【フリーランス】Webマーケティングという働き方は稼げるのか

Webマーケティング
スポンサーリンク

 フリーランスでWebマーケティングの仕事やりたいのですが、実際に稼げるのか、あとどういった仕事があるのだろう?

こんな疑問に答えます。

 

本記事の内容
  • 「フリーランス」Webマーケティングは稼げるのか
  • 「フリーランス」Webマーケティングの仕事や案件は
  • 「フリーランス」Webマーケティングの年収は
  • 「フリーランス」Webマーケティングのスキルを取得する方法
本記事の信頼性
そら(sora0free0

この記事を書いている僕は、Webマーケター歴5年、ブログ歴2年半です。副業ブログのおかげでブロガーとして月小遣い程度稼げています。

こんにちは。そら(@sora0free0)です。

今回は、フリーランスとして企業にとらわれず自由に働いてみたいけど、「フリーランスの仕事って何がおすすめなの?」と悩んでいませんか?

実は、昨今フリーランスの仕事として伸びてきている仕事があります。それが「 フリーランスWebマーケティング」です。

なぜなら、 自社の商品やWebメディアのWebマーケティングの仕事をインハウス化している企業が増えてきておりWebマーケターとしての人材が不足しているからです。

今まで代理店などに高額な金額で Webマーケティングのコンサルを頼んでいたところを、フリーランスとして雇い個人に委託しています。

会社のメリットとして、雇う費用が安く、さらに Webマーケティングの知識があるので社内でノウハウを提供することも狙いとしてあります。

私は、 Webマーケティングの仕事を実際に行い、雇う側としてフリーランスとして活躍している人をみてきました。

この記事では、昨今、人気のある「フリーランスWebマーケティング」の年収や実際の仕事、稼ぐために何が必要なのか記載しています。

結論として、 「Webマーケティングは知識0の未経験から稼ぐことは難しいですが、下積みがあれば稼げるようになります」そして、 Webマーケティングスクールでフリーランスとして働けるようにサポートするスクールも多くあります。

Webマーケティングを独学で勉強することも可能ですが、未来への自己投資という見方で Webマーケティングスクールへ通うことおすすめです。

無料登録でチェック
スポンサーリンク

「フリーランス」Webマーケティングは稼げるのか

「フリーランス」Webマーケティングの稼ぎについて、結論から。

フリーランスWebマーケティングで稼ぐには案件の難易度によって異なります。 Webマーケティング会社である程度経験を積んでいれば稼ぐことは可能です。

フリーランスとして働くとなると高いスキルが必要だと思われがちですが、実はそうでもありません。

Webマーケティング関連の業務で作業を担当できる人材が不足しているため、一般的な広告代理店で企画や広告運用、レポーティングなどの業務をこなせる実力があれば問題ないからです。

1人でなんでもできるスーパーマンでなくていいですよ。

具体的にフリーランス Webマーケターが儲かる理由は、主に3つあります。

  1. Webマーケターがいない会社が多い
  2. 人手が足りず兼務でやっていることがほとんど
  3. Webマーケティングの重要性に気づいていない

結果として、最初はうまく行かない事が多いかもしれませんが1社あたりの月単価が10万円で10社担当すると月100万円でも夢ではありません。

狙いどころを決めて営業をかけていければ受注も可能ですよ。

「フリーランス」Webマーケティングの仕事や案件は?

「フリーランス」Webマーケティングの仕事や案件について紹介します。Webマーケティングの仕事は主に8つあります。

  1. アクセス解析
  2. SNS運用
  3. Web広告運用
  4. SEO
  5. メルマガ作成
  6. Webディレクション
  7. プロジェクトマネジメント

一つ一つ紹介しますね。

アクセス解析

アクセス解析には、Googleアナリティクス、Adobeアナリティクス、アドエビスなどを用いて解析を行います。計測ツールは様々あります。

一般的な解析ツールGoogleアナリティクスで多くの企業が導入しています。

無料ツールなので導入ハードルが低くかなり高難度な分析も可能です。

具体的にPV数、コンバージョン率のなどのパフォーマンスを分析します。データマイニングの経験が有れば重宝されます。

さらにアクセス解析を元にしたWebマーケティング施策立案を行えば優遇されやすいです。

SNS運用

SNS運用としての仕事も増えてきております。理由として、SNS運用に手が回らない企業からの依頼が多いく、兼務で行っている企業がほとんどです。

具体的に、商品やサービスについてSNSに投稿する内容を企画・製作し、さらにSNS上で大事なユーザーとの交流も行います。

Twitter、Instagramなど見てもらいたいユーザーへ訴えかける必要があるので、「ライティング技術」が必要となります。SNS運用はスマホの普及と共に需要が高まってきていますね。

自社またはクライアントのSNS運用経験者はもちろん、日ごろから自分のSNSアカウントを運用していると優遇される傾向にあります。

Web広告運用

Web広告運用は、多岐に渡ります。

事業会社などのマーケティング予算を持っている企業は、どの広告枠に広告を出すのかを決める戦略、戦術の立案を考えます。

詳しくはこちらで記載しています。参考にどうぞ。
»web広告運用の仕事

メルマガ作成について

メルマガ作成は、「サービス・商品・企業」について、ECサイトからの購入促進やショップ店舗への誘導、顧客のファン化を目指します。

書き手の技術によって効果が左右される部分が大きいです。ダイレクトに結果が返ってくる案件です。

Webマーケティング経験者の他、EC運営経験者、店頭販売経験者などが優遇される傾向にあります。

Webディレクション

Webディレクションの仕事は、会社ホームページなどのWebコンテンツ制作のスケジュール・品質管理を行います。

その他、プロジェクトメンバーの選定やクライアントと現場の橋渡しなどを行い、いわばそのWebコンテンツ制作における責任者として現場をまとめます。

スケジュール管理能力、他部署をまたぐ高いコミュニケーション能力が求められます。自分の裁量も大きく、チームワークを実感できるため、責任とやりがいがある案件です。

実際の案件では、システム開発経験者、Webディレクター・Webプロデューサー経験者などが優遇される傾向です。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントとは、その名の通りプロジェクトの「計画・進捗・コスト・リソース・リスク」などの制約条件を適切に管理します。プロジェクトが完了すれば終了となります。

Webマーケティングの知識、コミュニケーション能力が求められるほか、裁量権限も大きいため、プロジェクト全体を俯瞰して問題発見をする能力も必要です。そして、各メンバーをまとめられるようなマネジメント力も必要です。

システム開発管理・プロジェクト管理業務の経験者のほか、マネジメント・チームリーダー経験者などが優遇される傾向です。

\無料登録でチェック/

「フリーランス」Webマーケティングの年収

結論、フリーランスの年収は800万です。継続的に営業をかけ案件を獲得できれば1000万円超えることありえます。

理由として、フリーランスWebマーケティングの1企業あたりの月単価が10万円ほど、これを10社から13社にすると月70万を超えます。

「フリーランス」Webマーケティングに必要なスキル

「フリーランス」Webマーケティングに必要なスキル必要なスキルは、主に4つあります。

  • コミュニケーション力
  • 情報収集・解析能力
  • 企画力
  • 論理的思考力

Webマーケティングを行う上で非常に大事なスキルとなります。今後、フリーランスとして副業を考えている人は現職で鍛えておきましょう。

こちらで詳しく解説しています。
»Webマーケティング(マーケター)に必要なスキルと資質8選

「フリーランス」Webマーケティングのスキルを取得する方法

1番スキルを身につけるには、Webマーケティングのスキルは実際の現場で働いてスキルを身につける事です。

ただ、いきなり転職するなどハードルが高いと思っている人はWebマーケティングスクールでスキルを身につける事が可能です。

未経験ながらオンラインWebマーケティングスクールを受講することで、転職を目指したい、新しいスキルを身につけたいというあなた向けに、現役Webマーケターの私が厳選し徹底解説します。

»Webマーケティングおすすめスクールを徹底比較

まとめ:【フリーランス】Webマーケティングという働き方は稼げます

今回は、【フリーランス】Webマーケティングという働き方は稼げるのかについてご紹介させて頂きました。

結論として、【フリーランス】Webマーケティングという働き方は経験がないと、難しいですが単価も高く稼げます。人でも不足しており、コロナ禍の影響で需要が高まっています。

お忙しい中、当ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

本記事の要約
  • 【フリーランス】Webマーケティングは稼げる
  • フリーランスWebマーケティングの仕事は「アクセス解析・Web広告運用・SNS運用・Webディレクション・プロジェクトマネジメント・メルマガ広告」
  • 年収は1,000万円も夢ではない
  • 未経験はWebマーケティングスクールがおすすめ

今回は以上になります。

コメント