\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

【完全ロードマップ】Webマーケティング独学方法を徹底解説!ツール【無料と有料】を使いこなそう!

WEBマーケティング独学 ロードマップ
  • URLをコピーしました!

Webマーケティングを独学で勉強したいな。何から勉強すればいいのだろう…

このような疑問にお答えします。

当ブログでは「スキルアップでワンランク上の生活」をコンセプトに、Webマーケティングや仕事で役立つ情報を発信します。»運営者情報についてはこちらから

こんにちは。そら(@sora0free0)と申します。

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただき誠にありがとうございます。

私は、9年間Webマーケティングを学び続けて、Webマーケティングの独学方法が見えてきました。

今回は、Webマーケティング初心者の方が「Webマーケティングの独学方法」についてご紹介します。

結論として、Webマーケティングを独学で習得することは可能ですが、実施するまで時間はかかります。

どの業界も新しい用語など出て覚える作業は一緒ですが、Webマーケティングは内容を覚えて実践しなければ意味がありません。

さらに、WEB広告で必ず使うツールも多く、その使い方も覚える必要があります。

そら

私は26歳で未経験からWEBマーケターに転職しました。当時、不動産会社で働いており独学で本や取引先に教わったりしてスキルアップしてきました。

はじめは「DSP」「SSP」「リスティング広告」などの言葉すらわからないど素人だったのですが、今では年間5億円の予算を預かり広告配信するまでに成長しました。

この記事では、今までの体験をもとに、未経験の方が確実にスキルアップするための独学方法について、Webマーケティングのインプットからアウトプットする方法まで解説します。

ぜひ、Webマーケティングを独学で勉強したいと考えている方の参考になれば幸いです。

最新!おすすめWEBマーケティングスクール
  • Webマーケティング全般を学べるスクール
インターネット・アカデミー (/(4.8))
初心者からでも着実に身につくスクールとして、「現場のノウハウ×最新スキル×仲間のネットワーク×転職サポート」を独自に保有
TechAcademy(/(4.2))
最短4週間でWEBマーケティングを学べるオンラインスクール。さらに、転職支援サポートも高く評判の老舗企業です。
  • Web広告運用を学べるスクール
ワナビーアカデミー (/(4.5))
最長7ヶ月のサポート!他と比較して料金も安い。実務特化型のカリキュラムを用意し、Webマーケティング学習に重要なのは『実務経験』重要視しております。
デジプロ (/(4.3))
効果的な広告運用実務を現役マーケターから学びたい社会人におすすめ!管理画面を実際に触り、運用しながら学んでいく。東京・大阪・名古屋・福岡に教室がある。
マケキャンbyDMM.com (/(4))
転職を目指す方におすすめのWEBマーケター養成講座!3ヶ月で未経験からマーケターになる転職成功率98%の転職保証付き
目次

Webマーケティングは独学可能なのか?

Webマーケティングは独学可能なのか?
Webマーケティングは独学可能なのか?

結論から言うと、WEBマーケティングは独学可能です!

理由として、実際に独学で稼いだ人は何人もいるからです。例えば、有名ブロガーのマクリンさんはブログで月100万円の収入をあげています。

もう1名有名ブロガーTsuzukiさんのブログ収益も月100万円を超えています。

これは、すごいですよねーー。

「いやいや、一部のすごい人だけでしょ!」と思ったかもしれませんが、副業で月数十万円を稼ぐWEBマーケターさんはたくさんいます。

当ブログもWEBマーケティングの勉強で学んだ「SEO対策」「ブログ運用」などを試して、月8万円以上稼げるまでに成長しています。

ごめんなさい( ; ; )汗

ちょっと自慢のような形になってしまいましたが、WEBマーケティングは目標を決めてコツコツ努力して続ければ、だれでも結果を出せるスキルだと考えています。

Webマーケティングとは?それで、勉強範囲はどこまで?

Webマーケティングを独学で勉強する範囲はどこまで必要?

Webマーケティングを独学で勉強する範囲について解説します。

Webマーケティングの種類は多岐に渡り覚えることが非常に多いです。

Webマーケティングとは、「お客様の顧客満足度を上げて、Webを通じて商品が売れる仕組みを作ること」です。

消費者購買行動「AISAS」とは、Attention(注意)→Interest(関心)→Search(検索)→Action(行動)→Share(拡散)という略語になります。

特に、WEBマーケティング初心者で1番心がけてもらいたいのが、「ユーザー起点として物事を考える」ということになります。

商品を売る時に自分の好みや考えで進めると、必ず失敗します。ユーザー層を捉える癖をつけておきましょう。

そして、Webマーケティングの種類が多いので、ここで挫折する方は結構います。

でも、安心してください。最初から全て覚える必要はありません。Webマーケティングに必要なロジックは基本的に一緒です。

世界で1番使われているGoogle広告とWebマーケティングで使う広告指標をまず覚えれば問題ないです。

またインターネット広告は、以下のような種類があり、Webマーケティングで1番使われる内容になります。

  1. リスティング広告
  2. アドネットワーク(Ad Network)
  3. DSP(Demand-Side Platform)
  4. SEO(Search Engine Optimization)
  5. SNS広告
  6. アフィリエイト広告

リスティング広告

検索エンジン(Google、Yahoo!)の検索結果画面に表示される広告です。検索キーワドに連動したテキスト型の広告で表示されます。

検索連動型広告とも呼ばれており、広告主はユーザーが検索するキーワードに対してお金をかけて広告を出します。

アドネットワーク(Ad Network)

Webサイトの広告枠に表示される画像広告、動画広告、テキスト広告のことを指します。

バナーで表示されることが多いため、バナー広告とも呼ばれています。

ディズプレイ広告を提供している企業は「GDN(Googleディスプレイ広告)」「YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)」を中心に様々な企業が提供しています。

DSP(Demand-Side Platform)

DSP(Demand-Side Platform)を通じて、配信されるディスプレイ広告を指します。

広告主が狙いたい属性のターゲットユーザーに対して、リアルタイムに広告枠の入札が行えるという特徴があります。

SEO(Search Engine Optimization)

Google、Yahoo!などの自然検索結果で運営しているサイトページが表示されるとにより、サービスや商品を知らないユーザーへ知る機会を生み出します。

Google社のアップデートによるアルゴリズムの変更により、検索順位の変動が起きやすい。

SNS広告

Facebook・Twitter・Instagram・TikTok・LINEといった、SNSプラットフォームに配信する広告のことです。

タイムラインやストーリーズなど、ユーザー属性に基づきおすすめの広告表示がされます。

アフィリエイト広告

媒体主(アフィリエイター)自分のブログやWebサイトなどのメディアに、広告主の商品やサービスについての広告を貼ります。(広告主のWebサイトなどのリンク)

閲覧社がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすることを目的としています。

Webマーケティング独学するにあたりまずは、おおまかにWebマーケティングの種類が上記6つあることを知っておきましょう。

Webマーケティングを独学方法「完全ロードマップ」

Webマーケティングを独学で勉強する「ロードマップ」

Webマーケティングを独学で勉強するための「ロードマップ」をご紹介します。

基本的に最初の入り口は、基礎知識を学ぶ必要があります。実際に手を動かしながら分からないことをネットや書籍で調べて進めると習得は早いです。

Webマーケティングを独学で学ぶにあたり図のロードマップ通りに進めて行ければWebマーケティングを習得することは可能です。

後ほど、細かくお伝えさせて頂きますが、基本的にインプットとアウトプットをしっかりバランスよく行うことが非常に大事になってきます。

また、SNSアカウントを持っていない方はアカウント登録しておきましょう。(Twitter・Instagram・Facebook・TikTok)

KGI・KPIの設定をする

そして、Webマーケティングを独学で勉強するにあたり、しっかり目標設定を決めておく必要もあります。

例えば、KGIを月10万円と定めた場合、KPIは基礎知識広告媒体の選定、実際にWeb広告を配信してみるなど10万円達成のための目標が定められます。

KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)という2つの指標を分けて考えます。KGIは、重要目標達成指標と呼ばれ、最終目標が達成されるているかを計測するための指標ことです。一方KPIは、重要業績評価指標と呼ばれ、段階を追いながら目標を達成していくマイルストーンとなる指標のことです。

Webマーケティング独学で学ぶ方法5つ(インプット編)

Webマーケティング独学で学ぶ方法5つ(インプット編)

ロードマップで紹介した「基礎知識」「広告媒体」「管理画面」の勉強をするにあたり5つの方法をご紹介します。

有料、無料とありますので必要に応じて使い分けてみてくださいね。

  1. Webマーケティング会社のWebサイトで勉強(無料)
  2. Google無料オンライン講座で勉強(無料)
  3. Webマーケティング本で勉強(有料)
  4. Webマーケティングスクールを活用(有料)
  5. Udemyを活用する(有料)

ひとつひとつ見ていきましょう。

そら

費用はかかりますが、1番はやく習得でき、また体型的学びたい方はWebマーケティングスクールに通うことがおすすめです。

①:Webマーケティング会社のWebサイトで勉強(無料)

Webマーケティング会社のWebサイトで勉強することが可能です。

当ブログもWebマーケティングに関する情報発信を行なっておりますが、企業が運営しているWebサイトで勉強することもおすすめです。

時間もあり費用を抑えたいという方はおすすめです。

特に役立つWebサイトを紹介しますね。

Webマーケティング関連全般でおすすめサイト
Web担当者Forum
ferret
AdverTimes.(アドタイ)
DIGIDAY
デジタルマーケティングラボ
Web広告媒体の特徴など
メディアレーダー
AIアナリスト
Web広告運用全般でおすすめサイト
デジプロコラム
LISKUL
グラッドキューブブログ
ウェブ部
Unyoo.jp
アナグラム
SEO対策おすすめサイト
PLAN-B
SEO ラボ
seopack
バズ部

すごく勉強になるWebサイトになります。

これまで企業で培ってきたノウハウなど惜しみなく紹介しています。

ぜひ、ブックマークで保存しておきましょう。

②:Google無料オンライン講座で勉強(無料)

Google無料オンライン講座で勉強することが可能です。

世界で1番使われているGoogle公認の講座です。資格取得として履歴書に記載することや名刺に記載することも可能です。

既にG-mailなど使ってGoogleアカウントを持っている方はすぐに取り組むことができます。

まだの方はGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールなどアクセス解析用にアカウントが必要になるので登録しておきましょう。

Googleデジタルワークショップ(オンラインコース)(無料)

Googleが提供している無料学習オンラインツールにデジタルワークショップがあります。

デジタルマーケティングの基礎からキャリアップに役立つスキルなど様々用意されております。

»Googleデジタルワークショップ

Googleアナリティクスアカデミー

Googleアナリティクスを学ぶためのオンライン講座です。無料で講座を受けることができます。

Googleアナリティクスは無料でアクセス解析できる非常に優れたツールです。大手企業をはじめとし多くの企業が使っています。

Googleアナリティクスアカデミーは、Webマーケティング初心者向けに適しており体型的に理解することができるようになります。

Googleアナリティクスアカデミー用のテストを受講でき、80%以上の正解率で修了証明書が発行されます。

»Googleアナリティクスアカデミー

Google広告認定資格

Google広告の認定資格は、Google 広告に関しての基礎および上級レベルの知識を持った個人に Google が授与するプロフェッショナルの認定基準です。

現在取得できる Google 広告の認定資格は、Google 広告の検索広告、ディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告、Google 広告アプリ、Google 広告測定の6つです。

»Googleスキルショップ

その他:ferret Webマーケティング講座

Webマーケティング関連で検索すると必ず上位で表示されます。Webマーケティング情報メディアである、Ferretが作っているサービスです。

無料会員登録を行うことで、Webマーケティングでの様々な講座を受けることができますよ。

»ferret Webマーケティング講座

③Webマーケティング本で勉強(有料)

Webマーケティング本で勉強します。Webマーケティングの各ジャンルで様々な参考書が展開されています。

Webマーケティング本は、Webマーケティングの知識を効率よく体型的に学ぶ事ができます。また、辞書代わりにすることも可能です。

内容は少し古い情報になることもありますが、それでも基本となる知識や考え方が体系的にまとまっているのが本の特徴です。

④Webマーケティングスクールを活用(有料)

Webマーケティングスクールを活用する。お金に余裕がある方はWebマーケティングスクールに通うのが1番おすすめです。

Webマーケティングは学習に必要な情報が少なく、常に新たなWeb広告も生まれるため、最新の情報を補いつつ独学の勉強はなかなか難しいです。

なので、手っ取り早く体型的に学ぶ事ができるWEBマーケティングスクールの利用がおすすめです。

Webマーケティングスクールの比較表を下記、記載しております。気になったスクールがあれば無料オンライン相談を受けてみてくださいね。

Webマーケティングスクール比較表

参考記事をクリックして頂くと詳細を記載しております。

スクロールできます
スクール
インターネット・アカデミー

ワナビーアカデミー

デジプロ
マケキャン by DMM.com
TechAcademy

WEBMARKS
学習スタイル働きながら知識・スキル習得ができる内容実務特化型の学習講義と動画で学んだ内容を実践でアウトプット動画&講師によるインプットと毎週のプレゼン&フィードバックにより高価的に学習1人では続かない方のためのパーソナルメンターがつく学習プログラムSEO内部対策、コンテンツマーケティング、アクセス解析など
学習場所オンライン&教室オンライン&教室オンライン&教室オンラインオンラインオンライン&教室
講師現役webマーケター現役webマーケター教育専門の現役マーケター現役Webマーケター現役webマーケター現役webマーケター
転職サポート就職ガイダンス・Web専門求人情報・面接対策など10大キャリアサポート最大8ヶ月のサポート
転職成功率80%
書類添削・面接対策・求人紹介充実した転職サポートテックアカデミーキャリア案件紹介・転職サポート
転職支援、副業案件の斡旋
転職保証無し無し無し転職保証有り
成功率98%
無し無し
返金保証無し初回授業の翌日まで1週間の全額返金保証20日間全額返金保証受講開始日の1営業日前14日間全額返金保証
向いてる人・プログラマーに転身
・Webデザイナーに転身
・マーケターに転身
副業したい方/
 転職したい方
個人でスキルを磨きたい方/
 インハウス運用をしたい方/
 転職したい方
 インハウス運用をしたい方/
 転職したい方
Web広告業界を志望する社会人・学生の方WEB広告・SEO対策などWebマーケターとして専門スキルを身に付けてキャリアステップしたい方
おすすめポイント開校から25年を誇る。日本初のweb専門老舗スクール何回でも補講が受けられる。”業界初”実務経験が積める校舎数が豊富。現役Webマーケターが実践的な講義を行う転職保証あり。転職・学習コースが目的に応じて受けられる安い受講費用や1週間の無料体験SEOと広告の両方の講座を受けられる総合型のWebマーケティングスクール
受講期間4〜6ヶ月最大8ヶ月3.5ヶ月〜2ヶ月〜1ヶ月〜〜12ヶ月
価格
(税込)
入会金:0円
605,660円
※最大70%自己負担無
入会金:66,000円
通常:297,000円
学割:231,000円
※分割あり
入会金:33,000円
通常:385,000円
学割:275,000円
※分割あり
入会金:33,000円
転職コース:330,000円
学習コース:165,000円
※分割あり
通常:174,000円
学割:163,000円
4週間プラン
※分割あり
385,000円
詳細ページ\ ピックアップ /
詳細を見る
\ おすすめ /
詳細を見る
詳細を見る\ キャンペーン中 /
詳細を見る
\ キャンペーン中 /
詳細を見る
\ キャンペーン中 /
詳細を見る
おすすめWebマーケティングスクール

⑤オンライン講座買切り「Udemy」を活用

Udemyでオンライン講座を購入して好きな時間に学習することが可能です。

通常価格ですと2万円を超えるような口座もあったりと高額です。ただ、初回購入者は半額以上に安くなりますので、本1冊くらいの価格になります。

また、毎月セールを行っておりますので、セール時期に購入すると格安で購入することが可能です。様々な、オンライン講座がありますのでチェックしてみくくださいね。

参考記事»Udemyのおすすめ人気オンライン講座18選

Webマーケティング独学した方法を実施(アウトプット編)

Webマーケティング独学した方法を実施(アウトプット編)
そら

ここまで、インプット方法について紹介させて頂きました。

Webマーケティング独学のインプット方法について紹介しましたが、インプットするだけでは身につきません。実際にアウトプットして手を動かす必要があります。

ロードマップで紹介した「ブログ」「Web広告」「分析」の勉強をするにあたり5つの方法をご紹介します。有料、無料とありますので必要に応じて使い分けてみてくださいね。

  1. Webマーケティング会社のWebサイトで勉強(無料)
  2. Google無料オンライン講座で勉強(無料)
  3. Webマーケティング本で勉強(有料)
  4. Webマーケティングスクールを活用(有料)
  5. Udemyを活用する(有料)

ひとつひとつ見ていきましょう。

そら

Webマーケティングで学んだことをアウトプットすると、嬉しいことに数値として結果に表れてきます。ブログで収益得たり、フォロワー数が増えたりと今まで見えなかった世界が広がります。

①:ブログを作成する

ブログを作成しWebマーケティングを実践してみましょう。だれに何を伝えたいのか意識してブログ作成し記事を書いていきましょう。ブログ開設してアフィリエイト広告を使って商品を紹介していきましょう。

ブログ運用では、「SEOスキル」「ライディングスキル」など様々なスキルを使います。

参考記事»ブログ運用で得たスキルでWebマーケティング会社に転職

個人的には、Webマーケティングに携わる人は皆、個人ブログをやるべきだと思っています。

ブログ開設がまだの方は、さくっと作って起きましょう!

参考記事»誰でも簡単にWordPressブログを作る方法

②:SNSを運用し情報発信をする

最初どのSNSからはじめればよいか分からない人は、「Twitter」から初めてみてください。

目標として1,000人フォロワー数を目指して、情報発信を行っていきましょう。どうすれば「いいね!」や「リツイート」されのか研究しTwitterの運用を行なっていきましょう。

もし、企業でSNS広告の運用を行う機会があれば、個人で運用していたスキルは非常に役立ちます。

また、10,000人までフォロワー数が言えれば、インフルエンサー手当といった形で給料が増える会社も増えてきています。

参考記事»ツイッターのフォロワー数を1週間で100名増やした方法を5つ紹介

③:アクセス解析を行う

ブログ開設して記事を更新して行くとアクセス数が伸びてきます。毎月アクセス数をチェックしてブログの状態をチェックしていきましょう。

数値をチェックすることで、なぜこの数値なのか見えてきます。Webマーケティングでは仮説を立て論理的に数値の根拠を考える必要があります。

参考記事»WordPressブログでGoogleアナリティクスの設定をする方法

参考記事»WordPressブログにGoogleサーチコンソールを設定する方法

④:Web広告運用

個人でWeb広告を運用するには、ハードルは高いですが、広告予算を自信で出せる余裕があれば試してみることもありです。

まずは、Google広告で広告配信を行なうことがおすすめです。

参考記事»未経験者でもWebマーケティング広告運用スキルを独学で勉強する方法を徹底解説

⑤:仕事を受けてみる

クラウドワークスで仕事を受けてみましょう。ホームページ制作・LP・バナー・ロゴ制作 アプリ・ウェブ開発 ライティングなど様々な仕事があります。

まずは、無料登録して今あなたができそうなところからチャレンジしてみてくださいね。

参考»お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

まとめ:Webマーケティング独学で勉強する方法

今回は、Webマーケティング独学で勉強する方法について解説させて頂きました。Webマーケティングを独学で勉強する上で、【無料と有料】を使いこなすことがおすすめです。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

Webマーケティングを独学で勉強することは本当に大変ですが、Webマーケティングスキルで得られる恩恵は大きいのでチャレンジしてみくださいね。

Webマーケティングを学んで副業として活動する方もたくさんいます。Webマーケティングの副業のはじめかたについて詳しく解説しています。参考にしてみてくださいね。

WEBマーケティング独学 ロードマップ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次