\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

不動産サイトで検索上位!SEO対策で被リンク取得して検索順位を上げた方法【企業サイト運用】

こんにちは!そら(@sora0free0)です。

今回ご紹介する内容はSEO対策で被リンクを取得し検索順位を上げる方法について紹介します。

私は、当ブログ以外に、過去素人ながらある企業の不動産ポータルサイトを運用した経験があります。結果として、SEO対策で申込み件数を増やすことができました。

その中でも特に力を入れたのが被リンク取得です。

被リンクを取得することで狙ったキーワードで検索順位を上げることに成功しました。

結論から言うと、被リンク獲得のために行なったことは、被リンク営業になります。企業へメールしたり、直接アポ電したりなんでもやりました。

目次

不動産サイトで被リンク対策で検索順位を上げるための方法

不動産サイトで行なった被リンク対策について紹介します。基本的にSEO内部対策と違って自信の自演リンクなどの被リンク対策は、推奨されていません。

推奨はされていませんが他のサイトからの被リンクをもらうことは大変重要になってきます。

Googleは検索のアルゴリズムを頻繁にアップデートを行なっています。

明らかにサイトに関係のないリンクが多く貼りつけられているサイトはペナルティをくらって検索エンジン上から消えてしまうというわけです。

日本で作られ日本で運営し、日本の顧客をターゲットにしているようなサイトに海外からの怪しいリンクを何千と付けられたらGoogleも勘ぐります。

そういった被リンクがあるサイトは直ちに削除してください。

評価が下がりそうな被リンクをリンク否認ツールで無効化させる方法は以下で可能です。

»Googleサーチコンソールで被リンク否認

海外からの怪しいリンクでもなくちゃんとしているサイトからどうやってリンクしてもらうの?ってなりますよね。

もちろん自分のサイトがまだまだ良質なサイトではなく、ブログや閲覧者の興味を引くようなコンテンツを作成しても検索エンジンにヒットしません。

簡単なことです。サイトのパワーが弱くいわゆるドメインパワーが弱いからです。

生まれたての雛がいきなり飛べる状態なる方法なんてあるのか。

安心してください。あります。

被リンクを手に入れる手っ取り早い方法

結論から言うと電話してください。

メールしてください。

どういうことかといいますと、

私がやっとことは不動産に関連する数多くあるホームページを調べ上げExcelにリスト化しました。

次にSEOチェキでサイトの状態を把握します。

被リンクがあるサイト、更新をしっかりしているサイトに絞ります。

現在SEOチェキはインデックス登録件数を把握するくらいしかできません。私は現在Ubersuggestを無料でつかっています。1日3ドメインのみしかチェックできないので注意。

絞り終えたら約200サイトほど私の場合ありました。

そのサイト運営者にメールや電話をし自分で運営しているサイトのリンクを貼ってくれるか連絡します。

リンクを貼ってくださるサイト運営者は存在します。

その際に、自分のサイトはこういうサイトなのでという前置きと丁寧なやり取りを忘れないで下さい。

一方的にリンクしてくれといって快くリンクを貼り付けてくれる人なんていません。

また、「お金を払ってくれたらいいよ」というサイト運営者がいるので交渉次第でかなり安く貼り付けてくれます。

月単位の契約よりも年間契約の方が安くなります。だいたい一ヶ月500円以下です。

以上が手っ取り早いサイトのパワーを上げる方法です。 

お金を払えば、ホームページにリンクを載せてもらえます。ただしなんでもいいというわけではないので注意が必要。サイトと無関係な被リンクだと検索順位が落ちてしまう可能性があります。

被リンクが増えると本当に効果があるのか?

効果は間違いなくあります。

今ではあまりなくなってきましたが、SEO業者がよく自社でサイトを作り自作自演リンクを貼るような営業をしてきますが多額のお金を要求してきます。

知識がない時にSEO業者からかなり営業が来た時に参考にしたブログです。

そういった業者は今だに存在するのは事実ですので、しっかり知識を身につけておきましょう。

また、良質なサイトにリンクを貼り付けて直ぐに効果がでる?というわけではありません。

そこは辛抱強く待ちましょう。

Googleにindexされるまで約半年ほどかかります。

早いサイトでは3ヶ月です。

私の場合1~3月の繁忙期までに間に合わせるように行動しました。

その結果、今まで検索エンジン上圏外であったわたしの運営する不動産ホームーページは検索10番以内(1ページ目)に入り込むようになりました。

不動産サイトから問い合わせに繋がる方法

ユーザーから閲覧させる確率はグンと上がったわけですが上がった所で問い合わせに繋がるということではありません。

その際に、必要になってくるのがサイト内部の構造の状態です。

いくら検索エンジン上に上がってきたとしてもサイト自体が更新されていなければもともこもありません。

ですのでユーザーが安心して問い合わせできるサイト環境を作りましょう。

まとめ:被リンク取得で不動産サイトの検索上位あげた

今回は、不動産サイトで検索上位!SEO対策で被リンク取得して検索順位を上げた方法【企業サイト運用】について紹介させていただきました。

私が実際に行ってきた方法で試しきたことを記事にさせて頂きました。

世の中には数多くのやり方があると思います。

本当に効果があるかどうか、実際にやって見ないとわかりません。

特にWebに関しては、仮説を立てて行動に起こし、しっかり振り返りを行うことが大事になってきます。

見られてもいい信頼できるサイトの状態にする。(内部環境を整える)

良質なサイトをピックアップする。

ひたすら電話やメールで問い合わせする。

3ヶ月〜6ヶ月間辛抱強く待つ。(その間にサイトの更新はとめてはいけません)

検索エンジン上に出てきたら内部の状態を再確認。

検索エンジン上から順位を落とさないためにしっかる更新する。

みなさまの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる