが周りの人から進められたので購入してみました。不安定だった体調が少しはよくなった気がしました。

記事にかいておりますので、参考にどうぞ。

 

デスク周りのガジェットで仕事を快適に

そら
そら

ここまで、運動不足解消、健康食品など様々な商品を紹介しました。今、あなたにとって必要な商品は見つかりましたか?

テレワークで必要になるのはなんといってもパソコンですよね。基本的に会社から支給されたパソコンを使用することがほとんどだと思います。

少しでも職場環境に近い快適なテレワーク環境を整え生産性アップに繋げていきましょう。

オフィスチェア

オフィスチェアの導入で生産性がかなり変わってきます。長時間座れる椅子ががおすすめです。

おすすめのオフィスチェアを紹介しています。参考にどうぞ。

人をダメにするソファ

これはちょっとした憧れで追加させて頂きました。人をダメにするソファーの特大サイズなんて家にいれると一気に狭くなります。

いつか、広い部屋に住んで「ダメになるソファ」に飛び込みたい。

パソコンスタンドで目線を合わせ

パソコンスタンドがないと本当にしんどいですよね。パソコンスタンドが手元にない時は、パソコンの下に本やクッションを置いて仕事をしていました。

経費で買って欲しいくらいです。

パソコンモニターで業務効率化

正直ノートパソコンの小さな画面だけですと、効率よく仕事ができません。私は会社からモニターをタクシーで持って帰ってきました。

もし、ノートパソコン1台だけですと、小さな画面の中にエクセル、パワポ、あらゆるチャットツールを開くと「Ctrl+TAB」の嵐です。

モニターの大画面にエクセルを開いてデータ分析したり、ノートパソコンでチャットを鬼のように返信してなど、使い分けることができます。贅沢言うとモニター3つ目が欲しいくらいです。

アームレスト

腕の疲れを軽減してくれるアームレストを取りかければ肘をしっかり支えることができます。

腕の動きに合わせて可動してくれるので腕への負担を減らしてくれるので作業効率をアップ。

パソコンの長時間使用による手首、腕、肩、首の手根管症候群による痛みや痛みを軽減します。

マウステーブルで隙間ペースを広く活用

 机にマウステーブルを取付けて、机上スペースを有効利用しましょう!

さらに、隙間ペースを活用して快適なテレワーク環境を整えていきましょう。私の机が小さいのでこういったペース拡張アイテムはいいですね。

Bluetoothマウス

私が使っているロジクールのBluetoothマウスです。操作がし安く愛用しています。

おすすめですよ。高速スクロール機能搭載で長い文章やウェブページも楽々スクロールできます。

ヘッドセット/イヤホン


オンラインWeb会議などで使うとかっこいいですね。

柔軟なヘッドバンドを備え、一日中快適に使用できます。在宅、オフィス、オンライン会議などに活用していかがでしょうか。

ブルーライトカットメガネで目のケア

パソコン作業をしていると目が疲れてきますよね。そんな時役立つアイテムがブルーライトメガネです。

ファッション用品としても使えるのでおすすめです。

Web会議用カメラ

eMeetは世界中にも有名な専門的音声メーカーです。Zoom、GoogleMeet、SkypeなどWeb会議をする機会が増えてきたのではないでしょうか。

そんな時に活躍してくれるのがWeb会議用のカメラです。複数人で会議するときに重宝しますね。

デスクライトで表情豊かにしよう

Web会議していると、部屋の明るさによって暗い表情になったりしませんか?

そんな時はデスクライトで表情をはっきりさせましょう。Zoomなどの機能で明るさの変更などできるのですが、実際にライトに当たるのとでは全く表情が変わります。

Evershopのダブルリングライトは影なしに投影できます。さらに市販の三脚スタンドに比べて、Evershopのリングライト三脚は可逆的な折りたたみ設計を採用しているので持ち運びも便利です。

USB-ハブ

AnkerのUSB-Cハブが全部入りでとっても便利です。会社のレッツノートで使用したり、最近発売されたしたMacBookM1シリーズでも使用できます。

テレワークなってたまに会社に行くのですが、iPhoneの充電器などハブでさして充電できるので楽ちんです。

まとめ:「テレワーク」おすすめ商品で生活改善26選|在宅勤務で快適な生活を維持しよう

そら
そら

気に入った商品はみつかりましたか?

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

最後に本記事をまとめますね。

  1. シェイカー式ブルブル振動マシン

  2. バランスボール

  3. 【ヨガマット】でストレッチとエクササイズ

  4. フォームローラー「トリガーポイント」で肩甲骨・腰痛のストレッチ

  5. 腹筋ローラー

  6. 姿勢の矯正サポーター

  7. 「入浴剤」リラックス・疲労回復・ストレス解消に

  8. ジュースの代わりに炭酸水

  9. ミネラルウォーター

  10. コーヒーを飲んでリフレッシュ

  11. プロテイン摂取

  12. オートミールとヨーグルトのコンビネーション

  13. 酵素でデトックス

  14. デスク周りのガジェットで仕事を快適に

  15. オフィスチェア

  16. 人をダメにするソファ

  17. パソコンスタンドで目線を合わせる

  18. パソコンモニターで業務効率化

  19. アームレスト

  20. マウステーブルで隙間ペースを広く活用

  21. Bluetoothマウス

  22. ヘッドセットイヤホン

  23. ブルーライトカットメガネで目のケア

  24. Web会議用カメラ

  25. デスクライトで表情豊かにしよう

  26. USB-ハブ

以上になります。

いいなと思った商品は都度更新して行きます。

ぜひ、快適なテレワーク生活を送るための手助けになれば幸いです。

 

コメント