\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

Webマーケティングの転職を成功させる!おすすめの転職サイト・エージェント徹底比較

Webマーケティングに強い転職サイト・転職エージェント徹底比較【体験談】
  • URLをコピーしました!

Webマーケティングを仕事に転職したい。おすすめな転職エージェントや転職サイトはないかな?

  • 未経験からWebマーケティング職へ転職できるのか?
  • 転職エージェントと転職サイトの違いって?
  • 良い求人を見つけるコツは?
  • 実際に転職した方のキャリアステップは?

このような疑問にお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

数ある記事の中から当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

当ブログでは「スキルアップでワンランク上の生活」をコンセプトに、Webマーケティングや仕事で役立つ情報を発信します。»運営者情報についてはこちらから

今回は、Webマーケティングの転職を成功させる為に、おすすめの転職サイト・エージェント徹底比較し私の体験談を交えてご紹介します。

本記事を書いている私は、Webマーケティング歴6年の現役Webマーケターです。今までWebマーケティングに関する記事を多く書いてきました。

私がWebマーケティング職に転職する前は不動産営業を行って全くの未経験です。

パソコンのメールの打ち方や「インターネット広告って何?」といった感じで全く知らない無知な人間でした。

そんな、異業種から転職してそこそこ仕事ができるようになり、年収も上がりました。

さらに、Webマーケティングに関する知識や経験があれば、パソコン一台でどこでも仕事ができるようになります。

時代背景としても、ぴったりな職種の一つとなってきました。新しいことへの挑戦は勇気のいることです。

勇気のある一歩を踏み出そうとしていることは本当に素晴らしいことです。

Webマーケティング職に転職するために何をするべきか?何を知っておくべきか?」について、現役Webマーケター目線で解説します。

本記事を読むことで、あなたが使うべき転職エージェントが見つかります。

本記事を読まないと、せっかくWebマーケティング職に転職できるチャンスを逃してしまうかもしれません。

それでは、下記の順番で進めていきますね。

ちなみに、未経験からWebマーケターになった僕の体験談については、下記の記事でご紹介しています。

記事

Webマーケティング業界へ合格しやすい転職エージェント
JAC Recruitment4.8/5

30代〜50代をメインターゲットにしているハイクラス向け転職エージェント。ハイキャリアを目指す方におすすめ。年収アップも狙えます。

転職のリクルートエージェント4.8/5

転職業界実績No. 1のリクルートエージェント。転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。

doda転職エージェント4.2/5

求人の質と量が高く情報量がすごい!大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。

マイナビエージェント4/5

20代・30代のハイクラス転職目指す方に最適。東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

マスメディアン4/5

4万人を超える転職支援実績を誇り、広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数。

目次

Webマーケティングの転職市場の現状とトレンド

はじめに、Webマーケティングは、企業の売上や利益を向上させるために欠かせないスキルです。近年、インターネットの普及やデジタル化の進展により、Webマーケティングの需要は高まっており、Webマーケティングの転職市場も活況を呈しています。

2022年における日本のWebマーケティング市場は、約2兆円規模に拡大しています。また、今後もインターネットの普及やデジタル化の進展により、Webマーケティング市場は拡大していくと予測されています。

Webマーケティングのトレンドとしては、以下のようなものが挙げられます。

Webマーケティングの転職の流れは、以下のとおりです。

  • 転職サイトや転職エージェントで求人を探す
  • 応募先企業の選定
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

Webマーケティングの転職市場の現状とトレンドです。毎年の様に市場は伸びており人材の流動も非常に激しい業界となっています。

【体験談】未経験からWebマーケティング業界へ転職することはできる・・・?

結論から先になりますが、未経験からWebマーケティング業界へ転職することはできます。

そら

事実、私は未経験からWebマーケティング業界へ転職することができました。

なぜなら、Webマーケティング業界は、他業界と比べて「未経験者歓迎」の求人が多くあるからです。

「東京23区 Webマーケティング 未経験 年収500万円 正社員」で業界大手のリクルートエージェントから検索してみました。

検索結果を見ただけでも280件とかなりの求人数がありますね。

リクルートエージェント以外にも、転職エージェント・転職サイトには独占求人があったりするので、複数登録して受けたい企業のキャッチアップをおこなっておきましょう。

【余談】私が応募した求人数は78社

いざ、Webマーケティング業界へ転職しようと決意し、履歴書や職務経歴書を作成し応募した件数はリクルートエージェントで78社もあります。

JAC Recruitmentdoda転職エージェントなどもたすと100社は有に超えているのではないでしょうか。

そのうち、書類選考を通過し面接までたどり着いたの10社ほどでしてた。

実際にリクルートエージェントで応募した件数はこちらです。

リクルートエージェント応募件数

この応募件数の量をみてください。もうダメだと思い何度もあきらめました。

ブラック企業で本当に仕事を辞めたかったので必死になって転職活動を続けました。

結果的に、Webマーケティング業界へ転職することができゆっくりとキャリアを積み上げられています。

記事

転職エージェント・転職サイトの基本的なこと

簡単に、転職エージェントと転職サイトの基本的なこと、違いについて解説します。

同じように見えてサービス内容が全く違うので転職活動する際は、使い分けておきましょう。

転職エージェントと転職サイトの違いについて

転職エージェントと転職サイトの違いについて、下記表にまとめました。

項目転職エージェント転職サイト
メリット添削や面接アドバイスを無料で受けられる
応募~入社までエージェントがサポート
見つけられない非公開求人の紹介あり
大量の求人を気軽に検索できる
気に入った求人を楽に申し込める
転職活動をマイペースにできる
デメリット紹介される求人数はあまり多くないスケジュール調整をするため大変
手当たり次第求人情報が届く
応募企業の内部情報がわかりづらい

採用のプロがつき、手厚いサポート体制のもと転職活動ができるのが「転職エージェント」、自由に調整し自信の裁量で進められるのが「転職サイト」になります。

それぞれ、役割がことなるため、どちらも活用することがおすすめです。

転職エージェントと転職サイトの登録数は?

転職エージェントと転職サイトについての善し悪しについてお話させていただきましたが、実際登録するエージェントは何社したほうがいいいのか解説します。

多くの記事では「できるだけたくさん登録して、情報集めて悪いところはお断りしよう!」とアドバイスされています。

「いやいや、まてよ!」たくさん登録すると、転職エージェントの担当者との面談ややり取りが大変です。

なので、私が実際に何社も応募して対応してもらった転職エージェントと転職サイトに絞れば2社から3社になります。また、20代、30代、40代と年齢に合わせてもエージェントの使い分けを行いましょう。

20代におすすめな転職エージェント・転職サイト
そら

20代の転職ポテンシャル採用が多いので、リクルートエージェントなどの業界大手がおすすめです。

30代におすすめな転職エージェント・転職サイト
そら

30代となるとハイキャリアも目指すことを視野にいれて、JACリクルートメントをピックアップしています。

ビズリーチは、企業側からスカウトしてくれるので気になった企業があれば面接をしてみましょう。

基本最初は、「カジュアルな面談をしましょう!」となりますが合わなければ辞退して問題ないです。もちろん企業側も同じような判断を行います。

「Webマーケティング職」におすすめな転職エージェント

「Webマーケティング職」におすすめな転職エージェント
「Webマーケティング職」におすすめな転職エージェント

Webマーケティング業界に強い転職エージェントについて紹介します。

結論から言いますと、おすすめのWebマーケティング業界に強い転職エージェントは5つあります。

人気の転職エージェントをピックアップしているので間違いはないと思います。

特にJACリクルートメントは、リベ大の両学長絶賛のエージェントサービスです。

まずは、以下の中から2つ3つ登録して、無料面談を受けることがおすすめです。

ちなみに、リクルートエージェントとdodaは必ず登録していました。

おすすめ転職エージェント5選
JAC Recruitment4.8/5

30代〜50代をメインターゲットにしているハイクラス向け転職エージェント。ハイキャリアを目指す方におすすめ。年収アップも狙えます。

転職のリクルートエージェント4.8/5

転職業界実績No. 1のリクルートエージェント。転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。

doda転職エージェント4.2/5

求人の質と量が高く情報量がすごい!大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。

マイナビエージェント4/5

20代・30代のハイクラス転職目指す方に最適。東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

マスメディアン4/5

4万人を超える転職支援実績を誇り、広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数。

「Webマーケティング業界」におすすめな転職エージェントは上記になります。

私は、過去2回転職を経験しているのですが、上記全ての転職エージェントサービスを活用させてもらいました。

おすすめ転職サイト2選
ビズリーチ5/5

職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアしたヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が職務経歴書を見て直接スカウト。国内最大級の会員制転職サイト。

リクナビNEXT4/5

圧倒的な求人数で、地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができる。 転職した人の約8割が利用。

転職エージェントと違って、転職サイトは膨大な求人情報の中から、自分で選んで応募するような形になります。リクナビNEXTは有名ですよね。

私は、ビズリーチも合わせて活用して合格まで勝ち取ることができました。ビズリーチのスカウト機能は非常に便利です。

ここまで、転職エージェントや転職サイトについて紹介させてもらいましたが、Webマーケティング未経験から転職を行う方にとって、どのような仕事があるのかわからいないと思われます。

次項より、Webマーケティングに関する仕事について紹介し、合わせて転職エージェントや転職サイトの詳細について解説していきます。

そら

僕はたくさんの転職エージェントをつかいました。

記事

Webマーケティング職の仕事

Webマーケティングのお仕事は主に3つあります。

Webマーケティングの仕事を理解することで、どのような転職先に応募すればよいのかイメージがつくはずです。

  • Web広告
  • SEO
  • SNS/アプリ/動画マーケティング

ひとつひとつ紹介しますね。

①:Web広告マーケティング

Web広告マーケティング
Web広告マーケティング

Web広告とは、Yahoo!、Googleなどの広告掲載枠に広告を配信することを指します。

ただ、広告を配信するのではなく、「いつ、誰に、何を、どうやって」広告配信をするか考えます。

扱う商品の特性によってどのように広告配信をするか考える必要があります。

代表的なのが、Google広告、Yahoo!広告になります。その他DSPなどもあります。

昨今、サードパーティCookie(閲覧履歴データ)を排除する動きが出ております。

特にGoogle、safariで加速化しています。

サードパーティデータがなくなると、広告配信を生業としているアドテク事業会社での広告配信がほぼできなくなります。(リターゲティング、ダイナミック配信など)

記事

転職先として、1番多いところがインターネット広告代理店です。

Web広告媒体の選定からクリエイティブ制作まで様々な、仕事を行います。広告代理店に入社すれば一通り経験することができるでしょう。

②:SEO(検索エンジン最適化)

SEO(検索エンジン最適化)
SEO(検索エンジン最適化)

GoogleとYahoo!での検索順位をどうやってあげるのか。ということをひたすら考えます。

法人、個人などあらゆる人が取り組んでいるものなります。

Google検索してから入ってくるユーザーをより多く集めるお手伝いをします。

記事

③:SNS/アプリ/動画マーケティング

SNS/アプリ/動画マーケティング
SNS/アプリ/動画マーケティング

SNSといえば、Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、LINEなどがあります。

こちらのプラットフォームを使って広告配信をおこないます。アプリ、動画も同様です。

大手企業を中心にお金をかけてでもSNSマーケティングに力をいれるべきと考える企業が増えています。

なぜなら、SNSは使用しているコアなファンを集めることができます。商品販売だけでなく会社のブランディングもできるからです。

企業にとってはユーザーのクチコミに耳を傾けることでサービス向上を狙えるので、リサーチという意味でもSNSマーケティングの重要性は高まっています。

 Webマーケティングの基本的なことについて知りたい方は参考に。

記事

「Web広告・SEO・SNS」を網羅している企業はある

「Web広告・SEO・SNS」3つが揃っている会社は結構多くあります。

大手広告代理店はもちろんですが、中小・ベンチャー企業も多く取り入れています。

大手企業では、各部門ごとに別れているので、Web広告の部門に配属されると、Web広告について深く知見がたまります。

また、中小・ベンチャー企業は人員が少ないので一人で全部こなす場合がありまり、広く浅く経験を積むことができます。

Webマーケティング業界では、Web広告・SEO・SNSを提案資料に組みこみ、クライアントが必要としている最適なマーケティング手法を提案することが大事です。

(※ここでは代理店目線で記載しております。)

Webマーケティング職としておすすめになるのですが、3つどれでもいいかなと思います。

副業でブログをやるならSEOの知識が役に立ちます。

転職してキャリアステップしていきたのであれば、Web広告・SNSマーケティングが非常に役立ちます。

特に、代理店から事業会社へ転職する場合、上記経験があると採用されやすい傾向です。

私の経験としては、Web広告を学び実践してきております。仕事柄SNSマーケティングとSEOは扱っていないので、独学で勉強しています。

何かしら携わっていれば独学でも簡単ですよ。

実際に、私が社内で担当しているクライアント年間億のクライアント様だったりと、様々な案件を扱っています。

個人的には全て網羅的にやれる企業がおすすめです。

「Web広告やSNS広告の実績があり、自社でコンテンツ制作をしていて、SEO対策もやっているようなWebマーケティングの会社が希望です」と転職エージェントに伝えるいいですね。

恐らく、最初の段階で紹介できる企業が絞られてくるので、業界未経験からの転職としてはとりかかりやすいと思います。

ちなみに、Webマーケティングの仕事がなぜ発展してきたのかについては、下記の記事で詳しくご説明しています。

記事

Webマーケティングの転職を成功させた私が実践したこと

私は、Webマーケティング業界に転職する前は不動産営業の担当として2年間勤務していました。自社ホームページの運営責任者になり、より専門的な知識やスキルを身につけて、大きな成果を出したいと考え、転職を決意しました。

転職活動では、以下のことに苦労しました。

  • 自分のスキルや経験を整理すること
  • 志望企業や職種を明確にすること
  • 面接でアピールできる内容を準備すること
  • 未経験でガッツとやる気しかないこと

転職エージェントのサポートを受けながら、以下のことに取り組みました。

  • 自己分析や職務診断を実施して、自分のスキルや経験を整理した
  • 転職エージェントから紹介された求人情報を参考にして、志望企業や職種を明確にした
  • 面接対策を受け、アピールできる内容を準備した

その結果、100社近く応募した中で、希望する企業から内定を獲得することができ、転職を成功させることができました。

転職後は、Webマーケティングのスキルをさらに磨き、より大きな成果を出すことに注力しています。また、新しい仕事や環境に刺激を受けながら、日々成長を実感しています。

そら

転職活動は本当に大変でした。

転職活動を終えての感想としては、Webマーケティングの転職を成功させるためには、以下のことが重要だと思いました。

  • 自分のスキルや経験を整理する
  • 志望企業や職種を明確にする
  • 転職エージェントのサポートを受ける
  • 面接対策をしっかりと行う

また、Webマーケティングの転職市場の現状とトレンドを把握しておくことも大切です。

冒頭で、Webマーケティングの転職市場の現状とトレンドを解説しましたが、面接でのやり取りで面接官でトレンドの話などする傾向にあったので自分自身の考えを持つことが大切です。

実際に非常に役立った転職エージェントを紹介します。無料なので必ず登録は行っておきましょう!

Webマーケティングに強い転職エージェント5選

Webマーケティングに強い転職エージェントについて詳しく解説させていただきます。

冒頭でお伝えしたおすすめの転職エージェントは以下になります。

私は転職経験が2回ある中で、特にサービスが良かったエージェントを5段階評価でまとめています。

結論、JACリクルートメント1番よかったです。担当の方のヒアリングから面接対策までのフォローまですごくよかったです。おかげで、ほとんど不合格になることなく選考に進むことができました。

おすすめ転職エージェント5選
JAC Recruitment5/5

30代〜50代をメインターゲットにしているハイクラス向け転職エージェント。ハイキャリアを目指す方におすすめ。年収アップも狙えます。

転職のリクルートエージェント4.8/5

転職業界実績No. 1のリクルートエージェント。転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。

doda転職エージェント4.5/5

求人の質と量が高く情報量がすごい!大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。

マイナビエージェント4.2/5

20代・30代のハイクラス転職目指す方に最適。東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

マスメディアン4/5

4万人を超える転職支援実績を誇り、広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数。

それでは、一つ一つWebマーケティングに強い転職エージェントを見ていきましょう。

JACリクルートメント

JACリクルートメント
JACリクルートメント

JAC Recruitment」は、1988年より日本で転職サービス支援を開始しました。

外資系企業や海外進出企業など、グローバル転職のサポートに特に強みを持っています。

そして、総勢約800名のコンサルタントが国内大手、外資系、海外進出企業への転職をサポートします。

転職エージェントのレベルが高い!
おすすめポイント!
  • グローバル転職のサポート
  • 総勢約800名のコンサルタント
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の豊富な求人
  • 約25,000社の企業と取引

参考記事

JACリクルートメントの体験談(口コミ・評判)

体験者の声

JACリクルートメントさんからメールにて2社の求人案内をいただきました。本業が忙しくまだ企業者さんと面談できていませんが、2社とも誰もが知る企業さんでやはりJACさんの求人はハイクオリティだなと再認識。色んな方がおすすめしているのも納得ですね。

Aさん
体験者の声

Web系で一番いい情報くれたのはJACリクルートメントでした。 過去の転職でも毎回いい情報をくれる。 転職数回すると同じエージェントにお世話になったり流れもわかるので慣れる。 初転職は大変そうで二の足を踏んだが、全然簡単に転職はできるもの。

Bさん
体験者の声

どんな状況でも転職を進めてくるエージェントはたまにいますが、丁寧に話を聞いてくれてから「今の状況なら今の会社にいた方が良い」と言ってくれました。本当に顧客の利益を考えないと出てこない言葉ですね。転職の際はJACリクルートメントお勧めです!

Cさん

ACリクルートメントのまとめ

運営会社JAC Recruitment
求人数25,000社
年収800万円以上の求人多数
おすすめ度5/5
対象者20代後半以上推奨
エリアJACリクルートメントの日本拠点として、「東京・北関東(大宮)・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・中国
おすすめポイント業界別に特化した転職エージェントが在籍

\ 無料相談サポート充実 /

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績NO.1を誇り、転職支援実績は累計41万1,000名以上になります。

転職活動を進めるにあたり重要な要素である「求人数」です。リクルートエージェントでは一般公開している求人の他、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

応募が殺到しすぎるから、企業戦略上一般公開できない重要求人だからなど、非公開にせざるを得ない魅力的な求人に出会うことができます。

さらに、各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、求職者の希望やスキルに沿った求人を、厳選してご紹介しています。

求人数豊富!
おすすめポイント!
  • 業界最大級の非公開求人数
  • 実績豊富なアドバイザー
  • 充実した転職サポート

リクルートエージェントの体験談(口コミ・評判)

体験者の声

転職のためにリクルートエージェントへ面談しにいった所ですが、キャリアインタビュアーっていう、こちらの強みを聞き出してまとめてくれる面接官のかたが親切でしたよ。希望の会社へ面談の電話をかけてくれたり、決まったけれど断りたいってんなら担当の人が代わりに連絡してくれたりとか

30代Aさん
体験者の声

リクルートエージェント、35歳だったけど話聞いて自分に合う求人色々紹介してくれたし、履歴書とか職務経歴書の添削してくれて書類はバカスカ通ったし、面接ポイントのアドバイスとかもしてくれて内定もすぐ出たので俺はお勧めしておく

30代Bさん
体験者の声

私はリクルートエージェント利用しました! 早い人でも2ヶ月は掛かるって言われたんですけど、早く働きたいから1ヶ月で!って頼んだら毎日何件応募した?とかこれ応募しない?とか連絡きました!書類添削も面接練習もこの日にやるから準備しといてって感じで良かったです

20代Cさん

リクルートエージェントのまとめ

運営会社リクルートエージェント
求人数公開求人数/250,203
非公開求人数/200,000
おすすめ度5/5
対象者20代~50代
エリア全国
おすすめポイント転職支援実績No.1の最大手。 非公開求人豊富

\ 転職支援実績No. 1 無料相談充実/

doda

doda
doda

大手転職サービス会社のdodaが取り扱っている求人のうち、80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人です。

自分では見つけられなかった求人もエージェントサービスに登録することで見つけることができます。

私も実際に利用しましたが、企業担当と転職者の面談担当が分かれており情報がしっかり共有され希望する業界の求人をたくさんもらいました。

求人情報があるので、利用価値は高いので登録しておいて損はないです。

dodaの体験談(口コミ・評判)

体験者の声

転職エージェントの方と何名か電話面談しましたが内容は全く違うものでした。 個人的におススメはdodaです。 職務履歴や面接対策を細かく指導してくれます。 ただし、自分からもどんどん質問しましょう。エージェントも営業です。やる気を見せる人には情報をくれます!

20代Aさん
体験者の声

今回の決まったところが本当に良いかはまだわからんけどね。 一つ言えることはハロワで就活することは絶対におすすめしないことと、転職エージェントサービスも当たりはずれがあるのでいろんなところ登録した方が良いってところです。 個人的には対応の速さ、誠実さでDODAおすすめです、マジで。

30代Bさん
体験者の声

面接の日程調整とか全部やってくれるからエージェントおると楽やで! かなり手厚めにフォローしてくれたからDODAおすすめ。

20代Cさん

dodaまとめ

運営会社doda
求人数公開求人数/128,804
非公開求人数/37,815
おすすめ度4.5/5
対象者20代~50代
エリア全国
おすすめポイント幅広い求人に対応、 非公開求人豊富

\ 必須登録 /

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェント

マイナビエージェントは、求人を閲覧できるだけの転職サイトと異なり、業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスです。

関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅!ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富です。

20代、30代のハイキャリア転職におすすめ
おすすめポイント!
  • ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富
  • 20〜30代に転職サポートに強い
  • 人事&採用担当との太いパイプ
  • 応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

マイナビエージェントの体験談(口コミ・評判)

体験者の声

マイナビエージェントは第二新卒専用のエージェントもあるし、結構よかった!!

20代Aさん
体験者の声

マイナビエージェントさん使ったけどむっちゃ優しいし丁寧だし進捗管理やってくれるからよかった

20代Bさん
体験者の声

他のエージェントさんは結構数うちゃ当たるで、いろんな面接受けさせられるけど。マイナビエージェントはしっかり私に合う求人をもらいました。

20代Cさん

マイナビエージェントまとめ

運営会社マイナビエージェント
求人数公開求人数/35,770
非公開求人数/34,664
おすすめ度4.2/5
対象者20代~40代
エリア全国
おすすめポイント経験の浅い人でも使える転職エージェント

\ おすすめ /

Webマーケティングに強い転職サイト2選

Webマーケティングに強い転職サイトについてご紹介します。

調べるとたくさん、転職サイトが出てくるのですが登録しすぎると情報過多で絞れなくなります。

なので、今回は実績があり人気の2社をピックアップしております。

おすすめ転職サイト2選
ビズリーチ5/5

職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアしたヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が職務経歴書を見て直接スカウト。国内最大級の会員制転職サイト。

リクナビNEXT4/5

圧倒的な求人数で、地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができる。 転職した人の約8割が利用。

Webマーケティング業界でおすすめできる求人を見つけるコツ

Webマーケティング職でいい求人を見つける為のコツについて解説します。

のびのび自由に働ける環境が最高です。

  • 在宅ワーク・副業・フレックスタイム制の会社を選ぶのがおすすめ
  • デキる社員は仕事意外に副業で稼いでいる
  • おすすめの副業は「ブログ」とプラスα
  • Webマーケティング職は副業に向いている

それでは、どうぞ。

 在宅ワーク・副業・フレックスタイム制の会社を選ぶのがおすすめ

コロナの影響で2020年よりで働き方の変化が求められる時代となりました。

Webマーケティングを仕事にしている企業で毎日出勤を求められるような企業はやめておきましょう。

なぜなら、Webマーケティング職はパソコン1台あれば、どこでも仕事がきるからです。

コミュニケーションツールはSlackなどのチャットツールを使用すればいいですし、打ち合わせはZoomでできます。

コロナ禍で出社を求めるような企業は「働いてるぞ」というパフォーマンスも必要と考えている人が上にたっている可能性があります。

働きたの自由は望めないのでやめた方がいいと思います。

最近だと、副業OKな企業・フレックスタイム制を導入する企業が増えてきました。

時代に合わせた働き方を会社で取り組んでいるのでおすすめです。

自由度が高い会社では、個の力を生かしやすい傾向です。また、優秀な人材も集まるのでいい人脈も築けます。ちなみに、転職する人が多い傾向です。

デキる社員は仕事意外に副業で稼いでいる

これ、本当に思うのですが、仕事できる人はブログに限らず何かしら副業で稼いでいます。

ある人は、投資で稼いでいたり、ある人はモデルで稼いでいたりします。UberEatsで副業したりしていました。

本業で得た経験を生かして副業で稼ぐというサイクルを作っていれば最強です。

毎月副業で5万円稼いだ場合で年間60万、これが10万円になると年間120万と生活に余裕ができてきますよね。

おすすめの副業は「ブログ」とプラスα

Webマーケティング職でお仕事を行っている方は、「ブログ」をすることをおすすめします。

ブログで広告費収入を得るビジネスです。具体的には、Googleアドセンスやアフィリエイト(もしもアフィリエイト)などがあります。

こちらはクライアントワークが必要なく、コンテンツSEOとSNSマーケティングの知識を使いながらコツコツと記事を積み上げていきます。

業界知識があればスムーズにできるかと思います。

また、仕事で得た経験を記事に生かしたり、Googleアナリティクスの分析方法だったりと個人アカウントで活かせます。

Webマーケティング職は副業に向いている

Webマーケティング職は副業と相性がよく「相乗効果」が生まれます。

本業で専門知識を実践的に身につけ、副業に活かすのでどちらも伸びやすいです。

お堅い業界だと「副業は無理」という感じかもしれませんが、Webマーケティングを主務としている企業は副業で稼ぐ人は多いですね。

ちなみに、業界未経験で転職と並行してWebマーケティングの知識を学びたい方はWebマーケティングを専門とするWebマーケティングスクールがありますよ。

参考記事

»Webマーケティングおすすめスクールを徹底比較

Webマーケティング職からのキャリアステップは3つ

Webマーケティング職としてキャリアを歩んて行こうと考えている方は、どんなキャリアステップがあるか気になりますよね。

Webマーケティング職のキャリアステップは3つあります。

結論から言うと、「①転職する②昇進する③独立する」の3つ。

しっかりと実績を積んで結果を出していけば年収UPも可能です。

Webマーケティング職のリアルな日常とキャリアについて詳しく記載しておりますので、ご覧ください。

参考記事

Webマーケティング職なら、1年あれば専門スキルでお金を稼げるようになる

この業界は1年間本気でがんばれば、未経験でも個人ブログ、Web広告代行、SEOコンサルなどで月20万くらいは目指せます。

Webマーケティング未経験でもスキルが伸びる理由

成長できる理由は、かなりのスピードでPDCAを回しやすいからです。

特に、PDCAを回す際にデータ分析が必須になります。そのデータ分析スキルが身につき非常に役立ちます。

結果がでるまでが早く、何回も施策を試せて、失敗から学びます。失敗してなんぼの世界です。失敗を恐れていては何もできない業界です。

例えば、Web広告配信なら1日で結果がわかり、次の改善作業をまわすことができます。

そして、PDCAスキルが身につけば、コンサルとしての独立や個人ブログで月数十万を稼ぐことを目指せます。

Googleアナリティクスを登録していない人は今すぐ登録しよう。

»Googleアナリティクスの設定をする方法【必須】

Webマーケティングと副業を組み合わせ、成長スピードが加速

なんでもそうなのですが、PDCAをまわすほど人はレベルUPします。頭を使って試行錯誤しますからね。

つまり、副業でブログ運営をしていると、PDCAをまわす回数が増えてさらに成長スピードがあがるというわけです。

実際に、私は副業でブログを始めたおかげで、クライアントへの営業トークが変化し信頼を得ています。

Webマーケティングと副業の組み合わせは、おすすめです。

Webマーケティングに必要なスキル・向いている人

Webマーケティング業界への転職を成功させるには、求められるスキルや適正について知っておくことが大切です。

私の経験もふまえ、Webマーケティングに必要なスキルを・向いている人の特徴を紹介します。

必要なスキル
  • 市場調査
  • 顧客ニーズの分析
  • データ集計・分析力
  • 情報収集能力
  • 論理的思考能力

「Webマーケティング」とは「お客様の顧客満足度を上げて、Webを通じて商品が売れる仕組みを作ること」です。

顧客のことをしっかり考えることができれば「Webマーケティング職」が向いているといえます。

自己分析する際、転職エージェントに相談することもおすすめです。

Webマーケティング職にも「マーケティング・営業・広告運用・コンサル」など様々なジャンルがあるので、自信が何に向いているのか確認しておきましょう。

まとめ:Webマーケティング職へ転職しよう【未経験でも大丈夫!】

今回は、Webマーケティングに強い転職サイト・転職エージェントを紹介させていただきました。

ここまで、経験者ながら偉そうこと言ってきましたが、ほんの少しでもあなたのためになったのであれば幸いです。

ポイント
  • Webマーケティングが得意な転職サイトは4つ
  • Webマーケティング職の仕事は「Web広告・SEO・SNS」の3つ
  • Webマーケティング職のキャリステップ
  • Webマーケティングと副業のかけ算は最強

こんな感じです。

コロナ禍の影響もあり需要が増えてきております。

業界の発展スピードも早く常に情報のキャッチアップが必要なり大変な業界でもありますが、客観的にみて魅力的な職種かなと思います。

Webマーケティングは本当にやりがいがある職種で、クライアントと一緒にどうやって売上をあげていくのか一生懸命考え面白いですよ。

本業もがんばりつつ、副業でも稼いでがんばりましょう。

最後に、おすすめ転職サイト・エージェントもまとめておきます。

おすすめ転職エージェント5選
JAC Recruitment

30代〜50代をメインターゲットにしているハイクラス向け転職エージェント。ハイキャリアを目指す方におすすめ。年収アップも狙えます。

転職のリクルートエージェント

転職業界実績No. 1のリクルートエージェント。転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。

doda転職エージェント

求人の質と量が高く情報量がすごい!大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。

マイナビエージェント

20代・30代のハイクラス転職目指す方に最適。東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

マスメディアン

4万人を超える転職支援実績を誇り、広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数。

ビズリーチ

会員数94万人以上、ヘッドハンター1,700名以上、採用企業社数6,700社以上。職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアしたヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が職務経歴書を見て直接スカウトがくる。

以上になります。

Webマーケティングに強い転職サイト・転職エージェント徹底比較【体験談】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次