ランニング用マスクおすすめ人気5選!効果と機能を徹底比較

ランニング用マスクおすすめ人気5選!効果と機能を徹底比較暮らし
スポンサーリンク

最近毎日ランニングをしているのですが、コロナウイルスの影響でみんなランニングをする際マスクを着用してるね。

気温も熱くなってきてマスクを着用して走るのは地獄。あまり苦しくないマスクないかな?

日焼けも気になるのでマスクで少しでも軽減できると良いんだけど…

こんな疑問にお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

2ヶ月間ランニングをしてわかったこと・・・それは・・・ ランニングしている人はほぼコロナウイルスの影響で99%マスクを着用してランニングをしているということです。

私はランニングをはじめた当初はマスクを着用してランニングをしていませんでした。

一般的なの不織布マスクはスポーツ時には汗で張り付いたり、息苦しくなったりしてしまいます。これがきつい…

なので、実際にまわりのみんながどういうマスクをして走っているのか横目でみつつネットでいろいろ調べました。ただ、なかなかネット上いい記事がありませんでした。

今回は・・・ マスクを着用して少しでも快適に走れるマスクが欲しい! という人のために、自分の体験を踏まえながら「ランニング用のマスク」をまとめてみたので、シャアしたいと思います。

色々調べるとマスクを着用してランニングをすることで、コロナウイルスの感染予防対策以外にも様々なメリットがあるようです。

めっちゃ詳しく書いていますので、時間がある時に読んでください!(ブクマ推奨)

✔️ランニングマスクに求めること

マスク着用時あまり苦しくない
日焼け防止にもなる
花粉対策
脂肪燃焼効果アップ

ランニング用マスクおすすめ人気5選!効果と機能を徹底比較

ランニング用マスクおすすめ人気5選!効果と機能を徹底比較

新型コロナウイルスの感染拡大で4月から5月にかけ外出の自粛や在宅勤務が長引いていたと思います。

多くの人が運動不足を解消しようと、公園などでジョギングをする人がたくさん出てきました。

テレビでの報道で専門家は、マスクをつけたうえで、ほかのランナーと距離を十分にあけて走るなど、注意を促しています。テレビよく皇居ランをしている人にインタビューされていました。

感染予防対策の必要性を呼びかけていましたね。

山中伸弥教授のランニング・ジョギング時のコロナエチケットを呼びかけ(※YouTubeは削除されました)

ジョギングをする人が増えているようにも思います。新型コロナウイルスは感染しても多くの人は無症状です。発症する場合も、潜伏期にすでに感染力があると考えられています。ジョギングできるくらい元気でも、実は感染しているかもしれません。走って大きな息をするときは、咳やくしゃみと同じように周囲への配慮が望まれます。マスク、もしくはバフ、ネックゲイター等でジョギングエチケットを心がけましょう。

マスク、もしくはバフ、ネックゲイター等でジョギングエチケットを心がけましょう。

ランニング時は着用するように推奨されていますね。特に都会で人が多い地域でしたらランニング用のマスクはしていた方が良いかもしれません。

コロナ対策はもちろんマスク着用でいくつかメリットになることがあります。メリットふまえたランニング用のマスクをご紹介します。

✔️マスク着用のメリット

  • 顔を広く覆って日焼け対策になる
  • マスク着用で排気ガスや花粉を防げる
  • 走っている時の苦しい表情を隠せる
  • 首や顔の表面をカバーして防寒対策になる
  • 喉の乾燥を防いで風邪の予防になる

 

✔️マスク着用のデメリット
呼吸が苦しくなり非常に走りにくい

それでは、ランニングに適したスポーツ用マスクにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

おしゃれなデザインのものも多いので、ランニング中でも使いやすいです。

BUFF (バフ)のネックチューブ

1つだけの多機能ヘッドバンドでも、日常生活、ランニングからハイキング、ウインタースポーツなど様々なシーンで愛用者が多い『BUFF (バフ)』のネックチューブです。

伸縮性が高く柔らかい素材なので、着心地も良いです。BUFF (バフ)のネックチューブは縦に長く、顔を広く覆えるので日除け用・防寒用として人気があります。

そして、なんと言っても様々なデザインがありお気に入りの1着が見つかるということですね。

私も1着もっています!かなりお気にいりでもうボロボロです。

新しいBUFF (バフ)のネックチューブをそろそろ購入しようかなと思います。

ネックウォーマーやヘアバンドとしても使える、汎用性の高い1枚です。

Bassdash(バスダッシュ) ネックガード

伸縮性が高く薄手で着心地が良いネックチューブです。

明るい日差しからしっかりガードでき、軽くて薄手、通気性が良く、弾力あり、誰にも適用されています。

日差しをしっかりガードでき、デザインも豊富なのでおすすめです。

Amazonベストラー1位!夏向けランニング用フェイスカバー

安い!涼しい!速乾性!UVカット四拍子揃ったおすすめのマスクです。

通気性を持っており、喋りやすく息苦しさを感じにくく、肌触りが柔らかくいです。汗をかいてもすぐに吸収する吸汗速乾の生地を使用しています。

蒸れや暑さを抑える風通しの良い冷感繊維であるため、暑さ対策としても効果的です。さらに、当社のフェイスカバーを着けると体感温度が3℃~8℃下がります!夏のお出かけには不可欠なアイテムです。

紫外線の遮蔽率は99%以上・UPF50+!UV加工が施されており、紫外線を吸収してくれるため、肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

JUSTCOOLのフェイスマスク

速乾と冷感を兼ね備えたコスパ抜群なフェイスマスクです。

フェイスカバーは吸汗速乾のある生地で作られており、濡れても気にせずそのままOKです。接触冷感材質を使用しているので、肌と接触した瞬間に温度を3-5度を下がります。

ランニング用スポーツマスクは耳にかけるタイプでランニング時に着用しても落ちません。顔に抑えるゴム等があって頭周りの大きい人でも小さい人でも装着できます。サングラスとメガネ等と併用の方も使えます。

通気性は良く、走るとかでも息苦しくありません。柔らかくかぶりやすく、頭からスッポリ被るタイプで首の後もカバーできます。顔、頭、首、耳を有害な光線に過度にさらされないように保護します。

日常生活とアウトドアのジョギング、ランニング、ハイキング、サイクリング、キャンピング、通勤、釣り、狩猟などなさまざまの活動に大活躍!オススメです!

PONTAPES(ポンタペス) ネックカバー

PONTAPES(ポンタペス) ネックカバーの口コミや評判がとてもいいです。

ランニング用に購入しました。
不織布マスクよりも息も苦しくならないし、耳をかける紐とゴムもついておりますのでずれることもありませんでした。

さすがにこれからの季節は汗だくになってしまいますが、シャワーに入って一緒にサッとあらって数時間後には乾きますので、機能的には問題無いと思います。

購入して約3週間経ち、20回程洗濯しましたが、生地の独特なにおいが消えません。

私は嫌いなにおいではないですが、新品の生地のにおいと言いますか、気になる人は気になるかもわかりません。

一部、抜粋しています。

こう言った評価がかなりありました。

PONTAPES(ポンタペス) ネックカバーの評判は良さそうです。

機能面はUVカット、速乾性、冷感性は兼ね備えていますね。

ランニングおすすめワイヤレスイヤホンも紹介させていただいております。よかったらどうぞ。

ランニング用マスクでランニングをしている人

ランニング用マスクでランニングをしている人ってやっぱり結構いるみたいです。

Twitterで様々な投稿がありますのでご紹介しますね。

人それぞれ、いろんな種類のマスクを使っていますね。これからかなり需要が上がってきそうな勢いですね。

ランニング中の気になることをマスクで解決しよう!

ランニング中の気になることをマスクで解決しよう!

コロナウイルスの影響で運動不足になっている人はかなりいるのではないでしょうか。

運動不足解消で一番手っ取り早くできるのはランニングです。もちろんウォーキングでも大丈夫です。

大事なのはランニングやウォーキングをする時、マスクで予防できることはやりましょうということです。

コロナウイルス対策・紫外線・ホコリ・排気ガス・寒さ・乾燥など気になることがいっぱいありますよね。

スポーツ用のマスクを活用することで、解決できることもあります。

もし苦しければペースを落として走る勇気も必要です。スポーツマスクにもさまざまな種類があるので、目的に合わせて最適なものを選らんで頂けレバ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました