\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

独学におすすめなWebマーケティング本23選【現役7年目のWebマーケターが推薦】

  • URLをコピーしました!

Webマーケティングについて勉強したいのですが、おすすめの本はないかな?

このような疑問にお答えします!

この記事で学べること

  • Webマーケティングのおすすめ勉強本がわかる
  • 勉強本を使った学習方法がわかる

当ブログでは「スキルアップでワンランク上の生活」をコンセプトに、Webマーケティングや仕事で役立つ情報を発信します。»運営者情報についてはこちらから

こんにちは。そら(@sora0free0)と申します。数ある記事の中から当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

webマーケティングが難しく、全然続かなくて理解できない!」と悩んでいませんか?

実は、最低限のWebマーケティング本を使いこなせば簡単に理解することができます。

それが今回ご紹介するWebマーケティング本になります。

初心者の人はまず何から勉強すればよいのわからず、基礎知識がないと理解できないところからはじめ挫折してしまうからです。

そら

私もはじめは理解できませんでした。

私は現在webマーケターとして仕事することができています。

本記事は、Webマーケティングを独学で勉強したいという方におすすめな本を紹介します。

この記事を読むと、いま購入するべきwebマーケティング本が何かを知ることができます。

結論は、webマーケティング初心者は「沈黙のWebマーケティング」を読むことがおすすめです。

webマーケティング基礎知識がわかりやすくまとめられています。2冊目以降頭に入りやすくなります。

おすすめ本を選んだ基準について

  • 本当に仕事で役立ったもの
  • 初心者でもわかりやすく丁寧な解説
  • 最後まであきずに読める
  • 最新の情報が記載されている
  • 2021年を振り返っておすすめできるもの
目次

Webマーケティングの本を使って勉強をする際のメリット・デメリット

独学でWebマーケティングの本を使って勉強をする際のメリット・デメリットは、以下のとおりです。

メリット
デメリット
  • 自分のペースで学べる
  • 費用を抑えられる
  • 自分の興味関心に合わせて学べる
  • 学習の進捗が遅い
  • 最新の情報が取得しづらい
  • モチベーション維持が難しい

メリット・デメリットがそれぞれあります。

まずは、Webマーケティングの本を使って勉強をするメリットについてから解説します。

メリット

そら

自分のペースで学べてストレスなくやれることがいいですよね。

自分のペースで学べる

独学で勉強する場合は、自分のペースで学ぶことができます。仕事や家事などで忙しい場合でも、自分の空いた時間に勉強することができます。

費用を抑えられる

独学で勉強する場合は、費用を抑えることができます。

Webマーケティングスクールに通う場合、費用は数十万円から数百万円かかることもあります。

一方、Webマーケティングの本は、数千円から数万円程度で購入することができます。

自分の興味関心に合わせて学べる

独学で勉強する場合は、自分の興味や関心に合わせて学ぶことができます。

Webマーケティングには、さまざまな分野があります。自分に興味のある分野から学ぶことで、モチベーションを維持しやすくなります。

デメリット

そら

ストレスなく勉強できるけど、勉強に対するモチベーション維持が大変。

学習の進捗が遅い

独学で勉強する場合は、学習の進捗が遅い場合があります。

Webマーケティングは、広範囲な知識が必要となるため、独学で体系的に学ぶのは難しいです。

最新の情報が取得できない

Webマーケティングは、常に新しい情報やトレンドが生まれています。

独学で勉強する場合は、最新の情報が取得できない場合があります。

モチベーションを維持するのが難しい

独学で勉強する場合は、モチベーションを維持するのが難しい場合があります。

独学で勉強していると、孤独感を感じたり、挫折したりすることもあるでしょう。

Webマーケティング本を使った具体的な学習方法

独学でWebマーケティングの本を使って勉強する場合、以下のことに注意して、効率的に学習を進めることがお勧めです。

実際に私も同じような形で本で勉強しました。ぜひ、参考にしてみてください。

  1. 目的を設定する
  2. 適切な本の選定
  3. 計画を立てる
  4. アクティブな読書
  5. 実践と実験
  6. 定期的な振り返り
  7. 他の資料との組み合わせ
  8. 実践的なプロジェクトへの参加
  9. 定期的な更新

こちら詳しく解説しますね。

目的を設定する

何を学びたいのか、どのようなスキルを身につけたいのかを明確にします。例えば、SEO、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど目的を設定します。

適切な本の選定

目的を明確にできたら、適切な本を選びましょう!

レビューや評価をチェックし、初心者向けから上級者向けまでの情報を提供するものを選びます。一般的に評判の良い本や著名な著者の書籍が役立ちます。

計画を立てる

本を読むためのスケジュールを立てます。毎日何ページまたは何章を読むかを設定し、進捗を確認することが重要です。

アクティブな読書

読む前に目次を確認し、自分の学びたいトピックに焦点を合わせることが重要です。また、読んだ内容をノートにまとめ、理解を深めることが助けになります。

実践と実験

学んだ内容を実際のプロジェクトや実務に活かすことが重要です。例えば、ブログを立ち上げたり、ソーシャルメディアキャンペーンを立案するなど、理論を実践に結びつけることが大切です。

定期的な振り返り

定期的に振り返りを行い、学んだ内容を実践でどのように利用できたかを評価し、必要に応じて学習計画を調整します。

他の資料との組み合わせ

1つの本に頼らず、複数の情報源(オンライン記事、ビデオチュートリアル、他の書籍など)を活用することで、幅広い知識を得ることができます。

実践的なプロジェクトへの参加

オンラインのプロジェクトやグループに参加し、他のマーケティング専門家と交流し、実践的な経験を積むことができます。

定期的な更新

Webマーケティングは常に変化しています。最新のトレンドやツールについても常に学び続けることが重要です。

以上の手順に沿って、本を活用しながら実践的な学習を行うことで、効果的にWebマーケティングのスキルを向上させることができます。

独学におすすめなWebマーケティング本12選

冒頭の選んだ基準にもとづいておすすめなWebマーケティング本を紹介します。

まず、初心者の方はWebマーケティングの概念や基本を学ぶ必要があります。

Webマーケティングの大枠を体系的に学ぶと、Webマーケティングの理解力が格段に上がりますよ。

基本的なところがわからない

そら

まずはWebマーケティングとは何かを勉強していけば大丈夫。

上記、リンクをクリックして頂ければ、気になる箇所へスクロールします。

Webマーケティングの勉強方法は本以外でも進めることが可能です。次の章で他の勉強方法についても解説しています。

Webマーケティング勉強方法5選

Webマーケティングの勉強法についてもWebマーケティング本と合わせて紹介します。

本と合わせてWebマーケティングの勉強することもおすすめです。

初心者は独学で勉強するしかいないよね。

そら

独学以外にスクールに通う方法もあるよ。

Webマーケティング未経験者の勉強方法は主に5つです。

  1. Webマーケティング本で学ぶ
  2. インターネットで調べて学ぶ
  3. Webマーケティングスクールで学ぶ
  4. オンライン講座で学ぶ
  5. Webマーケティング会社に就職

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

Webマーケティング本で学ぶ

ネット検索で十分だと言っている人がいるのですが、本も合わせて読むことをおすすめします。理由としては、本はその業界で実績を出した人が出しているからです。

的外れなことは基本あまりなく、素直に知識を貯めることができます。

ネットの場合、誰かわからない人が記載していることが多いので疑ってかかる必要があります。

そら

中にはWebマーケターを名乗り怪しい情報商材を売りつけてくる人もいるので注意!

もちろん、正しいこともたくさん書かれています。ただ、逆に間違っていることも多いです。

まずは、基礎的な知識はしっかりと本で体型的に学んで理解するようにしましょう。

Webマーケティングを本で勉強するデメリット

デメリットは、一択です。時間がかかるということです。自身の成長度合いをはかることが難しため勉強した知識をアウトプット場を作る必要があります。

»Webマーケティング独学で勉強する方法「完全ロードマップ」

Webマーケティングの知識を体型的に学べる

Webマーケティング本は、Webマーケティングの知識を効率よく体型的に学ぶ事ができます。Googleでググらなくても、一冊の中に欲しい内容がまとまっています。

内容は少し古い情報になることもありますが、それでも基本となる知識や考え方が体系的にまとまっているのが本の特徴です。

ただ、最新の情報はネットの方が早いです。

Webマーケティング業界は、基本となる知識や考え方は意外と普遍的なものが多いですので、基本となる本は何冊か読んでおけばOKです。

インターネットで調べて学ぶ

インターネットで調べて学ぶことも可能です。

初心者の方は、何から初めてよいのかわからないので最初は本をおすすめしますが、ネットで最新情報に触れて雰囲気を感じることも重要です。

インターネットで情報収集することに慣れていれば、実際の現場仕事に入ると役立ちます。

Webマーケティング業界の動向に気づく

Webマーケティング業界は、プロダクトの流れが速く、様々なアップデート情報であふれています。

Googleのアルゴリズムアップデートなど1年に何回もアップデートを繰り返します。それによってSEOの知識やSNSの活用法は大きく変化します。

Googleに限らず、新しいツールやサービスがどんどん出てきています。1年前に主流だったことが、今日はもう使えないことも頻繁にあります。

とても流れの速いWebマーケティングの業界動向を、過去から現在まで何が起きてきたのか本で知ることができます。

Webマーケティング初心者の方は、業界の過去、今使える情報を網羅的に把握する必要があります。Googleで調べるより本のほうが、正確に速く学ぶことが可能です。

Webマーケティングスクールで学ぶ

Webマーケティングスクールで学ぶという選択肢もあります。Webマーケティング本と違い、受講料が数十万円と高額です。

しかし、メリットとして現役のWebマーケターの講師が指導してくれることやWEB広告運用を実際に手を動かして学ぶことが可能です。

年収アップや転職を考えている方は、Webマーケティングスクールの活用が1番おすすめです。

参考記事

Udemyのオンライン講座で学ぶ

Webマーケティング本と変わらない金額で、オンライン講座で勉強することも可能です。

Udemyのオンライン講座は、買切りのため毎月支払いが発生することはありません。

通常価格ですと、1講座「10,000円〜24,000円」しますが、セール時や初回購入時は本代と変わらない金額になります。

セール時を狙って気になる講座を購入してみましょう。

参考記事

Webマーケティング会社に就職

Webマーケティング未経験の方は、Webマーケティング会社への就職し現場で学ぶことが1番身に付きます。

しかし、未経験からの転職ですと現職と同じもしく年収が下がるというケースが考えれますので念頭に置いておきましょう。

参考記事

Webマーケティングの基本を学ぶ本

そら

Webマーケティングの基本がわかりやすく紹介されている本を紹介します。

Webマーケティングの基礎を学ぶ本について紹介します。

私がWebマーケティング会社に転職する前に独学で勉強した本です。Webマーケティング会社に転職して最初に読めと言われた本を紹介しますね。

これを読んで置けば、OKです。基礎完成です。

  • 沈黙のWebマーケティング
  • マンガでわかるWebマーケティング
  • はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義
  • ドリルを売るには穴を売れ
  • アドテクノロジーの教科書
  • 必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

Amazon・楽天市場・Yahooショッピングのリンクを貼っています。

気になる本があれば、クリックして中身をチェックしてみくださいね。

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティングの極意を「マンガ風ストーリー」で学ぶことができます!

私が1番最初に読んだwebマーケティング本です。教科書のように熟読していました。

沈黙のWebマーケティングはWebマーケティングの考え方やノウハウを、初心者の方でも理解しやすいよう解説したものです。

Webマーケター「ボーン・片桐」が活躍するマンガ風のストーリーと、理解を深めるために解説月です。

本は分厚いですか、一気に読み終わって面白いですよ。

マンガでわかるWebマーケティング

不動産会社で勤めていた時1番最初に購入した本です。知識が全くなかったのでマンガだどスムーズに読めました。

Webマーケティングの領域を、体型的に学ぶベストな一冊です。

この本で全体像をつかんで、それぞれの専門領域の本を、というのがおすすめ。

マネジメントの視点で書かれているところが、面白いです。

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

マーケティングの基礎からしるための入門教科書。

ドリルを売るには穴を売れ

「ドリルを売るには穴を売れ」は、数多くある「マーケティング本」の中でも、最も易しく、そして最もわかりやすくマーケティングの基礎を解説している入門書です。

長い年月を越えて売れ続けている人気のベストセラー本になります。

新人のWebマーケターがマーケティングを理解する上で、一番最初におすすめできる書籍です。

Webマーケティング会社では教科書として配るところもあります。

マーケティングの入門書であるにもかかわらず「ベネフィット」「セグメンテーション」「ターゲティング」「差別化」「4P」などのマーケティングの基礎を、腹落ちできるレベルでわかりやすく解説しています。

アドテクノロジーの教科書

ちょっと、まだWebマーケティングに慣れていない方は、難しいかもしれません。Webマーケティング業界関わる様々な用語が出てきます。

まずは、ぱっとみてこういうものなんだというくらいで大丈夫です。

この本を理解したら、完璧です。

必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

新卒研修で最初に使う教科書的な存在です。コロナ禍で新卒の課題としてこの本を熟読させていました。

初心者がいきなり理解することは、難しいのですがインターネット広告歴史から現在まで何が起きてきたのか網羅的に書かれています。歴史を知る上で役に立つ本です。

また、末尾には用語集もあるので単語の勉強にも役立ちます。Webマーケティング初心者が最初にぶつかるの業界用語です。3英字が非常に多いです。(RTB、DMP、PMP、CTR、CPA、などなど)

ここで、一気に理解することは難しいですが、一つ一つゆっくり覚えていきましょう。

WEB広告運用を学ぶ本

WEB広告運用を「0から学びたい」「不動産賃貸会社のWEB広告運用担当になったけど、誰もやり方がわからない」など学ぶ目的は様々。

そのような方にWEB広告運用のおすすめ本を紹介します。

  • 基礎から学ぶWeb広告の成功法則
  • ネット広告運用“打ち手”大全

基礎から学ぶWeb広告の成功法則

Web広告には、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・動画広告など、さまざまな手法があります。

Web広告の主要な手法について網羅的・体系的に学べるのが「基礎から学ぶWeb広告の成功法則」になります。

ネット広告運用“打ち手”大全

最も使われているWEB広告である、Google広告とFacebook広告で成果を出すための打ち手が102個まとめられている本です。

WEB広告の施策・計画から、広告文や画像・動画などのクリエイティブの作成、出稿や各種設定、運用結果の評価・改善に至るノウハウがつまっています。

内容はWEB広告を少しいじったくらいの、初心者向けに記載されています。

WEB広告の一般的な概要を勉強していれば理解することができるでしょう。

WEBマーケティングを代表するGoogle広告は、どの企業でも必ず使っているので勉強して損はありません。

参考記事

SEO対策を学ぶ本

Webマーケティングで、外せないのがSEOになります。

個人ブログや企業メディアなど、Google検索でどのようにすれば検索上位に表示させることができるのかを学びます。

Google検索で1番目にくれば、Web広告を打たなくても売上を上げることができます。

  • 10年つかえるSEOの基本
  • いちばんやさしい新しいSEOの教本
  • いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本

10年つかえるSEOの基本

発売は7年前ですが、あと3年は使えそうなレベルのSEO情報が集約されています。

検索上位を楽にするSEO対策ははなく、知恵を絞り、Webライティングする形がもっとも理想的であるということについて、わかりやすく端的に書かれています。

本書の内容も大半がキャラクターによる対談形式のもので、わかりやすいです。

著者の経験でビックキーワードの「SEO」「アプリ」などで1位を取得している方が書く本だからこそ、説得力高い本です。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

こちらを読めばSEOの知識はOKです。あとは、実践あるのみです。

私は不動産会社で自社のWebサイトを1人で担当していた時期がありました。

その時、SEOの知識が求められていましたので、「いちばんやさしい新しいSEOの教本」を読んで勉強していました。

当時、Web制作会社の社長から進められ「いちばんやさしい教本シリーズ」を読み込み必死に勉強をしたことを今でも覚えています。

いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本

昨今、パソコンを使う時間よりもスマートフォンを使って調べ物をする時間の方が圧倒的に多いです。

最新のモバイル環境に対応。検索エンジンに正しく評価されるSEOが身に付きます。

Webやマーケティング担当者と技術者がこの1冊で課題を整理し共有。

WordPressを使ったモバイル対応など、実践的なノウハウが満載です。

読まれる・稼げる ブログ術大全

月間125万PVのプロブロガー「ヨスさん」執筆の、ブログ運営・SEO対策のノウハウを解説した渾身の一冊です。

本著はブログサイトの立ち上げ方法・記事の記入方法・ブログの稼ぎ方まで詳しく解説しています。

ブログでビジネスを始める方のバイブルと言っても過言ではない素晴らしい本です。

SEO対策が上手くいけば検索上位となり、PV数も増加します。

つまり、ブログでSEO対策をに成功すればブログで稼ぐことが可能となります。初心者向けにSEOについて詳しく解説されています。

Webライディングを学ぶ本

Webマーケティングを学ぶ上で大切なのは、「実際に手を動かし考え実行すること」になります。

しかし、個人がWeb広告を使って実施することは非常に難しく(多額の費用が必要なため)、Webマーケティング勉強するためにブログ運営がおすすめです。

ブログ運営で大切なのが、物を売るために必要なWebライディングスキルになります。

Webライディング本や有名ブロガーの記事を読み込み、記事を書いていけば自ずとスキルは身についていきます。

昨今、副業としてWebライターの人気も高まってきております。

  • 沈黙のWebライティング
  • マクサン式Webライティング実践スキル大全
  • 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
  • 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

沈黙のWebライティング

Webライディングの教科書と言えば、「沈黙のWebライディング」でしょう。

SEOのためのWebライティング教本の決定版です。ストーリーを通じて「成果が上がる」文章の書き方がわかるようになります。

謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、SEOに強いライティングのノウハウを学ぶことができます。

マクサン式Webライティング実践スキル大全

月間100万PVの「ガジェットブログ」を運営するマクリンと、「ブログ論ブログ」を運営するサンツォが、累計2400万人以上に読まれてきた2人の「成功の方程式」を解説。

正直、トップブロガーの魂のこもった一冊で私自信、予約して購入しました。

文章のコツをはじめとし、これからブログをやっていこうと考えている方にとってバイブルになるでしょう。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

書ける人が自然にやっている基本を誰にでも学べる方法をわかりやすく解説したベストセラー本です。

企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

学校では教えてくれない、文章のプロたちの「共通のノウハウ」で、ビジネス文書・メールやチャット・論述・ブログやSNSの上手な書き方を学ぶことができます。

その他(SNS・LP・アクセス解析)

Webマーケティングに関して体型的に学んだあとは、興味ある分野を深堀していきましょう。

先ほどの本は、各分野をソフトタッチしている程度なので実際に中身がどうなっているのか知る必要ああります。

全て勉強することは難しいので、興味ある分野を勉強すれば良いです。

  • いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本
  • Google&Yahoo!タグマネージャーの教科書
  • いちばんやさしいリスティング広告の教本
  • いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本

人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本書です。

実際に、Web広告を活用して配信するとGoogleアナリティクスでデータ分析する必要があります。

解析ツールの導入と合わせて「タグマネージャー」を使う場合があります。

こちらも、勉強していて損はないですよ。

デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書

いちばんやさしいリスティング広告の教本

リスティング広告が1番使われているWeb広告だと考えています。

リスティング広告の知識があればWebマーケティング会社の入りとしては十分です。

予算の設定、キーワードの選定、入札など、リスティング広告で必ず直面する問題に対して、単なる手順ではなく「考え方」を解説。応用が利く解決力が身に付きます。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本

SEOやコンテンツマーケティングを駆使していくら集客できていても、コンバージョンにつながらなければ意味がありません。

せっかく集客した訪問者を1人でも多くコンバージョンに導き、自社サイトのコンバージョンを最大化するためには、仮説と検証に基づく方法論を解説します。

Webマーケティング中級者向け(実践経験あり)のおすすめ本

そら

webマーケティング基礎ができれば中級者向けの本をよんでおきましょう。

Webマーケティングある程度知識がついてくると、現場で実践する必要が出てきます。現場でしか得られない知識と合わせて中級者向けのおすすめ本を紹介します。

  • 100%確実に売上がアップする最強の仕組み
  • ハイパワー・マーケティング
  • ジョブ理論

100%確実に売上がアップする最強の仕組み

売れるネット広告社の「加藤公一 レオ」が実績ある経営者が実際に試して売上を上げてきた方法を惜しみなく記載されています。

EC単品通販を扱う方は必読書です。

「加藤公一 レオ」」が担当したすべてのクライアントを大成功させてきた「ネット広告」で費用対効果と売上を100%確実に上げる門外不出のノウハウとなっています。

ハイパワー・マーケティング

全米で「マーケティング・バイブル」と称賛される伝説の名著です。経営の細かな改善点を豊富な具体例で解説。実践すれば売上アップは間違いなし!

ジョブ理論

商品を取り扱うに当たって必ず物を売る必要があります。Webマーケティングは物を売る仕事です。

世界でもっとも影響力のある経営学者にしてイノベーションの権威、 クリステンセン教授が「人がモノを買う行為そのもののメカニズム」を 解き明かした名著。

全ビジネスマンにおくる完全保存バイブルです。

まとめ:Webマーケティングを独学で勉強するための「おすすめ本」

ここまで、Webマーケティング関わる人、これから関わろうとしている方向けに、おすすめの本を紹介させていただきました。

Webマーケティングの本質は物を売ることにあるのですが、実際に手を動かして考える必要があります。

本で、学んだことを実践できる環境に飛び込むことが1番の近道です。

ぜひ、Webマーケティング職で実績を出してくださいね。がんばりましょう!

Webマーケティングの独学方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

Webマーケティング本以外にもおすすめ勉強方法があります。

ご不明な点あれば、コメント欄に連絡くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次