【初心者】被リンクが増えないのはなぜ?ドメインパワーを0から30まであげた被リンク増やす方法10選

そら

ブログをはじめたばかりです。被リンクがないと検索上位になかなか上がらないと知りました。どうすれば被リンクを増やすことができますか?

このような疑問にお答えします。

本記事の内容
  • 被リンクが大事な理由について
  • 被リンクを増やすための方法【経験談】
  • 被リンクを増やすための施策
  • 被リンク以外で流入を増やす方法

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

ブログを続けてもうすぐ2年経ちます。いつのまに・・・そんな中「被リンク」の重要性に気付きました。

「被リンクほしーーーー!!」

ブログ運営を行なってわかったこと・・・それは・・・被リンクを増やすために「テクニック」があることです!

もちろん、あなたの良質な記事が評判になりたくさんのブログで紹介されることが1番ベストです。

ただ、それが1番難しいのです。

なので今回は・・・

  • とにかく手早く被リンクを増やしてドメインパワーをあげたい
  • とにかく早く結果を出したい

という人のために書きました。

本記事の被リンク対策を行うことで「ドメインパワー」が上がります。

こんな感じでドメインパワーが上がりました。

自分の体験を踏まえながら短期間で「被リンクを増やす方法」をまとめてみたので、シェアしたいと思います。

めっちゃ詳しく書いていますので、時間がある時に読んでください!(ブクマ推奨)

そら

当ブログで実際にドメインパワー上がったので再現性はあると思うよ。やらないよりやったほうがいいので試してみてね。

目次

被リンクとは

被リンクとは

被リンクとは他のサイトから自分のサイトに向けて貼られたリンクになります。

質の高い被リンク「SEO効果」があると言われています。

良質な被リンクを獲得することができれば、SEOで検索上位表示される可能性が高くなります。

自分のサイトから他のサイトに向けて貼られたリンクを「発リンク」といいます。

被リンクに比べSEO効果はあまりないです。 Googleサーチコンソールで被リンクのチェックすることができます。

良質な記事からのリンクがあるかチェックしてみてください。

  »WordPressブログにGoogleサーチコンソールを設定する方法

SEOにおいて被リンクが重要な理由は?

SEO被リンク対策は検索上位表示に上げるために非常に大事になってきます。

SEOでは、ドメインパワーが重要なことがよく知られています。

ドメインパワーあなたが運営しているサイトのドメインの強さを表すものです。(以前ページランクと言われていました。)

検索エンジン結果からサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイト流入や成果を向上させ、特定のキーワードでサイトのページを上位に表示させるように行うことです。

怪しいサイトではなく、しっかりと運営されているような質の高い被リンクをたくさんもらっているサイトのドメインパワーは非常に強い傾向です。

ドメインパワーが高いほど検索順位で上位表示されやすいです。

まずは、ご自身のドメインパワーを知っておきましょう

»パワーランクチェックツール

»Ubersuggest

そら

各ツールによってドメインパワーの数値が違うので1番低い方を参考にしてみください。20以上あればすごいです。

被リンクが増えない?ドメインパワーを0から30.3まであげた方法10選

被リンクが増えない?ドメインパワーを0から25.8まであげた方法8選

ご自身で被リンク獲得できる方法もあるので試してみてね。

被リンクが増えないことに悩んでいる方は多いと思います。

実際に私が、被リンクを増やしてドメインパワーを0から30.3まであげた方法を紹介します。因みに、Ubersuggestでのドメインパワーは19です。

参考にしてみてくださいね。

  1. パワーランキングに登録
  2. 無料ブログの作成
  3. ブロガー仲間の相互リンク
  4. note
  5. ペライチ
  6. HTML名刺
  7. ブログサークル
  8. lit.linkの作成
  9. みんなのブログランキング
  10. ブログ相談ドットコム

早速みていきましょう!

①:パワーランキングに登録

ドメインパワーの傾向がわかるようになり、かつ被リンクもゲットできます。

»パワーランキング

(※更新が反映されておらず30.1となっていますが、最新のパワーランクは30.3まで上がっています。)

パワーランキングの登録をおこなっていましょう。ドメインパワーが0でも登録できるのでご安心ください。

また反映には約1ヶ月かかります。

②:無料ブログの作成(はてなブログ)

無料ブログを登録しておきましょう。

おすすめは「はてなブログ」です。

»そらいろブログ-Life is a journey

こんな感じでで当ブログのリンクを貼り付け被リンクを獲得しています。

無料ブログの作成は簡単なのでぜひ、試してみてくださいね。

③:ブロガー仲間で相互リンクを行う

被リンク獲得方法で、ブロガー仲間で相互リンクを行うこともできます。

Twitterで呼びかけるとブログ仲間から相互リンクの話をもらうことができました。

DMでやり取りを行い被リンク手に入れることも可能です。

そら

ぜひ、私と相互リンクしたいという方はDMもしくはコメント欄に記載してね。

④:noteにリンクする

note公式:https://note.com

noteは、無料で自分経験をブログ記事にして共有できるサービスになります。

noteに登録後、記事を作成しブログのリンクを貼るもしくはつぶやきでブログリンクを貼ることで被リンクを受け取ることができます

プロフィール欄はnofollowのため被リンクの効果はありません。

⑤:ペライチ

»ペライチ新規会員登録 公式ページ(無料で登録可能)

ペライチをご存知でしょうか。

ペライチは簡単に無料で1ページサイト作成することができます。

こんな感じで作成することができます。

»そらいろブログ自己紹介

ぜひ、ペライチで作成してみてください。

⑥:HTML名刺

HTML名刺ページ:https://html.co.jp

HTML名刺はシンプルなデザインで簡単な自己紹介サイトを作ることができます。

そら名刺:https://html.co.jp/sora0free0

こんな感じでご自身のブログのリンクを貼ることで被リンクをゲットすることができます。

⑦:ブログサークル

ブログサークル:https://blogcircle.jp

意外と知られてないのですが、やっている人は多いです。

プロフィール欄にご自身のブログのリンクを貼ることができたり、サークルにリンクを貼り付けてブログを告知することもできます。

登録も簡単なので手間はそんなにかかりませんよ。

⑧:lit.link

lit.link公式:https://lit.link

無料で複数のSNS、ブログ、商品紹介のリンクをひとつのページにまとめることができるツールです。

こんな感じで簡単に作ってみました。

そらプロフィール:https://lit.link/sora2

⑨:みんなのブログランキング

みんなのブログランキング

»みんなのブログランキング

ブログ発信者で有名な「なかじさん」が作ったブログまとめサイトです。多くのブロガーが登録しています。

被リンクももらえますし、登録することで「みんブロ」経由で流入もあります。PV数も増え初心者に非常にありがたいサイトとなっています。登録がまだの方はすぐに行いましょう。

独自のアルゴリズムにより「みんブロスコア、ドメイン戦闘力」といった形でサイトの状態をランク付けしてくれます。みんなと比較して自分の立ち位置がわかるので非常に役立ちますよ。

⑩:ブログ相談ドットコム

<ブログ相談ドットコム

»ブログ相談ドットコム

みんブロ同様に、ブログ発信者で有名な「なかじさん」が作ったブログ相談サイトです。多くのブロガーが登録しています。

ご自身のブログサイトを登録すると同時に、知識豊富なブロガーにブログ相談してみましょう。相談する際に、礼儀としてご自身のサイトを貼れば被リンクをもらうことが可能です。

被リンクを増やすためのその他の施策3選

被リンクを増やすためのその他の施策3選
そら

あなたのブログがより良質な被リンクをもらうために、3つの方法を紹介しますね。

ぜひ、参考にしてみてください。

  1. 寄稿する
  2. 企業へ向けた法人営業
  3. 情報がないものを最初に書いて引用をねらう

①:寄稿する

同じジャンルのブログに寄稿させてもらう方法になります。

寄稿させてもらうと、執筆者のプロフィールなどから自分のブログにリンクしてもらうことができます。

寄稿者の紹介をしてもらえるんですね。

専門性の高い記事がを書けることがポイントになってきますので、専門性のある内容を書ける方はチャレンジしてみてください。

記事を書く手間はかかるのですが、確実に良質なサイトリンクがもらえますよ。

②:企業へ向けた法人営業

自分のブログにリンクしてもらえるように法人営業をすることになります。

ブログで商品紹介したので、リンクを貼ってもらえるように営業をかけます。

問い合わせすると返答がないことが多いのですが、やってみる価値はありです。

また、もしもアフィリエイトではアフィリエイトを紹介したブログを当選すれば広告主サイトにリンクしてもらえることもできます

インフォメーションで情報が出ている時があるので、確認してみましょう。

»もしもアフィリエイト

③:情報がないものを最初に書いて引用をねらう

これがいちばんおすすめです。

自分が情報源になっている情報を記事に書きます。

  • 商品を実際に購入しレビュー
  • 現地に足を運んで実際に調査した結果を記事にする
  • 自分が体験感じたことを記事にする

1次情報をブログに書くと引用してもらえリンクをしてもらえる可能性があります。

ちなみに、私のブログで1次情報として被リンクをもらっているブログで参考にどうぞ。

被リンク以外でアクセス数を増やすための方法4選

被リンク以外でアクセス数を増やすための方法4選
そら

被リンク獲得は時間がかかるので並行して別の方法もかんがえていきましょう。

ここまで、被リンク獲得によってサイトのドメインパワーがあがり検索順位があがりやすくなるとお伝えしてきました。

ただ、被リンク獲得にはコンテンツの充実や時間がかかります。

そのため、並行してブログへのアクセスを増やす方法を考えていきましょう。

  1. SNSを活用する
  2. 共感されるコンテンツを書く
  3. メルマガを打ち出す
  4. ネット広告の活用

それでは、みてみましょう。

①:SNSを活用する

ブログをやっている人やアフェリエイターが集客目的でTwitterを運用しています。

SNSは他の人と簡単にコミュニケーションをとることができ、ファンを増やすことできます。

おすすめは、TwitterとInstagramです。まだ登録していない方早くアカウント作成して運用していきましょう。

初心者の方向けにフォロワー数を増やす方法を記事にしています。参考にどうぞ。

»ツイッターのフォロワー数を1週間で100名増やした方法5つ紹介【実用性あり】

②:共感されるコンテンツを書く

共感される記事を書くこともおすすめです。

ユーザーの事をよく理解している」と思わせることができ、信頼につながります。

具体的に、「失敗談」や「体験談」を書くことになります。

特に失敗談は共感されることが多いです。

例えば、「ツイッターでDMしてくる人と関係を持つとほとんどの人が勧誘だった」などです。

ツイッターをやっている方は「わかる〜〜って」いう人が多いかと思います。

③:メルマガを打ち出す

ブログを見てくれている人との関係構築に欠かせないのがメルマガです。

メルマガは個人に直接メッセージを送ることができるので、効率的に宣伝することができます。

最新の情報を告知するなど、役に立つ情報を発信できればいいですね。

④:Web(ネット)広告の活用

お金に余裕がある方は実際に、ブログを宣伝するのもありです。

おすすめは、Google広告、ツイッター広告です。

初心者にとってはWeb広告の運用は非常に高度で難しいと思いますが、需要はありますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

参考にどうぞ。

»Webマーケティング基礎知識をギュッとまとめました

»Web広告運用を独学で勉強する方法を徹底解説

まとめ:被リンクを増やすためにドメインパワーを0から30.3まであげることはできる

まとめ:被リンクを増やすためにドメインパワーを0から25.8まであげることはできる

今回は、検索上位表示にさせるために必要な被リンクを増やす方法についてご紹介させて頂きました。

被リンク獲得を含めSEO対策は非常に重要な要素になってきますので、しっかり運用していきましょう。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

要約

被リンクもらうことでドメインパワーが上がり検索順位表示されやすくなる。自力で被リンクを増やすことができ、被リンク獲得以外でもアクセス数を増やすことができる

そら

目指せ!検索順位1位!!

被リンクを増やすために、いろんな手段を提示させていただきました。ぜひ、できることからはじめてみてくだいね。

以上になります。

参考記事»WordPressはじめ方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる