\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

「意味ない?」Webマーケティングスクールに通うメリット・デメリット

Webマーケティングスクールに通うのって意味あるのかな?

このような疑問にお答えします。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

突然ですが「Webマーケティングスクールって意味あるの?お金かかるから独学の方がいいのでは?」と悩んでいませんか?

実は、Webマーケティングを勉強するには時間と労力がかかり挫折する人が大勢います。そこで活用するのがWebマーケティングスクールです。

なぜなら、Webマーケティングを挫折する一番の原因は「何を勉強したらいいかわからない」からです。特に未経験の方は基礎から体型的に学ぶ必要があります。

私は、未経験からWebマーケティング職に転職しました。独学で基礎を勉強していたのですが、仕事と並行して1年間ほどかかりました。

実際に転職はできたのですが、時間がかなりかかりました。

本サイトでは、別記事でおすすめのWebマーケティングスクールを紹介していますが、「そもそもWebマーケティングスクールは意味ある?」という方もいると思います。

この記事では、Webマーケティングスクールは実際、意味があるのかという視点で解説していきます!

この記事を読むと、Webマーケティングスクールのメリット・デメリットについて知ることができます。

結論は、時間をかけて学びたい方は、スクールに通う必要はありません。本やネットで調べれば情報はあります。


逆にWebマーケティングを基礎からしっかり学び、実践方式で進めたい方スクールに通う意味がありおすすめです。

そら

Webマーケティングスクールの必要性について解説していきますね。

Webマーケティングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!
インターネット・アカデミー (/(4.8))
初心者からでも着実に身につくスクールとして、「現場のノウハウ×最新スキル×仲間のネットワーク×転職サポート」を独自に保有
TechAcademy(/(4.2))
最短4週間でWEBマーケティングを学べるオンラインスクール。さらに、転職支援サポートも高く評判の老舗企業です。
ワナビーアカデミー (/(4.5))
最長7ヶ月のサポート!他と比較して料金も安い。実務特化型のカリキュラムを用意し、Webマーケティング学習に重要なのは『実務経験』重要視しております。
デジプロ (/(4.3))
効果的な広告運用実務を現役マーケターから学びたい社会人におすすめ!管理画面を実際に触り、運用しながら学んでいく。東京・大阪・名古屋・福岡に教室がある。
マケキャンbyDMM.com (/(4))
転職を目指す方におすすめのWEBマーケター養成講座!3ヶ月で未経験からマーケターになる転職成功率98%の転職保証付き
目次

Webマーケティングスクールは意味ない?意味ないよと言われる理由

Webマーケティングスクールは意味ない?意味ないよと言われる理由があります。

まずは、「Webマーケティングスクールに通うことが意味ないのか」ついて解説していきます。

結論、Webマーケティングスクールが意味ないというのは違います。

Webマーケティングスクールを受講して意味がないと考える人もいますが、実際にスクールに通ってWebマーケティング業界に転職した方やフリーランスで活躍する方は大勢ます。

そのように、意味ないと思われてしまう理由は、Yahoo!知恵袋などで「Webマーケティングスクールに通っても意味があるの?」という質問に「意味ない」という回答が多いからです。

回答者も、Webマーケティングを少しだけ関わっただけで、できるような気持ちになったりしており実際に奥深くマスターしている人は見受けられません。

質問者の不安な気持ちをプッシュするよりも、反対して止めた方がベストアンサーに選ばれやすいのありますしね。

その他、意味ないと言われる理由は3つあります。

意味ないと言われる理由
  1. 受講費用が高いから
  2. スクールに通えばWebマーケターになれると思うから
  3. 成果がすぐにでず、学習を諦めるから
そら

ひとつひとつ解説していきますね。

受講費用が高いから

受講費用が高いから、ぼったくりだと思っている方は一定多数います。高くて30万円から40万円の受講費用がかかります。

このように受講費用高いから、独学の方がいいのでは?わざわざ高い費用かけて意味ないよ!と言われてしまいがちです。

ただ、本当にWebマーケティングスキルを身につけて転職や人生を変えたいと思って取り組んでいる方は、それ相応のスキルと経験が得られ人生を変えているのも事実です。

Webマーケティングスクールでスキルをしっかりスキルを身につけることができれば、費用は回収できるのであまり気にしない方が賢明です。

そら

Webマーケティングで学んだスキルをブログで活かし、副業でお金を稼いでいる人も多くいますよ。

スクールに通えばWebマーケターになれると思うから

勘違いして多いのが、Webマーケティングスクールを受講するだけで、Webマーケターになれると思っている方がいます。

自称Webマーケターもいますが、あくまでもWebマーケティングスクールは、Webマーケターになるための手段になります。

例えば、同じ時期にAさんとBさんがスクールを受講した場合、以下の取り組み方が違うことで結果に差が出てきます。

Aさん
Bさん

環境を活かして自分でもどんどん学習を進める、分からないところは講師に質問する。

とりあえずスクール側に任せておけば大丈夫。質問も面倒だししなくてもいい。

Aさん、Bさんどちらの方が成長スピードが早いでしょうか。

聞くまでなく、Aさんのほうですよね。

スクールで学びかつ自主的に勉強しわからないことを質問する。勉強する上で非常に大事になる部分ですが、これをしっかりおこなっていかないと「なんとなくWebマーケティングについてわかった」で終了です。

高いお金を払ったにもかかわらず、Bさんのようなタイプは一定多数います。なのでそのような方が「Webマーケティングスクール意味なかったね…」と言いがちです。

このように、受講するだけでWebマーケターになれると思っている人が多いため、意味がないと勘違いされてしまいます。

そら

Webマーケティングに関する情報は、ググればたくさん出てきます。調べるクセも身につけておきましょう。

成果がすぐにでず、学習を諦めるから

WEBマーケティングは、結果が出るまでに時間がかります。

このこと念頭に置き、勉強を進めていかないと成果がすぐ出ないことで、学習意欲が下がり諦めてしまいます。

SNSアカウントは、ゼロから伸ばすとなると体力や時間がかなりかかり、SEOについては順位が付き始めるまで3ヶ月から半年ほどかかるといわれています。

このように、成果がすぐに出るわけではないため、WEBマーケティングスクールは意味ないと言われてしまうのです。

ちゃんとした、Webマーケティングスクールでは講師によるサポートやメンターとしてマンツーマンで指導してくれるところがあります。

未経験者は、このようなスクールを選ぶことをおすすめします。

このように、成果が出ず諦めてしまうことで、意味ないという言われてしまうのです。

Webマーケティングスクールに通うメリット

Webマーケティングスクールって意味ないのでは?という方もいると思いますので、Webマーケティングスクールに通うメリット・デメリットにご紹介します。

Webマーケティングスクールの必要性を知ることによって今通うべきか確認できます。

Webマーケティングスクールに通う多くの人は「転職・インハウス広告運用・フリーランス」を目的に通うことが多いです。

特に以下のような悩みを抱えている方が多い傾向です。

Webマーケティングスクール通うメリットについて5つ紹介します。

  1. 基礎から学ぶことができる
  2. 実践的に学ぶことができる
  3. 教室で勉強できる
  4. 転職・フリーランスのサポートがある
  5. 大学生への就活サポートがある

»Webマーケターになりたい!マケキャンbyDMM無料相談を受けてみる

①基礎から学ぶことができる

Webマーケティングを基礎から徹底的に学ぶことが可能です。

なぜなら、Webマーケティングを独学で学ぶことも可能ですが、労力・時間がかかり大変だからです。

実は、私は独学で勉強して転職したのですが、1年以上かかりどのタイミングで転職すればよいのかわからないのと、何をどこまで覚えればいいのわかりませんでした。

なので、Webマーケティングスクール通っていれば、もっと早くスキル取得ができ、興味のない仕事から転職できたと後悔をしています。

»Webマーケティング独学で勉強する方法を解説

②実践的に学ぶことができる

Webマーケティングスクールの醍醐味として、実践形式でWebマーケティングが学べることができることです

Webマーターとして転職するためには、実務経験があると転職しやすくなります。

»Web広告の運用スキルを独学で身につけるコツを解説

③教室で勉強できる

Webマーケティングスクール、一部の都道府県で学習仲間と一緒に教室で学ぶことができます。

教室授業ではリアルに、講師と複数名の受講生と一緒に勉強することになります。メリハリがつき集中して勉強することもできますね。

受講生と仲良くなって一緒に勉強できる仲間として切磋琢磨することも可能です。

»【東京・大阪・名古屋・福岡】教室で勉強できるWebマーケティングスクールまとめ

④転職サポートがある

Webマーケティングスクールでは、勉強して終わりではなくしっかりとその後の転職サポートもしてくれます。

また、転職意外にもフリーランスとして仕事を考えている方には、案件の紹介など手筈を整えてくれたりします。

Webマーケティング未経験ですと、転職活動に時間や労力がかかります。転職サポートをしてくれると非常に楽になりありがたいです。

私の場合、未経験ながらエージェントに申し込み手探りで行っていました。結果として、約100社応募し受かったのは2社のみです。サポートがあればもう少し楽に転職できたのでは?と思っています。

»Webマーケティングスクール「マケキャンbyDMM」転職成功率98%の転職保証付き

⑤大学生への就活サポートがある

大学生の就活サポートのWebマーケティングスクールもあります。就職活動に役立つスキルとして受講数する学生は大勢いますが、就活サポートまでしてくれるスクールはありません。

大学の学生窓口とWebマーケティングスクールを上手く活用して就職活動をすることがおすすめです。

»女子大生のためのWebマーケティングスクール「WeRuby」

Webマーケティングスクール通うデメリット

  1. スクール費用が高い
  2. 勉強時間の確保が必要
  3. オンライン学習がほとんど
  4. パソコンがないと通えない
  5. スクールの数が多い

①スクール費用が高い

Webマーケティングスクールに費用は高いです。講師が付いて、さらに転職サポートをしてくれるようなスクールの費用は高額になります。20万円〜60万円ほど差が出てきます。

将来性のある仕事にチャレンジでき、転職できるのであれば先行投資として前向きに取り組んでも良いかと思います。

ただ、スクールを一択に絞るのではなく、無料面談で複数確認して1番よさそうなところに通うことがおすすめです。

»安い!Webマーケティングスクールまとめ【料金・費用相場も徹底解説】

②勉強時間の確保が必要

勉強時間の確保が必要となります。特に働いている方で時間を確保できない人は「無駄な出費」となってしまうのでおすすめしません。

朝・夜・休日でしっかり勉強できる時間を確保できないと難しいです。

③オンライン学習がほとんど

複数人で教室で一緒に勉強できるスクールは限られています。

Webマーケティングはパソコンがあればどこでもリモトーで勉強できるので、賃料削減により人材確保やカリキュラムの質にこだわっている企業が多い傾向です。

教室とオンラインがあるスクールは、人が集まり安定して売上を上げられております。それだけ、魅力的なカリキュラムやサービスが整っていると言えるでしょう。

»【東京・大阪・名古屋・福岡】教室で勉強できるWebマーケティングスクールまとめ

④パソコンがないと通えない

パソコンがないとスクールに通うことができません。各スクールでは、セキュリティの兼ね合いからパソコンの貸し出しは基本的に行っておりません。

高価なパソコンは不要で、2・3年前に出た型落ちのパソコンで十分です。

⑤スクールの数が多い

Webマーケティングスクールの数が多いので比較することが大変です。

自信の目的にあうスクールを選ぶと良いでしょう。例えば、「就活、転職、自社で活用、フリーランス、副業」など人それぞれです。

なりたい自分と、何を勉強すれば最短でいけるのか、無料説明会でしっかり確認することが大事になります。

Webマーケティングスクールは安い受講費用ではないため、積極的に無料説明会に参加してWebマーケティングスクールのカリキュラムを確認しながら比較しておきましょう。

»【最新】Webマーケティングスクールを徹底比較|口コミや評判がよかったおすすめスクールを紹介

まとめ:「意味ない?」Webマーケティングスクールに通うメリット・デメリット

今回は、Webマーケティングスクールは「意味ないなのか?」について、実際に通うメリット・デメリットについてご紹介させて頂きました。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

✔️メリット

  1. 基礎から学ぶことができる
  2. 実践的に学ぶことができる
  3. 教室で勉強できる
  4. 転職・フリーランスのサポートがある
  5. 大学生への就活サポートがある

✔️デメリット

  1. スクール費用が高い
  2. 勉強時間の確保が必要
  3. オンライン学習がほとんど
  4. パソコンがないと通えない
  5. スクールの数が多い

以上になります。

»Webマーケターになりたい!マケキャンbyDMM無料相談を受けてみる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次