\人気のWEBマーケティングスクールがキャンペーン中/

Webマーケティングは稼げない?未経験から月10万稼ぐ方法を現役マーケターが徹底解説

  • URLをコピーしました!

Webマーケティング未経験でもWebマーケティングで稼げるの?

こんな疑問にお答えします。

本記事の信頼性
  • そらいろブログ管理人
    (現役WEBマーケター)
  • WEBマーケター歴6年/営業歴6年
  • 年間広告費は数億円の実績
  • 転職経験は2回
    (不動産→アドテクベンダー→広告代理店)
  • 博多っ子
    (とんこつラーメン大好き)
そらと申します

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

今回は Webマーケティングスキルを持つと「Webマーケティングで稼げるのか」について解説します。

また、 Webマーケティング未経験の方も未経験ながら副業する事ができるのか考察していきます。

結論から言うと、「実際に副業をしてわかったことは月10万円は可能」です。さらに、トップクラスで実力のあるWebマーケターだと月1,000万円以上の利益を出している人もいます。

会社で働くサラリーマンだと、そこまで稼ぐことは難しいのですが、Webマーケティングの経験を活かし副業や独立で稼ぐげるようになります。

そら

PC1台あれば、稼ぐことができるので副業や独立の相性は抜群です。固定費がかかりません。

そして、Webマーケティング未経験の場合「ブログ(アフィリエイト・Google AdSense)」もしくは「Webマーケティングスクールに通う」ことで経験値を積むと徐々に稼いでいけるでしょう。

Webマーケティング未経験から副業で月10万円以上稼ぐことは夢ではありません。

基本的にスキルがないと難しいとよく言われてますが、Webマーケティングの副業についてネット上いい記事がありませんでした。

なので今回の記事では・・・

Webマーケティング未経験でも副業で稼ぎたい!という人のために、自分の体験を踏まえながら「Webマーケティング副業のコツ」をまとめました。

未経験からWebマーケティングで稼げるようになるまでの道順を、具体的にイメージできるようになるはずです。

めっちゃ詳しく書いていますので、時間がある時に読んでください!(ブクマ推奨)

目次

そもそもWebマーケティングは稼げないのか?結論、稼げて儲かる仕事です

そもそもWebマーケティングは稼げないのか?結論、稼げて儲かる仕事です

結論から、Webマーケティングスキルを身につければ稼ぐことは可能です。

Webマーケティングという仕事は、実際に様々な業務があります。

そのためWebマーケターの年収も幅広く、新人では年収300万円台からCMO(最高マーケティング責任者)になると年収1,000万円以上になります。

Webマーケティングという仕事は、実際に様々な業務があります。

そのためWebマーケターの年収も幅広く、新人では年収300万円台からCMO(最高マーケティング責任者)になると年収1,000万円以上になります。

平均(全体)20代30代40代
年収441万円383万円478万円661万円

出典:doda

また、Webマーケティング職で年収1,000万円を超えることは、簡単ではありません。

実際に仕事をやるからには、年収高い方がいいですよね。

さらに、直近5年間のインターネット広告市場も毎年のびてきております。

市場規模が大きなればかけるお金も増え給料も上がりやすい市場ともいえますね。

インターネット広告市場規模
NEW 21年:27,052億円
20年:22,290億円
19年:21,048億円
18年:17,589億円
17年:15,094億円
16年:13,100億円

日本の広告費より

そら

日本人の給与所得者数は、5,255 万人で、その平均給与は 436 万円とあります。Webマーケティングの平均年収は少し高いです。

「おや!?・・・意外と年収低くない。」と思った方、一旦ストップです。

会社員として一生進むのであれば、上記のような年収を推移していくと考えられますが、Webマーケティングには「副業しやすい」というメリットがあります。

当ブログも、月間10万円を稼いだ時もあるくらいです。

例えば、有名ブロガーのクニトミさん。副業で月500万円以上稼いでいます。

すごすぎますよね。最近だと「副業の思考法」を執筆しており、私は読みあさりました。

そら

クニトミさんは、ブログ収益で稼いでいましたが、具体的にどのような副業で稼いでいけるのか、次項で解説します。

上記、理由からWebマーケティングが稼げる理由は2つあります。

  • Webマーケティングは個人で稼ぎやすいから
  • 力量次第で稼げる収入は青天丼

1. Webマーケティングは個人で稼ぎやすいから

インターネット広告市場が伸びていることに踏まえて、Webマーケティングは個人で稼ぎやすいです。

理由として、Webマーケティングは個人に頼ったスキルも多きく影響し、誰が担当するかによって成果が変わってくるからです。

例えば、私があるECサイトを担当していた時、ROASを改善し大きく成果を出すことができました。私が異動となり、別の担当者へ引継ぎした後、成果が落ちてしまいました。

ということが、よく起こってしまうのです。時期的な要因など様々な要因があるので引き継いだ人が全て悪いというわけではないのですが、運用担当のスキルによって左右されることはあります。

そのため、ある程度Webマーケティング業界で経験を積んでいる方の多くが、独立して個人で稼げる可能性があります。

Webマーケティング経験者では、Web広告運用のコンサル・SEOコンサル・営業代行など幅広くあります。

またWeb業界での実務経験がなくても、ブログを活用して稼いでいる人はたくさんいます。

初期費用や固定費用がほとんどかからないので、アフィリエイトで売上をあげるとほぼ利益となります。

企業でも、一時的に人件費の安い多くのフリーランスを雇う傾向も出てきています。

2.力量次第で稼げる収入は青天丼

個人で稼ぎやすいことに加えて、力量次第で稼げる収入は青天丼です。フリーランスの方も自信の力量で価格交渉をしています。

Webマーケティングは、ブログで商品を紹介したり、Web広告で商品を告知したりと、インターネットを通じて多くのユーザーに届けることができます。

さらに、Twitter、YouTube、InstagramなどのSNSを活用し、個人が影響力をもち、一度に数千数万人の人にアプローチをすること可能です。

このような形で、お店で商品を売るといった対面営業しなくても、インターネットで稼げてしまいます。

Webマーケティングで稼ぐ副業とは

Webマーケティングで稼ぐ副業とは
Webマーケティングで稼ぐ副業とは

結論、Webマーケティングで稼げる副業は、インターネットを通じてお金を稼ぐことができる副業です。

インターネットに接続されてパソコン1台あればどこでも副業をすることができます。

具体的に、下記2種類で分けることができます。

  1. お客様から予算をもらい受託案件で稼ぐ
  2. ブログなどのメディアやサービスで稼ぐ

ひとつひとつチェックしていきましょう。

Webマーケティング未経験の方は少し、難しく感じるかもしれませんが、現時点では 「こんなやり方があるんやな」と理解してもらえれば大丈夫です。

①お客様から予算をもらい受託案件で稼ぐ

お客様から予算をもらい受託案件で稼ぐとは、「企業からWebマーケティングに関する案件を受託して副収入を得る 」ということになります。

例えば、以下のような形です。

  • Webコンサルティング
  • Web広告運用
  • SEOコンサルティング
  • Webライディング
  • 動画編集制作

どの案件も月数万円~月30万円以上を稼げるポテンシャルがあります。

②ブログなどのメディアやサービスで稼ぐ

ブログなどのメディアやサービスで稼ぐとは、企業から案件を受けるのではなく、自分でブログメディアなどを立ち上げて、収益化させるということです。

難しく聞こえるかもしれませんが、やることはシンプルです。具体的には下記のようなことをします。

  • ブログで情報発信してアフィリエイトやGoogle AdSenseで稼ぐ
  • YouTubeで動画を公開して広告費で稼ぐ
  • Tシャツなど自分で商品・サービスを作って販売する

私は、ブログで収益をあげておりますが、どの方法も月数万円を稼ぐことができます。実力のある人は月1,000万以上稼いでいる人もいますね。

そら

①②とそれぞれ、詳しく解説していきますね。

Webマーケティング稼ぐための副業方法5選(受託で稼ぐ)

 Webマーケティング稼ぐための副業方法5選(受託で稼ぐ)
Webマーケティング稼ぐための副業方法5選(受託で稼ぐ)

Webマーケターは、Webやデジタルを中心としたマーケティング戦略の立案や各チャネルでの施策実行を担当する職業です。

  1. Webコンサルティング
  2. Web広告運用
  3. SEOコンサルティング
  4. Webライディング
  5. 動画編集制作

Webマーケティング副業では主に5つあります。ひとつひとつ紹介しますね。

 Webコンサルティング

Webコンサルティングとは、企業の目標とする売上をWebを使って向上させる戦略、施策を考え、実践に落とし込むことです。

具体的には、Webコンサルティングでは、以下のようなことを行っております。

  1. 課題解決するために、Webの力を使って提案
  2. ホームページのチェック(売上など)
  3. インターネット広告の運用の改善
  4. Webサイトを分析して改善する(Googleアナリティクスなど)

などになります。 Webコンサルティングとは、  Webの力を使って困っている人に教えられる人ができる仕事です。ある程度経験がないと Webコンサルティングはできません。

Web広告運用

Web広告運用とは、Google広告、DSP広告、SNS広告(Twitter、Facebookなど)に広告予算を設定して実際に広告配信を行います。

広告配信をする際、一定金額の予算が必要です。実際に、クライアントから広告予算を預かり、最適な媒体に広告予算を投下し広告運用を行います。

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングとは、Google検索でキーワード上位に位置付けるために、具体的にどのようにSEO対策を進め実践します。

SEOコンサルタントとは、Google検索エンジンを研究し、最適化するための、論理や考え方をクライアントに提供する仕事です。

Webライディング

Webライディングとは、インターネット上に掲載する文章を作成することです。そしてそのための書く技術のこと指します。

具体的に、スマホやパソコンなどで記事を読む人に読みやすい記事を書く技術、さらには検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための技術がWebライティングとなります。

近年、Webライティングの重要性が非常に高まってきております。読者にとって為になる記事がGoogleは重要とされ質の悪い記事は検索にすらヒットされません。

動画編集制作

YouTubeを筆頭にWeb動画の需要は日増しに高まっています。YouTubeなどのプラットフォームに投稿する動画や広告コンテンツまで、動画の長さや掲載先も多岐にわたります。

Web業界の動画編集の仕事は、「撮影した映像や素材をWeb上で公開するために最適な形に編集」することです。

Web動画にはさまざまな種類があります。

企業サイト用の短編動画、Webサイトの広告枠を使ったインバナー動画広告、FacebookやTwitterなどSNSのタイムラインに表示されるインフィード広告などがあります。

動画枠の条件にあった編集をしなければならないので、映像だけでなく広告や媒体そのものへの知識も必要です。

Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか

Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか
Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか

みなさん、Webマーケティング未経験で副業月10万円稼ぎたいと思いますよね。

結論、Webマーケティング全くの未経験場合、すぐに副業で月10万円を稼ぐことは難しいです。

理由として、先ほど、「 Webマーケティング副業の種類」で記載させて頂いた内容を読んでわかる通りWebマーケティングの経験がないと案件受注が難しいからです。

 具体的に、SEOコンサルティングの副業をやってみたいと思った場合、SEOコンサルティングが何をするのかわからない状態のため、経験がないと雇いたい側も指示や工数がかるのでやりたくないです。

なので、Webマーケティング副業は経験を積んでからできるようになります。

ただし、ここまで読んで下さった方で「こんな話を聞きたかったんじゃないよ」「未経験でもできる副業が知りたいんだ!」という方はいると思います。

ご安心ください。

未経験でも月10万円稼ぐ方法がございます。

それは、WordPressでブログを開設して記事を書くことです。

Webマーケティング稼ぐための副業方法(メディアで稼ぐ)

未経験からでも簡単にブログなどのメディアやサービスで稼ぐ方法があります。

先ほど、お伝えした以下内容について詳しく解説していきます。

  • ブログで情報発信してアフィリエイトやGoogle AdSenseで稼ぐ
  • YouTubeで動画を公開して広告費で稼ぐ
  • Tシャツなど自分で商品・サービスを作って販売する
そら

ブログはオワコンと言われているけど全くそんなことはないですよ。

ブログで情報発信してアフィリエイトやGoogle AdSenseで稼ぐ

ブログで情報発信してアフィリエイトやGoogle AdSenseで稼ぐことができます。ブログと聞くと普段の日記をイメージですが、ここでいうブログは「誰かの悩みを解決するために情報を発信するもの」になります。

つまり、有益な情報を読者に与え、商品やサービスにブログ経由で購入もしくは申込などしてもらうことになります。読者に申し込みをしてもらった結果、収益が発生する仕組みです。

このようは稼ぎ方をアフィリエイト収益と呼ばれます。

私もアフィリエイトで月10万円の収益を上げることができました。

YouTubeで動画を公開して広告費で稼ぐ

YouTubeで動画を公開して広告費で稼ぐことも可能です。はじめしゃちょーのような有名ユーチューバーを想像しがちですが、ノウハウ系など様々な動画がアップロードされています。

今まで培ってきたスキルや趣味などが視聴者に興味を持ってもらえるかもしれません。

Webマーケティングを学べば「誰に何をどのように」発信していけばよいのなか、わかるようになります。

そら

私もWebマーケティング関連のノウハウ系YouTubeを上げていきたいと考えています。

Tシャツなど自分で商品・サービスを作って販売する

ブログやYouTubeの収益性は非常に高いですが、あたれば1番でかいの商品やサービスを展開することです。

Webマーケティングスキルがあると、Web広告などによってネット集客することができ、商品やサービスを売ることができます。

もちろん、事前にブログやSNSで見込み客を作っていれば広告費用を払うことなく、商品やサービスを売ることができます。

最近では海外輸入品をShopifyやBASEなどのECサイトを無料で立ち上販売する人が増えてきました。また、有料noteを販売したり、自分でオンラインサロンを作ったりなど、方法は様々です。

私の例をあげると、WebマーケティングのノウハウブログからWebマーケティングスキルを身につけたい人へのスクールなどのサービスを展開したいですね。

Webマーケティング未経験で副業をやるためのステップ

Webマーケティング未経験で副業をやるためには、最初のステップとして「ブログ」がおすすめです。Webマーケティング副業として「ブログ」をすることが第一歩となります。

WordPressでブログを開設し実際にブログ運用すると、Webマーケティングの経験が積むことができます。ブログを通じてアフィリエイト広告で商品を売ったり、Googleアドセンスでクリック課金で稼ぐことができます。

Webマーケティングの本質は、お客様の顧客満足度を上げて、Webを通じて商品が売れる仕組みを作ること」です。

結果的に、アフィリエイト記事で物が売れるようになると、以下のスキルが身についています。

  1. SEO対策が理解でき検索上位に上げる方法がわかる
  2. 商品紹介して物を売ることができているので、「Webライディング」のスキルがある
  3. Web広告の指標が理解でき、自分で広告を打ち出すこともできるようになる

③の補足として、アフィリエイト広告を打ち出すと、imp、クリック、CV、CTR、CVRの指標が目につきます。この数値感を上げるために、日々サイト構造の状態を良くしていく必要があります。

①②③を通して、 得たWebマーケティングスキルを実績に、実際のWebマーケティング関連の案件受注に向けた動きもできるようになります。

まだブログを開設をしていない方は参考にどうぞ
»WordPressブログの始め方|誰でも簡単にWordPressブログを作る方法

まとめ: Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか

まとめ: Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか
まとめ: Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのか

今回は、 Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできるのかについてご紹介させて頂きました。

結論として、 Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐことはできることは難しいです。Webマーケティングのスキルアップ、さらに未経験からでも稼ぐことができるということで、「ブログ」をおすすめします。

ただし、記事をただ書くだけでは稼ぐことはできないので、勉強して前へ進む必要があります。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

  • Webマーケティング未経験で副業月5万円稼ぐこと難しいが、「ブログ」で頑張ればいける
  • ブログを通じて得たスキルをWebマーケティング副業で活かすことができる

最後に、Webマーケティングをブログ以外の方法でもスキルを身につけたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

»Webマーケティングおすすめスクールを徹底比較|口コミや評判がよかったスクールを紹介

»現役Webマーケターが推薦する「Webマーケティングおすすめ本」

以上になります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次