人気のフォームローラー3選を比較【在宅ワークの首・肩こり・腰痛を解消】

人気のフォームローラー3選を比較【在宅ワークの首・肩こり・腰痛を解消】健康
スポンサーリンク

在宅ワークになり、外出することが少なくなりました。在宅ワークになり肩こりと腰痛がひどくなってきて・・・しんどいです。何かおすすめな解消方法はないかな?

こんな疑問にお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

2020年8月現在、日本全国でコロナウイルスに感染する人が日に日に増加してきました。緊急事態宣言が解除されたり、Go To トラベル キャンペーンがあったりと、コロナ禍の今とは逆境するような動きとなっていますね。

8月に入り感染者が拡大しましたので、自粛要請がまた広がってきました。せっかく、外に出られるようになってきたかと思うとまた在宅を強制的にさせられそう・・・

今回は在宅推奨のなか、自宅で簡単に肩こりや腰痛を軽減できる方法をご紹介します。

結論として、フォームローラーを使ってストレッチをします。

実際に私が購入したフォームローラーを試した結果、首や肩こり、腰痛を軽減することができました。

首や肩こり、腰痛を軽減したいという人のために、自分の体験を踏まえながら「人気のフォームローラー」をまとめてみたので、シャアしたいと思います。

✔️本記事の内容

  • フォームローラーを使用して得られる効果を解説
  • 人気のフォームローラーを比較し解説
  • フォームローラーの口コミや評判まとめ

フォームローラーで首・肩こり・腰痛を解消だ

フォームローラーで首・肩こり・腰痛を解消だ

ジム通いは面倒だし、お金もかかる…。そんな悩みに効くのが「フォームローラー」です

今やデスクワークが当たり前の時代になってきましたね。長時間PCとにらめっこ、スマホを使うと下ばかり向いてしまうのが当たり前。

私たちの暮らしにはコリのきっかけが満載です。

厚生労働省の平成28年度調査によると、病気やケガなどに関する自覚症状は腰と肩が圧倒的だそうです。

厚生労働省世帯員の健康状況

男性の第1位は「腰痛」、第2位は「肩こり」。女性では第1位「肩こり」、第2位が「腰痛」(平成28年国民生活基礎調査の概況・厚生労働省)。

たしかに、この2つに悩んでいる方は実感としても多いですよね。

肩こりや腰痛は「長時間の同じ姿勢」「運動不足による筋肉の衰え」「ストレス」など、さまざまな原因によって起こります。

とくに、長時間同じ体勢は痛みの原因になります。

  • バッグをいつも同じ側にかける
  • スマホをいじるときに猫背になる
  • 長時間同じ姿勢でいる
  • 硬い椅子に長時間座る

などの習慣が、筋膜のねじれや硬直化につながるといいます。

つまり、毎日の何気ない動作や姿勢が筋膜の硬直化を生み、肩や腰、そして全身のコリや痛みの原因になっている可能性があるのです。

もちろん肩こりや腰痛などの症状がひどい場合は病院で診察を受けるのが一番ですが、軽い症状であればコリがひどくなる前に、日頃からこまめにほぐしておくことはとても重要です。

その全身のコリや筋膜リリース(ほぐし)に非常に効果があるとされているのが「フォームローラー」なんです。

 

フォームローラーの効果(メリット・デメリット)

フォームローラーは誰もが始めやすく、効果的なストレッチや筋膜の解きほぐし、体幹トレーニングができる、超便利なエクササイズグッズです。

 

フォームローラーは3つの効果があります。

  1. 体幹トレーニングにも役立つ
  2. コロコロ転がすだけでストレッチ効果
  3. むくみを解消して部分痩せに効果発揮

体幹トレーニング

背筋を伸ばすなど姿勢を改善できます。そして筋肉を引き締めるために体幹トレーニングにフォームローラー使うと効果が期待できます。

フォームローラーを背中全体を載せてころころ動かします。「不安定さ」を作ることで身体のバランスを保ちます。これによりインナーマッスルが鍛えられ、体幹が自然に鍛えられます。

ストレッチ効果

フォームローラーの表面には、でこぼこしたくぼみ、突起があります。ここに肩や腰など身体のこっている部位を載せ、コロコロ転がすだけでツボを刺激することができます。

簡単に自分でマッサージができ、ストレッチ効果が得られます。またリンパの流れを改善するのにも最適です。

むくみ解消で部分痩せ

むくみに悩む人にもオススメです。例えばフォームローラーを片足のふくらはぎをのせ、ヒップを浮かせながらころころ動かすと代謝が促進されます。

むくみの解消や部分ヤセに効果を発揮しておすすめです。

おすすめのフォームローラー使用方法

実際にフォームローラーを使ってやってみよう。YouTubeに【フォームローラー】と検索するとたくさん動画が出てくるよ

私が実際にフォームローラーを購入し、YouTubeを見ながら試しています。文章よりも実際にやっている人を真似て行った方がわかりやすいですよね。

個人的に私がいいなって思ったYouTubeに動画をあげている人を紹介します。ぜひ、一緒に試しながらやってみてくださいね。

チャンネル名:リリースハウス

チャンネル詳細:フォームローラー・ストレッチ・トレーニングで、筋肉を緩める(鍛える)方法を解説しています。

フォームローラーインストラクターの菊池さんの動画がおすすめです。

癒しのボイスが特徴で、解説もわかりやすいです。

フォームローラーを選ぶときの大切なポイントは?

いろいろな製品が出ていますが、どれを選んでも同じというわけではありません。

自分に合わない商品を選んでしまうと体に違和感があったり痛くなったりして、効果的なストレッチやトレーニングができません。

フォームローラーの選び方ポイントは3つ

  1. 体のさまざまな部位に対応できるか?
  2. 硬さと反発力を効果的に使えるか?
  3. 表面のでこぼこの多さでほどよい刺激かあるかどうか?

体のいろいろな部位に対応

フォームローラーのサイズは製品ごとで異なります。だいたい30㎝前後、長いと1m近くあります。肩こりやふくらはぎのストレッチなら30㎝もあれば十分です。

全身をマッサージするならもう少し大きさが欲しいところですが、あまり大きすぎると収納の邪魔になります。最初は30㎝前後のものでいいと十分です。

硬さと反発力

フォームローラーは商品によって硬さが異なります。硬すぎると体が痛くなりますし、逆に柔らか過ぎると体に対する刺激が少なく効果が期待できません。

ベストはある程度の反発力、クッション性があり硬すぎないものです。

でこぼこの多さ

製品によって表面のでこぼこの形状が違います。突起が多いものほど身体への刺激は強くなります。

初心者なら突起が少ないタイプ、上級者なら突起が多いタイプがおすすめです。

おすすめの人気のフォームローラー3選

おすすめの人気のフォームローラー3選

数あるフォームローラーの中から厳選して3つ選びました。この3つから選べば問題ないと思います。

是非、お気に入りの商品を見つけて見てくださいね。

1位:トリガーポイント

私が使っているフォームローラーは【トリガーポイント】になります。

フォームローラーで一番人気があり一番売れている商品です。まず、この商品を最初に購入しておけば間違いないです。

私は仕事や姿勢の悪さからくる背中のコリに悩んでいたので、ストレッチやマッサージ用に使えたらと思い購入しました。

強すぎない刺激で首筋を傷めることなく、左右に伸ばすだけでコリがほぐれるので助かっています。

表面に刻まれたでこぼこが適度な刺激とマッサージ効果を発揮します。

クッション部分は硬すぎず、体に余計なストレスを与えません。他の製品に比べると価格は高めですが、それを補うほどの使い勝手の良さがあるといっていいでしょう。

日本正規品なら1年保証がつくのも安心です。

2位:KOOLSEN(クールセン)

Amazonでベストセラーになっている【KOOLSEN】のフォームローラーです。

お値段はなんと1,700円と手頃な価格です。

初心者にも購入しやすい値段となっております。

最大荷重は300kg。高密度フォームで、異臭がなく、体に害がなく、汗をかいでも大丈夫です。

表面には弾力性があるEVA素材採用し、突起がついており、指圧マッサージ療法士の様な感覚を与えるフォームローラーです。

3位:LICLI(リクライ)

LICLI(リクライ)は縦33cm 横14cmで持ち運びが便利です。

部屋でも邪魔にならずジムへの持ち運びの面でも人気商品となっています。

3種類のでこぼこで自分に合った形を選べます。EVA素材なのでソフトなのに強い耐久性を実現し硬すぎない心地よいクッション性です。

フォームローラーの口コミや評判

実際にフォームローラーを購入した人の口コミをまとめました。

人気のフォームローラー3選まとめ

フォームローラーについていかがでしか?

人気のフォームローラーと合わせてフォームローラーを使うことで何ができるのかについてご紹介させていただきました。

人気のフォームローラーは3つ

  1. トリガーポイント
  2. KOOLSEN(クールセン)
  3. LICLI(リクライ)

その中では私が一番おすすめするのが【トリガーポイント】です。

フォームローラーを使って得られる効果は3つ

  1. 体幹トレーニング
  2. むくみ解消や部分痩せ
  3. ストレート効果で首、肩こり、腰痛を軽減

ぜひ、この機会にフォームローラーを試してはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました