1ヶ月間毎朝ランニングを続けると身体に起きる5つの変化

1ヶ月間朝ランニングを続けると身体に起きた5つの変化健康
スポンサーリンク

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

コロナウイルスの影響で外に出る時間がほとんどなくなり、ぶくぶく太ることを懸念して思い切って毎朝ランニングをすることを決意しました。

私の会社が4月6日より全社員テレワークとなりましたので、4月6日より毎朝ランニングを始めました。

私は4月6日から5月6日までほぼ毎朝ランニングをすることができています。5月も継続してやります。

毎朝朝ランしてわかったこと・・・それは・・・1ヶ月間朝ランをすると「生活のリズムがよくなり健康な身体」になることです!!

残念ながら私の場合体重の変化は差ほどありませんでした。

ただし、「筋肉と体力」は間違いなくつきました。

ランニングを1ヶ月間すれば痩せる!などと大口を叩いて言えませんが、ランニングした結果の身体の変化について、なかなかネット上にいい記事がありませんでした。

なので今回は・・・・とにかくランニングして痩せたい・とにかく体力をつけたい!という人のために、自分の体験を踏まえながら「1ヶ月毎朝ランニングしてどう変化したのか」まとめてみたので、シャアしたいと思います。

めっちゃ詳しく書いていますので、時間がある時に読んでください!

ランニングの2ヶ月目の記事もあります。

【おすすめ】朝ランニング2ヶ月目の心と体の変化
こんにちは。そら(@sora0free0)です。コロナウイルスが蔓延してから約3ヶ月ほど経ちましたね。2020年6月に入り現在も在宅ワーク中です。コロナウイルスの影響で外に出る時間がほとんどなくなり、ぶくぶく太るこ...

3分くらいで読み終わります。(2800文字)

1ヶ月間朝ランニングを続けると体に起きた変化

1ヶ月間朝ランニングを続けると体に起きた変化

まず、簡単なグラフを作成しました。4月6日から5月6日にかけて走った距離は【122.63km】です。目標としていた100kmは越えることができました。4月20日は雨で断念。

ワークアウトのアプリを起動し忘れている日がちょくちょくありますが、基本的に毎朝ランニングを続けています。

ランニングしてから1週間は筋肉痛と膝痛に悩まされ心が折れそうになりました。走れないほど痛くなり14日はウォーキングに変更しています。私の場合、結果欲しさに飛ばし過ぎていました。

ランニング初心者、久しぶりに運動する人は無理に走らずウォーキングと混ぜて距離を走る事をお勧めします。

結局私は、膝用のサポーターをネットで調べ一番良さそうな 【ザムスト(ZAMST)膝用サポーター】を両足で2つ購入しました。

つけ心地はかなり良かったです。正規店で買うよりアマゾンの方がかなり安くなっていました。

実際にサポーターを付けたらこんな感じです。ザムストのサポーターを付けて走るとだいぶ楽になりました。

それでは、1ヶ月間毎朝ランニングを続けた結果、体に起きた変化を5つご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

1.太ももお尻周りの筋肉がついた

太ももお尻周りの筋肉がついた

妻に言われるまで気づかなかったのですが、太もも、お尻周りが引き締まってきたと言われました。

垂れていたお尻がイチローのような美しいフォルムへと変貌をとげま・・・・・せん。

まあ無理です。

ただ、以前よりも大きくなったと言われてので、最近まで履いていたジーンズを履きました。すると、太ももが確かにきつい。すこしぱつぱつになっていました。

いい感じに下半身の筋肉がつき、足腰が強くなってきたような気がします。

2.肺活量が上がり体力がついた

肺活量が上がり体力がついた

毎朝ランニングを行なっていると自然と肺活量が上がり体力が付いた実感があります。ランニングを始めた最初の頃は、2km〜3kmでふらふらになっていました。

4月後半になるにつれ徐々に距離を持続して走ることができるようになり、今では5kmを走れるようになりました。

そして、1kmのタイムも5分台から4分台までタイムを縮めることできました。

野球をやっていた全盛期の頃と比べると、今の自分は泣けてくるのですが、あの頃の体力までは戻して行けるように頑張っていきたいと思います。因みに、3分台で走れていました。昔は中距離、短距離には自信はありました。

よし!継続して頑張ろう!

3.朝ランで自信に繋がる

朝ランで自信に繋がる

好きなことは継続できるけど、きついこと、面倒なことに関して長続きしない人っていますよね。

私がそうでした。好きなことは集中して一生懸命やれるのですが、ランニングなど健康に良いとわかっているのですが長続きしませんでした。

今回はコロナウイルスの影響でテレワークとなり、朝出勤する時間がなくなったおかげで朝の時間を有効活用することができています。コロナが収束して朝ランできるか心配ですが、なんとか継続してやっていきたいと思います。

そしては、私はなんとか朝早く起きてランニングを継続して今行うことができています。そのおかげで、つらいランニングを継続できたという自信に繋がり物事を前向きに捉えることができるようになりました。

4.おへそ周りのお腹の肉が落ちた

4.おへそ周りのお腹の肉が落ちた

私が一番気にしているおへそ周りのお腹。ここを一番削ぎ落としたい。

ランニングをすることによりへそ周りのお肉がほんの少し落ちました。

85㎝→84㎝ デブ〜〜〜!!!

いや。まじかよ。こんだけかよ。と挫折しそうになりますが、細くなることがわかったので良しです。

しかし、体重のは変化は特にあまり起きなかったです。筋肉がついて体重が落ちていない、もしくは食生活に原因があるかもしれないので要因を探っていきたいと思います。

きんにくTVで学んだことを実践していきたいと思います。

5.脳が活性化し朝活がはかどる

脳が活性化し朝活がはかどる

最後によかったこととして、脳が活性化し朝活がはかどるということです。基本的に朝ランニングから帰ってきてシャワーを浴び、仕事の準備に取り掛かります。

準備が整いましたら自己研鑽として読書をすることが日課となっています。

走る前の今まで、朝早く起きて読書を試みていたのですが、寝ちゃいます。

せっかく早く起きたのに机で寝ちゃってました。そして、読書した内容が頭に入っていません。さらに、仕事中眠くなるという最悪の状態です。

ですが、毎朝ランニングをした結果、めちゃくちゃ集中できます。これは本当に実感できました。ユーチューバーの筋トレ動画を見ると朝にジムで走って、走り終わったらカフェで朝活という動画を見ました。

なるほど!これか!

以上になり経過報告は終了です。

今後もランニング、筋トレなど健康に繋がることを自身で実験して記録を残し、役立つ情報を発信していければと思います。

よかったらフォローして頂ければ嬉しいです。

コメントもお待ちしてます〜!

[nlink url="https://sora-iro-blog.com/run-earphone"]

コメント

タイトルとURLをコピーしました