夢でも仕事!ストレスを感じているかも?夢の暗示と疲れの取り方

お役立ちコラム

夢の中で仕事をしていて、朝起きるとなーんか、疲れが取れないんだよね・・・

こういった悩みにお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

「夢の中で仕事をする」ことは、普段仕事を行なっている方は誰しも経験したことはあるのではないでしょうか。

夢といっても多くのシチュエーションがあるので、「夢の中での仕事」を5つのシチューエーションでどのような暗示がされているのかまとめました。

また、仕事をしている夢をみると目が冴えて「疲れがとれない」感じがします。こういったことが続くと心身よくないので解消もふまえて記事に書きました。

参考にして頂ければ幸いです。

それでは、下記の順番で進めていきますね。

「夢の中でも仕事」5タイプの仕事の夢が暗示するメッセージ

そら
そら

「夢の中でも仕事」5タイプの仕事の夢が暗示するメッセージがあるよ

私が今まで見た夢の中で仕事をした5タイプの夢をまとめました。調べるとそれぞれ暗示するメッセージがありました。

夢は眠りにつくと、 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じ、一連の観念や心像のことをさします。

夢は自分自身が今順調にいっているのか、行き詰まっているのか、どこへ向かっているのか、あるいは自分のどんなところに目を向けるといいのかについて、メッセージを教えてくれます。

①:仕事が不安で、仕事に追い立てられる夢

私の場合、これが一番多いです。もしかしたら、皆さんも、経験があるかと思います。

私は普段、目の前の仕事に一生懸命取り組んでいるときには、自分の感情を抑えています。

そのような感情に対するプレッシャーやストレスを、眠っている間に解放しようとしている場合に見る夢になります。

もし、このような夢を何回も連続で見るようであれば、一人で抱え込まず上司やメンバーに相談したり、家族や友人に協力や応援を求めるなど、仕事中のプレッシャーやストレスを解消できる方法に取り組んだ方がいいですね。

②:今までやったことがない仕事に挑戦する夢

常に向上心を持ち結果を出すと、これまでの仕事の姿勢や実績が認められます。そのような気持ちや状態の時、新たなチャンスが近づいているのかもしれません。

希望に胸を膨らませながら、新しいことにもチャレンジしていける準備が整った状態である場合もあります。私はブログで新しいサイトを開設してバリバリ更新している夢を見ました。

③:とっても忙しく働く夢。しかも現実と一緒。

現実と全く同じ仕事で同じ状態の夢もよくみることがあります。私の中の良い女性社員も同じ夢をよく見ると言っていましたし、後輩もよく見ると言っていました。

たくさんの仕事に対してプレッシャーを感じ始めていると、よくこの夢を見ます。仕事量が多く息つく間もない状態です。やばいですね。

一つひとつ、タスク管理を行い、断るときはしっかり断るようにしていきましょう。性格がよく頼まればなんでもやってくれるいい子にはこの傾向が多いです。

意識する日常の部分に何らかの区切りをつけて、メリハリが持ちましょう。

④:ガンガン意欲的に働く夢

モチベーションが高く前向きな状態によく見る夢です。

仕事を通じて充実感を味わえることができ、自分自身が大きく成長していけそうな予感です。

夢の中で体感した意欲的に働く自分の姿勢を日常でも心掛けることができたなら、自分が仕事を通じて成長していく喜びを実感していけますね。

⑤:仕事を失敗する夢

新卒の時、中途入社して日が浅いときによく見た夢です。

仕事でミスをする夢を見たら、仕事に対して不安やストレスを感じています。

あと、仕事が忙しすぎたり、仕事のプレッシャーがきつかったりするのかもしれません。知らず知らずのうちに、心身に疲労がたまっています。適度に息抜きをするよう心がけましょう。

夢の中で仕事して疲労感が取れないときは運動を行う

そら
そら

ここまで、仕事による様々な夢をご紹介しました。

夢の中で仕事をしていると場合、前向きな夢と後ろ向きな夢がありますよね。前向きな夢はあなたの状態としてモチベーション高くいい傾向です。

ただ、後ろ向きな夢だと、どうしても朝起きると疲れが取れないですよね。私もそうでした。仕事の不安やプレッシャーからミスした夢を見て疲れが全く取れないときがありました。

そんな時、私が取り組んだことは3つあります。

①:毎朝6:30に起きてランニングをすること

毎朝ランニングを行うことで、1日の脂肪燃焼の効果がアップし、顔のむくれがとれ、脳が活性化します。

»1年間朝ランニングを行ったダイエット効果を検証「やせるの?やせないの?」

コロナ禍でランニングもやりづらい環境になってきました。

ランニング用のおすすめマスクを記事にしました。もうエチケットとしてマスクしてランニングすることは当たり前になりましたね。

»ランニング用マスクおすすめ人気5選!効果と機能を徹底比較

②:筋トレ動画をみて自宅でトレーニング

私がお勧めする動画は3つございます。メトロンブログ、マッスルウォッチング、Marina Takewakiの3名です。

✔️メトロンブログ

本格的にゴリゴリやりたい方むけです。2分間で短期集中し鍛え抜きます。私はこの体格を目指したい。カッコよすぎる。

✔️マッスルウォッチング

私がおすすめするのが滝汗シリーズです。ランニングと合わせて1ヶ月間続けたらかなり痩せました。3㎏は減りました。こちらも最初はしんどいですが、おすすめですよ。

✔️Marina Takewaki

楽しくエクササイズしたい方はおすすめです。Marina Takewakiさんが可愛いので男女共に癒されながらエクササイズできます。妻と一緒にやっています。

③:フォームローラーを使ってストレッチ

フォームローラーというものをご存知でしょうか。フォームローラーを使ったストレッチで肩こりや腰痛を解消します。

»人気のフォームローラー3選を比較【在宅ワークの首・肩こり・腰痛を解消】

まとめ:夢の中で仕事をしている人の5つの暗示と疲れの取り方

そら
そら

本記事のまとめになります。

夢の中で仕事をしている人の5つの暗示と疲れの取り方について書きました。

コロナ禍の中、在宅ワークで通勤通学の時間がなくなった分、朝の時間が空いた方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

朝活動することで仕事のストレスを軽減することができたり、今までできなかった自己研鑽ができたりといい環境が整ったのではないでしょか。

ただ、在宅ワークだからといって、疲れないわけではないです。リモートだからこそ、コミュニケーションでストレスなど課題が多く出てきています。

ストレスを少しても無くし、快適な睡眠ができるように心から願っています。

この記事を書いた人
そら

趣味でブログ書いています。
アドテク事業会社で5年間広告営業と運用を経験。
ブログで「Web広告関連×旅行やスキルアップ」を発信しています。
じゃがりこが好きです。

そらをフォローする
お役立ちコラム
そらいろブログ

コメント